2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲ハイキング

朝起きると、昨日の体のもやもや感はとれており、体は回復した模様。 今日は久しぶりの六甲ハイキング。 23日にフルマラソンを走っているジョーがちょっと弱っているので距離短めですがのぼりばかりのコースとのこと。 AM8:15、スタート。 甲山公園をぐるっ…

休息の日

朝起きたら雨。 体のモヤモヤ感がまだ取れないため今日は何もしないことに決定。 暇なんで私もギターにチャレンジ。 昨日、届いた本にカノンの楽譜がちょっとだけ載っていたのでチャレンジ。 弦を押さえる指が痛くなってきたので1時間ほどで終了。 ギター、…

ギターの本

先日買ったギターの本は小学生にはちょっと難しそうだったので子供向けを購入。 美春に買ったギターですが、変子さんもちょっとはまってきました。 全くやったことがなくて、音叉の440ヘルツのAの音と5弦の解放音が一緒とは思えんとのコメント。 子供用のギ…

はまった日

美春の体調は回復したら、変子さんがちょっとダウン。 こちらも微妙に寒気。 3連休の疲れが遅れてやってきました。夏からやっていた仕事の今日は大きなテストの日。 ネットワーク越しでのテストで何かが起こりそうで嫌な予感もちょっとだけ。 予感どおり、切…

ギターの練習初日

Amazonで注文した本と音叉が到着。 音叉を使って音のチューニングが出来るようになって、ようやく練習が出来る準備が整いました。 今日は音叉の使い方とチューニングの方法、ドレミの位置の説明を実施。 これで、ドレミの歌は弾けるようになったかな。擦り切…

お疲れの火曜日

未明から雨。 美春も未明から布団の中で、「しんどい」とつぶやいていました。 風邪? 昨晩、体温を測ると37.5度と微熱。 朝もそんな感じでしたが、とりあえず登校。 昨日、一緒に動物園に連れていってもらったご家族のお友達はダウンして学校休みとのこと。…

動物園へ

お友達のご家族が動物園に行くのに美春も連れていってもらえることになりました。 我が家で動物園に行ったのは、美春が2歳くらいの時。 動物よりもゲームコーナーに異常に反応しておりました。 今日も暖かくて、動物園も楽しかったと思います。こちらはAM7:0…

ギターがやってきた日

本日も快晴で気温も20度と行楽日和。午前中: AM8:00過ぎから平地のJogging。 昨日、マッサージをしてもらって足の張りは回復。 15kmの予定でしたが、なんとか20km走れて満足。 美春は午前中は家でまったり。 昨晩からお母さんを見てないのでちょっと寂しそ…

葛城往復

AM8:00、太子の道の駅から葛城山往復。 身体の中に熱がこもっていて足もパンパンと体調はイマイチですが、頑張って出発。 今日はOMMの20リットルのザックに胸のボトルをつけて走ってみることに。 両方ともつけて走りですと結構揺れます。 片方をはずしてその…

ダンスレッスンは

土曜日のレッスンから1日増やすため水・金で体験レッスンを受講。 水曜日は人数が少なくて基礎から教えてもらえるそうです。 金曜日は人数が多くて、イベントの時に出演する機会が多いそうです。 地道な練習をするなら水曜日? 美春は金曜日を選択したそうで…

プールの日

今日はスイミングの日。 駅前のマクドナルドがモスバーガーに変わって帰りにモスバーガーのポテトとチキンを買って帰っていました。 一口だけ味見させてもらいました。 20年くらい前に食べたことがあるモスバーガー。 我が家のファストフードはおにぎり。 美…

寒い水曜日

今日は12月の気温ですっかり冬モード。 例年、暖冬が続いていたので11月に手袋は不要でしたが、ここ数日は手袋、ニットのキャップ、ネックウォーマが要るほど。 美春が起きてくるなり、「寝られへんかったわ。毛布蹴ってたし」とのこと。 「うるさいなーもー…

参観の日

今日は道徳の授業の参観。 変子さんが参加。 美春によると ・友達についての話 ・おかあさんだけがカラフルやった。 帽子やダウンなどハイキング用のスタイルで行ったと思われます。 変子さんによると ・美春はあいかわらず積極的に手を上げて2回ほど当てて…

一週間の始まり

毎度、月曜日は一週間の始まり。 学校では。 4時間目の終わりで美春が日直の代理で号令係り。 「これで4時間目が始まります」と間違って言ってしまったとき、先生が「ふざけないで下さい」と怒られたとのこと。 集中力が足りない? 週末に頑張ったので月曜…

わくわくフェスタでダンス

午前中: 昨日のトレランの影響はほとんどなし。 バイクに乗ろうか走ろうか悩んだ結果、寒かったのでジョギングに。 石川の平地を20km。 左足が使えてないので、左足で蹴るような気持ちを取り入れて身体のバランスの調整もやりました。 来年に向けて地道な調…

