2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山本幸久:パパは今日、運動会

ようやく今日で8月が終了。 最高気温が35度と最後まで暑かったです。 昼から岡山に出張。 駅に到着する10分前に寝てしまいましたが、5分ほどで起きることができてよかったです。 春に種をまいていた岡山の仕事が開花したのでこれから通うことになりそう。帰…

加藤 実秋:黄金坂ハーフウェイズ

朝、美春が心配していたパンは無事出来ていました。 試食すると出来たてで切りにくくていつもの6枚切りパンより厚め。 美味しいですが、切り方の工夫が必要。前日の晩に出来上がるようにしたらどうか試してみたいと思います。 美春にもパンのヘタを切って、…

ホームベーカリー

1年くらい前から焼きたてのパンを朝食で食べたいなと思っていてこの時期にようやくホームベーカリーを購入。 朝、マニュアルを片手にとりあえず今晩できるように作ってみようと思いましたが出勤時間になってしまい断念。 美春がその様子を見ていて、お父さん…

ダイトレ2日目

AM6:30、太子の道の駅を出発されました。 ダイトレは ・竹之内の道の駅から紀見峠駅まで7時間30分 ・山の中は気温が低くて快適 ・足元はジュクジュクでなかった ・土曜日と同じ紀見峠駅発PM2:18に電車に乗れた とのことでした。 終わってから、美春も一緒に…

ダイトレ練習

ジョーが手のひらを負傷してバイクに乗れないのでランの練習を企画。AM7:00に當麻の道の駅に集合。 美春も眠たい中、一緒に来て変子さんと二上山を登山。 ダイトレ縦走は写真のメンバで5人。 スタート前にジョーがA山羊君に負傷していた足首の固定化。 島根…

夏休み2日目

午前中: 体調もよくなってきたので朝からサイクリング。 かなりゆったりとグリーンロードからロープウェイへ。 延命の水でおじさんと昨晩のNHKの認知症のご夫婦が金剛山に登っている番組についておしゃべり。 CT-2で石川まで軽快にダウンヒル。 風がちょっ…

けん玉

昨日からけん玉の先っちょに3回連続刺さることに成功と上手くなってきています。 玉を回転させて集中して膝を使ったフォーム。 学校では10級から1級まであって今7級とのこと。 どこまでいくか楽しみです。

夏ばてか

暑さが復活して湿度も高そうで梅雨のような感じ。 日曜日からの体調不良は夏ばてかも。 今日もすっきりしないのでクリーンピアへ行く気力が出ませんでした。 土曜日にダイトレを走るためにもうちょっと充電が必要です。美春は今日はSWIM教室。 テストがあっ…

高千穂 遙:グランプリ

ダンス教室は協議の結果、行かないことにして土曜日の昼からはいろんなことに挑戦させることになりました。 美春の近所のお友達は夏ばてで学童を御休み。 学童が嫌でしんどいと言ってるのかとおもったら、ほんとに頭が痛くてしんどかったとか。 夏休みももう…

ダンス

AM6:00前に美春が目覚めてAM6:00に起きるとつぶやいていましたが、結局起きたのはAM7:00。 2度寝して悔しかったそうで、今朝は機嫌が悪かったです。お友達が土曜日の午後にダンスに通っていて美春も行きたいとのこと。 1ヶ月5,000円と安くて、お友達のお母さ…

久しぶりに公園へ

午前中: しんどくて雨も降っていましたがとりあえずランへ。 15kmくらい走れたと思いましたが11kmほどで終了。昼から: 変子さんはのどか村へ25kmほど走ったそうです。 その間に美春と久しぶりに公園へ。 保育園からのお友達も2人来て楽しそうに遊んでいま…

お泊りから帰宅

朝練: かなり涼しくなった中、のどか村へAM7:00からラン。 登りきった所で余裕があったので久しぶりに猪ノ吉コースを回って帰ることに。 とっくり池では気温が24度。 猪ノ吉側も涼しかったので快適に走ることができました。お泊りの様子: 昼前に美春がお泊…

お泊りへ

美春は初めてお友達のお家へお泊り。 楽しみはD.Sなどゲーム機で遊び倒すことのようです。 帰って来たら、「買ってぇー」というやろうな。今日は涼しかったですが湿度が高くて延べ5kmほど歩いて汗だく。 その間にエアコンの効いた部屋に入ったりで体調には厳…

坂木司:ワーキング・ホリデー

出勤が遅めなのでAM6:30からのどか村へ体調管理のためのトレーニング。 行きの登りは止まりそうなペースなので小さい虫が顔のまわりにまとわりついて非常に鬱陶しい状態。 帰りの下りも身体も足も重くてしんどかったです。土曜日にダイトレを走る予定ですが…

今日から学童へ

美春は11日ぶりに学童へ。 いっぱい休んで夏休みが満喫できてよかったです。 変子さんは昼前から竹之内街道から葛城山へ3時間ほどトレラン。 昼前だとハチやアブはいなくて快適だったそうです。 当分、ダイトレが練習場となりそう。

