お盆の季節

保育園は今週の木・金が休みと思っていたら金曜日だけでした。
木曜日は実家の掃除が目一杯できそうです。

本日、仕事帰りに奈良県庁前に行くと、燈火会の時期。
玄関ではコーラスをやっていました。
1300年の歴史にちょっと触れられてよかったです。
県庁の燈火会

変子
私は一足お先に今日から休み。
今日は、クロスケさん、大佐、のんべえさん、H井ちゃんと吉野方面へライド。
私が10分遅刻してしまい、臥龍橋8時40分スタート。
サイクルロード〜歓心寺〜金剛トンネル〜五條〜下市〜水越〜水分で115km。
下市でのんべえさんとH井ちゃんが一足先に帰路へ。3人でちょっとだけ川遊びして、中華屋さんでしっかり食べて、水越を頑張って、祈りの滝で水を被って、最後は御褒美のアイスで締めて帰ってきました。
行きの310線は24度で涼しかったですが、吉野川沿いは川からの冷気がくるところと、空気が澱んでムシッと暑いところとが交互にありました。吉野にバイクできて川遊びというのは何年ぶりだかわからないくらい久しぶりでした。
みんなのお気に入りの中華屋さんは初めてでした。
気持ちよかったので、美春も連れてきてやりたいですが、車で来ると駐車料金を取られます。
今日も空には入道雲がモクモクと浮かんで、山はくっきり澄んでいて夏らしい景色を楽しめましたが、まだまだ走りを楽しめる足がないのが残念。
下界から山を眺めることはできても、上りでは足元のアスファルトばっかり見てて、景色どころではありません。
310線や水越の奈良側の上りで会心の走りができましたとか、日記に書けるようになりたいです。
9月のレースに向けて頑張るパワフルオヤジ二人。