2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

8月も終わりのように感じるのは早朝の清々しいひと時とセミが鳴かないようになったくらいで昼過ぎに外に出るとサウナ常態。 あっという間の月末でしたが暑いのでまだまだ海水浴に行きたい感じです。寝る子は育つをそのまま当てはまる美春は連日9時間以上寝て…

筋肉痛

朝起きたら心地いい感じの筋肉痛でした。 いつもよりお腹も空いていて昨日はかなりなカロリーを消費したことを実感。 今週末もまだまだ暑そうです。 日曜日に変子さんがダイトレを走る予定。 こちらは土曜日に何をしようか最高気温と相談しながら決めたいと…

夏休みらしい日

ダイトレの部: AM6:30にともちゃんと山羊さんが我が家に来られて変子さんと美春も一緒に当麻の道の駅へ。 私はダイトレ、美春と変子さんはやはた温泉近くのキャンプ場と2つに分かれて夏休みらしい日を満喫することに。AM7:00前に3人で出発しましたが、すぐ…

快晴でいっぱい遊んだ日

午前中: AM6:00起床。 今週は頑張ったのでお疲れの土曜日。 変子さんは1人でAM6:00に家からダイトレへ。 グリーンロードを走って竹之内から入ったようです。 ランパンから汗がしたたり落ちて竹之内〜葛城往復に4時間45分だったとのこと。こちらは美春を連れ…

荻原浩:僕たちの戦争

美春が晩に「すいそうがくぶってなに?」と変子さんに訊いていました。 保育園で練習している運動会のイベントについてのようです。 美春はタイコのパートのようです。 ウォーターボーイズのように運動会でお披露目されるのが楽しみです。暑い日々が単調に続…

草ボウボウ

帰宅後、ラン。 国豊橋から大和川のサイクルロードを西へ走ると道端が草ボウボウ。 2週間くらいでここまで成長するとはすごい生命力。1年前の美春はようやく補助輪なしで14インチの自転車が乗れるようになった状態。 今では20インチの自転車を楽々と乗りこな…

そろそろ

暑い日が続いていますが、セミの鳴き声はツクツクボウシに変化。 日中は猛暑ですが朝の日差しがちょっと緩めになって夕方の暗くなるのが早まってきており秋がもうすぐのようです。 新聞の折込チラシにランドセルや学習机が入るようになって、保育園の教室に…

久しぶりのラン2

帰宅後、のどか村に向けてラン。 暑くて、足や身体が重くて、小さい虫が顔にまとわり付いてうっとおしかったことが全く苦にならないくらい山を走る充実感に浸れました。 のどか村から奈良側に降りて周遊コースで帰宅の23km。 身体の鈍りが段々と取れつつあり…

久しぶりにラン

2週間ぶりくらいに帰宅後に13kmのランニング。 土曜日もロングライドでも練習不足を痛感してスポーツを楽しむには地道な努力の継続を痛感。 猛暑なこの時期は無理せず楽しむ程度にするつもりでしたが、アスリートな方々に遊んでもらおうとおもったら自分だけ…

サンヒルのプールと東吉野の山奥ラン

午前中; 変子さんがO村さんとAヤギ君と東吉野の山奥に走りに行ったので美春を連れてサンヒルのプールへ。 猛暑なので小さい駐車場がいっぱいにならないようAM9:00に到着。 車は無事、駐車場に止めることができました。 すでに100人以上の方が並んでおり最後…

久しぶりに自転車の練習

練習の部: 前日にF田さんに連絡を取って自転車の練習を予約。 130kmくらい平地を走りたいと言われていました。 猛暑なので長い距離は走りたくはないのですが、怪我もあって体が刺激を求めているので参加。 紀見峠から九度山を経て海南方面へ。 A山羊君がペ…

ようやく週末

AM5:00に起きて早朝から仕事をしてから大阪市内へ出張。 正午から奈良へ移動。 日中、大阪市内を歩くのは身体によくないです。 暑くて体温が高いためか傷がだいぶ治ってきました。明日はリベンジサイクリングをしようとおもいます。 プールはもうちょっと先…

今日も体温≒気温の日

昨日、小児科で薬を頂戴して服用。 今朝は美春の体温も37度を切るようになりました。 耳の後ろのリンパ腺の腫れもちょっとはマシになったようです。 念のため、今日のスイミングは見学にしたとか。いつまで続くのかこの残暑。 家の水道の水も温水状態。 暑く…

37度の日

朝から雲ひとつない快晴。 耳の後ろが痛いと訴えていた美春の体温も37.4度まで上昇したので医院で診察。 溶連菌の心配をしましたが普通の風邪のようでした。当面、静養が必要ですが変な菌にやられていないので一安心です。

美春の体温も上昇

朝から暑すぎ。 美春の体温も37度。 この体温で正常なのが低体温の私には不思議。肋骨の傷がちょっとずつよくなってきていますが打撲もあってひょっとしたらヒビくらい入っているのかも。 自転車乗るには影響ないので週末から汗を流したいと思います。昨日は…