久しぶりにダイトレ

AM8:15、藪Tさんと太子の道の駅からスタート。 2ヵ月ぶりのトレイル。 ゆっくり目でしたが、休憩なしなのでいいページで葛城に到着。 最後の階段を上って弘川寺へ降りるコースへいくつもりが道がわからず。 青萌へ降りるコースは整備されており、こちらを降…

キャラ弁の日

今日は学校のイベント準備のため給食はなし。 ということで変子さんにハートが沢山あるお弁当を依頼してました。 出来たのはこんな感じ。 何でも作れるようです。 パート辞めて、こっちを仕事にする?こちらも日々、お弁当を持参。 冷凍食品か残り物を詰める…

今年のクリスマスプレゼントは

サンタクロースの存在が半信半疑になっています。 何が欲しいかと一応尋ねたら、TV番組の誰かのサインとウィーウーとのこと。 ウィーウーを買うとソフトも買う羽目になるので、ダンスの服とか別のものをサンタクロースにお願いするよう 変子さんに美春を洗脳…

ダンスの日

今日は特別にダンスのレッスンがある日。 ダンスのレッスンを週に2回に増やすことになって無料体験のようです。 今週は毎日イベントがあって忙しいようですが、美春はそれが楽しそう。 充実した小学生ライフでなによりです。 将来はEXILEのバックダンサーに…

社会見学の日

「今日は絶対AM6:00に起こしてや」というリクエストにお応えして起こしたら飛びおきてました。 社会見学、うれしいんですね。 変子さんにお願いして出来たキャラ弁。 リクエスト通りにできた!と思ったら、レイアウト間違えたとのこと。 こちらは滅失登記を…

1週間の始まり

快晴の月曜日。 今週はずっと天気がよさそうです。 美春は明日、プラネタリウムに遠足とのこと。 最近の遠足ではおやつは持っていかないようです。 晩に変子さんにキャラ弁の依頼をしていました。今週は忙しい日々となりそうであっという間に11月も終ってし…

雨の日曜日

朝から雨。 午前中は美春は家でまったり。 変子さんは風邪でダウン。 私は掃除やお片づけなど。昼過ぎに不動産屋さんが来て実家の跡地の相談。 年内に決着できるかもとのことでした。 日銀が追加の金融緩和もやったことなので、当面だけは明るい感じ?15時く…

市民祭りでダンス

早起きしてAM7:30から猪吉コースへランニング。 そろそろ山にも行きたい気持ちが出てきましたが、美春のダンスイベントがあるので早めの帰宅が必要。 気持ちよいくらいの時間で終了してダンスの見学へ。美春は駅前のコンビニでお弁当を買って自転車で会場へ…

アウトドア計画

先週の雨の中のキャンプの経験から防水テープを購入しテープに貼っていました。 その他、小物をamazonで購入し2回目のキャンプに向けた準備が進んでいます。金剛山の往復15kmを難なくクリアした美春。 さらに難度の高いコースを経験してもらって来年は信州の…

ドレッシングを制作

サラダにかけるドレッシング。 この前の週末に自宅でも簡単にビストロ風のものができるレシピを発見 玉ねぎ、にんじんを擦って、オリーブの実も使ってという感じ。 そのレシピをアレンジして変子さんが制作。 市販のものより安くておいしく出来上がっていま…

擦過傷の治療

以外と長引く擦過傷。 今回こそは自然治癒をめざしましたが、手のひらが腫れているのでお昼休みに 仕事場近くの診療所へ。 自転車があるので、機動的。 腫れは化膿ではなく、アズノールを塗っておけばそのうち治るそうです。アズノールを我が家の常備薬にし…

お疲れの火曜日

美春は3連休を満喫して今日から学校。 昨日の山歩きで今日は脹脛がちょっと筋肉痛だったようです。 私:「また、行きたい?」 本人:「いや」 とのことでした。今日は神戸でひと仕事。 帰りにケーキでも買って帰ろうかと思いましたが、女子が太る要因になる…

水越-金剛山往復

よっしー家族と往復企画。 車で迎えに着てもらって水越峠の駐車場から金剛山へ。 AM8:45に出発。 美春は変子さんのトレランシューズが履けるそうで、それなりにスタイル。 片道8kmほど。 上りの階段は結構ハードだったようですが、元気に2時間ほどで到着。ち…

キャンプは後片付けが大変

昨日、12kmしか走っていない割りにお疲れ。 落車の傷が疼いているのも疲労の一部? 腕の筋肉痛も昨日よりキツメ。 体が治ろうと頑張っているんやと思います。気力をちょっとだけ出して朝からJogging。 途中でKOUJIさんとお会いして20km走ることが出来ました…

今日から11月

木曜日に落車して腕に力が入ったせいか両腕に筋肉痛が出てきました。 朝から恵みの雨。 今日から11月なので喪中はがきを一気に印刷して、ポストへ投稿。 年賀状に使いたかった信越五岳のゴール写真。 午後から雨が上がったので用事をこなして4時30分から12km…