坂木司:シンデレラ・ティーズ

美春は今日も家で宿題の日。 計算カードや読書など色々と消化していたようです。 こちらはお盆の中、出勤。 変子さんによると今日もかなり暑かったそうですが、エアコンの効いた所で快適に仕事ができました。 来週からちょっと涼しくなるようです。 早く来週…

宿題の日

日焼けによる疲労もあって朝はちょっとゆったり目。 AM8:30からロープウェイへサイクリングへ出動し上河内くらいでようやく体が動きだしました。 美春は今日は宿題の日。 昼前から昨日の川遊びの様子を絵日記で書いて、お絵かきの宿題にも着手。 自転車を書…

東吉野で川遊び

F田さんが台高に行こうということでA山羊君がリーダーとなってトレランを企画。 変子さんが参加させてもらう間に美春を川で遊ばせることを計画。 よっしー家族も参加して子供達3人に夏休みの思い出を作ることができました。AM7:00、リビーエルを出発しAM9:15…

美春のお迎え

午前中: 今日も暑そうなのでAM6:00過ぎからのどか村往復ラン。 帰宅後に家の掃除、実家の掃除などをして泉州方面へ買出し。 美春を迎えに変子さんの実家へ行くため、お土産に泉佐野漁港でハモを買うのが目的。 お盆開始のため車が渋滞。 R170の河内長野あた…

水がお湯

朝から暑すぎ。 なんとか会社に行って、超冷房が効いている部屋で体を10分ほど冷却させるとようやく頭も活性化。 昼前にトイレに行って手を洗ったら水がお湯みたいでした。 週間天気予報をみるとこの先1週間はこんな気温が続きそうです。 「来週の金曜日、朝…

坂木司:ホテルジューシー

昨日の後遺症は筋肉痛がちょっとだけあって足の裏がふやけてマメが出来ていました。 変子さんは通勤ランで出勤でしたが帰りは筋肉痛で通勤徒歩だったそうです。 朝からうだるような暑さで不快指数がうなぎのぼりでした。 クールダウンを兼ねて帰宅後に変子さ…

ダイトレ縦走

変子さんの休みにあわせてこちらも1日だけ夏休み。 今日は今年一番の猛暑日のようで最高気温は37度くらいですが山の中で涼しさを堪能できそう。 1.8リットルのハイドレ、500mlのお茶、おにぎり4個、梅干3個が補給食。AM5:35に自転車で家を出発し駒ヶ谷駅へ。…

立秋の日の翌日

今年は昨日が立秋の日。 今日からは残暑お見舞いだそうです。 まだ夏休みをとっていませんが、皆生や片男波に大台ケ原といろいろ行って夏を満喫しています。 明日はダイトレ縦走の予定。 暑いので早朝から出発し昼過ぎにはゴールしていたいです。

今週は猛暑週間

美春は奈良のおじいちゃん、おばあちゃんに映画に連れていってもらい帰宅後に昼寝で縛睡。 晩には花火をさせてもらったようです。 夏休みを堪能した1日でなによりでした。こちらは昨日の日焼けでかなり疲労モード。 真昼に奈良に行ったら溶けそうでした。 変…

大台ケ原へ

たかやんのチームが大台ケ原サイクリングをするというので参加させてもらいました。 最初は変子さんのみ参加の予定でしたが美春がいないので私も一緒。行き: AM6:45にリビエールをスタート。総勢、25人くらい? 穴虫−R309を順調にサイクリング。 大口峠の手…

今日から実家へ

午前中: AM7:00前からJogging。 最高気温が34度と暑そうなので500円で買ったGAPのサンバイザーを被ってのどか村へ。 日陰もあって山道は快適ですが、下りてくると暑かったです。 念のため、500mlのボトルを持っていきましたが、帰宅したきはほとんどなし。 …

荻原浩:誰にも書ける一冊の本

美春の夏休みの宿題の1つに朝顔の咲いている数を数えることがあります。 小さな朝顔のプランターで1日に1個のときもあれば7つ咲いていることもあります。 こちらが5月末に植えたプチトマトは7月に8個ほど実がなってまた8個ほど青い実がついていますが まさ…

東野圭吾:毒笑小説

算数のドリルを毎日やっていますが、途中から集中力が途切れるのか後半は同じ間違いが連続。 変子さんが家庭教師となって間違いの修正をしていました。 体が覚えるまで反復練習をすることが重要ですね。読書記録: [東野圭吾:毒笑小説] 黒笑小説に比べたら…

所用で休暇

昼から実家の用事のため夏休みを消化。 午前中: グリーンロード-金剛ロープウェイの往復。 今日の最高気温は34度くらいでしたが、午前中だとなんとか走れるコンディションでした。昼から: 所用をこなしリサイクルショップで不用品を処分。 展示品を見てる…

雑誌

7月30日にTVを観てたら8月1日に発売される小学校一年生の付録の時計をやっていました。 時計の読み方を勉強するものらしく、TVに影響を受けて我家でも購入。 夜は、1桁の引き算カードを何度もやっていました。 課題図書の感想文もいつの間にか仕上げていたよ…