今日から日常のはず

昨晩から: 実家から帰宅後、変子さんと美春はPM9:00から3日ほど録画が溜まっていたウォーターボーイズ2を見始めたら終わらなくて午前0時くらいまで見ていたようです。 こちらは日記を書いてPM10:00に就寝。 美春は主人公のヒロインの石原さとみに似ている…

終戦記念日

午前中: 怪我のため身体が静養を求めているのか起床はAM7:00過ぎ。 ロングライドするつもりの変子さんは更に寝ていました。 今日は我が家のガレージの掃除の日。 引越ししてきて2年8ヶ月。 不要なものを整理してできるだけ自転車の出し入れをしやすいように…

独身2日目

AM5:00前に起床。 8月も中頃になると明るくなるのがだいぶ遅くなってきました。 洗濯や仕事などして時間をつぶしてサイクリングへ。AM8:00リビエールスタートで80kmの予定で出発。 レースモードのF田さん、本Dさん、よっしーにA山羊君の5人。 グリーンロード…

本城 雅人:スカウトデイズ

朝起きてお弁当を作ってゴミを出して出勤。 とここまでは普段とあんまり変わらず。帰宅後、自分で晩御飯を作って、洗濯をしてようやく一息。 録画している番組をいろいろ観ることができました。 独身状態もたまにはいいです。読書記録: [本城 雅人:スカウ…

夏休み1日目

早起きは三文の得: 早起きして走ろうと思ってAM5:00に起床。 台風4号の影響で走るのをやめて2時間ほど会社の仕事。 美春を保育園に送ったあと、実家の掃除をするための準備。 その前に、新聞をみると近くのケーキ屋さんが普段1150円のロールケーキが600円と…

お盆の季節

保育園は今週の木・金が休みと思っていたら金曜日だけでした。 木曜日は実家の掃除が目一杯できそうです。本日、仕事帰りに奈良県庁前に行くと、燈火会の時期。 玄関ではコーラスをやっていました。 1300年の歴史にちょっと触れられてよかったです。 県庁の…

インターネットラジオを発見

我が家のFMラジオ、天気がよければ綺麗に入りますが、曇天や雨だとノイジー。 綺麗に入る方法がないかといろいろ調べてみてると、インターネットラジオがヒット。 パソコンからradiko.jpのURLを開いて番組を選択するだけでOK。 NotePCにUSBスピーカーを付け…

成長を感じた日

昨日、宴会の途中から寝てしまった美春は12時間寝ていました。 鬼ごっこなど汗だくで遊び倒した後シャワーを浴びずに寝たので朝シャワーでしゃっきり気分で起床。 本格的な夏になって春のときより成長を感じるようになりました。 自転車の立ち漕ぎも余裕でで…

2回目の打ち上げ

午前中: AM4:30に起床してAM5:30から2時間、20kmのL.S.D。 6kmを超えるとようやく体が始動してきて最後は気持ちよく終了。 早朝からサイクリングや走っている人が沢山いて賑わっていた大和川でした。帰宅後、昼からの宴会の準備。 16人で 肉5.2kg ビール60…

荒川 栄:新体操ボーイズ

昨日は: 昨日は第1ビルのビアガーデンで飲み会。 連日の猛暑でビアガーデンは超満員。 閉店までの3時間で3,200円の飲み放題、食べ放題。 閉店後にもう1軒よってさらにビールを飲んで解散し0時過ぎの帰宅となりました。本日は: 変子さんはAM8:00から仲間と…

入道雲

変子 皆生と舞洲が終わって、レース予定はいまのところなし。 とりあえず7年ぶりの皆生は完走、おまけの舞洲もDNSにならずになんとか完走して、レポートなども書こうと思うのですが、疲れてて気力がありません。 疲労回復のために睡眠時間をしっかり確保する…

花火

実家近くの駐屯地の夏祭りへ。 真裏に住んでいたときは美春も2歳と小さかったのでベランダから眺めるだけでした。 今年は大きな花火をマジかで見ても泣かないほど成長したのでマジかで楽しむことに。 実家のおじいちゃん所で1300円をゲットしていざ出陣。 あ…

近藤史恵:ふたつめの月

昨日の休みのつけで早朝から出勤に遅くに帰宅。 美春は再放送のウォーターボーイズ2にハマっています。 出演が若き日のルーキーズの安仁屋や関川で初々しい感じ。変子さんは猛暑の中、PM1:30からのどか村からとっくり池を回ったそうです。読書記録:[近藤史…

初めての大人の歯&青山高原ラン

1.歯が抜けた 先日から前歯の奥に1本、永久歯が生えていました。 その前の乳歯がぐらぐらになっていて気持ち悪いと訴えていたのが本日抜けました。 ということで初めて歯が入れ替わった日。 2.青山高原ラン平日ですが、K保さん企画のトレイルランニング…

最高気温36度

朝から熱すぎ。 仕事も沸騰していて悲惨な1日でした。 明日、休む予定なのでなんとか今日中に沈静化させて遅くに帰宅。美春が保育園でどうだったのか。 変子さんがクリーンピアでどれだけトレーニングをしたのか不明です。