2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清:卒業ホームラン

今日は美春に日記を書くときにインタビューしたら 「たまには給食の話がエエやろ?」 と言うので聞きました。メニューは 明太子の春雨がはいったやつ 豆腐あんかけ しゃけ しろごはん 牛乳 普通盛だと物足らないので、クラスの中の半分位が大盛りにしてもら…

重松清:流星ワゴン

2月の最初に予定されていた大縄飛び大会は本日。 朝から美春はちょっと緊張気味でした。結果、美春のクラスは2分間で八の字で順番に飛んでいって63回。学年1位だったそうです。 2年生などは140回くらい飛んでいたとか。「1位になったのでイヤリングが欲しい…

お片づけ

週明けの寒い月曜日。 朝から名札が無いと大騒ぎして、集団登校に時間にちょっと遅れたそうです。 晩、「鉛筆やゴミを散らかしたままにしている!!」と変子さんに怒られ倒されていました。 自分の見たい番組はいつもちゃんと録画しているだけの用意周到さは…

1年ぶりにスケート

午前中: どんよりとして1月のような気温の中、6ヶ月ぶりに自転車の練習。 AM8:00に家を出発して3時間走る予定でした。 とりあえずグリーンロードに行って上河内にも行きました。 水越峠の途中まで行ってUターンし、R310までグリーンロード。 R310に出た時点…

雨の土曜日

早朝から5月の富士山トレイルに行く変子さんとO村さんの宿の手配。 富士駅にスーパーホテルがあったので予約できました。朝から雨が降っているので走りにいくことが出来ず。 美春も遊びにいけませんが、お友達が2人来てのお遊び。3人で有名人(Mちゃん)、そ…

重松清:日曜日の夕刊

火曜日の音楽発表会で感染したのか、昨日3年生の2クラスがインフルエンザで学級閉鎖になったそうです。 私は30分だけしかいなかったので大丈夫。 美春も特に発病せず。 油断大敵ですが、体育会系な我家にはまだインフルエンザは来ていません。最近、はまって…

雨の木曜日

早朝から出張のためいつもより1時間ほど早く出発。 雨が降っていましたが、気温だけは4月並とのこと。 2月が駆け足で去っていくように感じるのは季節の変わり目ということもあるのかも。美春の今日の給食は コロッケ 卵スープ みかん パン 牛乳 キャベツ だ…

ワクワク交流会

久しぶりに気温が10度以上の日。 気温が高くなってきたからか、AM6:45くらいに起床したはりました。 今日は来年から小学校に入学する近所の保育園や幼稚園の園児たちが学校にやってきて交流する会。 学校の中を紹介したり、2人組とか16人組とかいうゲームと…

山本甲士:始末屋家業

今日は昼から音楽発表会。 「絶対来てね」と言うことなので行きました。 25分ほどで、以下の4つをプチ劇風を交えて歌っていました。 11匹の猫 ニャーごろソング 体を鍛えようソング ねんねこさっさりませ 保育園の時には感じなかったコーラスっぽい雰囲気も…

春のような天気

毎年、泉州国際マラソンが終わると春を感じる気象と思ってましたが、来年からは河内長野が終われば・・・ とちょっと軟弱にハーフマラソンに変更するかも。 美春がおっちゃん達に送ったバレンタインのチョコのお礼メールが色々来ています。 将来はオヤジキラ…

河内長野ハーフ

レースの模様: 快晴ですが、気温が低い日。 AM8:30にI田さんと最寄駅で合流し、会場へ。 途中、みかん10kgを買ったりして予定通りAM9:15には現地に到着。 今回はジョーと3人。 ジョーが準備万全でブルーシートを持ってきてくれてゴール付近の暖かいところに…

軽めのジョグ

明日、ハーフマラソンなので石川をTAIKAN IBの新しいシューズを履いて軽めのジョグで15km。 5日間、走っていないのでお腹の周りに脂肪があって体は重たい目。 体調は寒すぎて良く判りませんが、風邪をひいていないのは確か。美春はこんな寒い中、長袖Tシャツ…

東野 圭吾:麒麟の翼

色々と忙しくて今週はトレーニングはなし。 その代わり、寝る前に足の裏側のストレットを秘かにやっていました。 K保さんの30km走で頑張って走ったときにお尻の筋肉が痛くなり稼働域を高めることに目覚めました。 心肺機能の強化だけが出来ないときはストレ…

パンのレシピなど

書くことがないので、パンの制作状況など。 カメリアのイースト菌がなくなったのでフェルミパン ドライイースト 赤に変更。 小麦はゴールデンヨット。 カメリアより膨らみが大きくなったので標準より約10%ほど減らして以下のような配合したら適度な大きさに…

山本甲士:巡る女

学童で剣玉をやっているのがだいぶ旨くなっています。 本人曰く、飛行機とかいう高度な技がたまたま出来たので5級になったとか。 止め剣というのを165回くらい出来たそうで、やってもらうと膝の使い方がアスリート級でした。 大人になってもおそらくこれは覚…

東川篤哉:謎解きはディナーのあとで2

今日はチョコレートを贈る日。 我家でもいろんなバリエーションで美春と変子さんは30人くらいで180個くらい作ったはりました。年賀状みたい。 義理チョコ 友チョコ お世話になったお礼チョコ お布施チョコ(これはU瀬さん固有) 読書記録: [東川篤哉:謎解…

美春の部屋

今朝から美春の身の回りの物はお部屋に移動。 まだまだ寒いので部屋から持ってきて台所で着替え。 ジュアルペットの敷物やLEDのスタンドライトも到着してほぼ完成形。 さりげなくツールドフランスのポスターを置いて、将来はスポーツ選手にと刷り込みもセッ…

机が到着

ちょっとだけトレーニング: 家具屋さんがテーブルと机をAM8:30に持って来るというのでAM7:00から15kmのJog。 昨日、頑張った割りには足は動きました。 快晴で快適。体中の筋肉はそろそろ啓蟄かも。昼間のお遊び: 美春のお友達が2人来て退屈そうなので、PC…

バレンタインのチョコレート

午前中: K保さんの30kmラン企画に参加。 KOUJIさん、初顔合わせのM下君とA山羊君の5人。 「途中で5分15秒/kmくらい上げますよ」と1人では出来ないメニューなので精進させていただきました。 石川のサイクルロードの終点時点で13km。後半に予定通り5分15秒/k…

小さいメモ帳をプレゼント

学校に行った時に先生に言うことを忘れないようにと小さい紙にメモをしていました。 メモをちゃんと管理できるようにと東急ハンズで自分用に買っていたrollbahnのポケットメモ帳をプレゼント。 1ヶ月経っても1回も使っていなかったので、自分には不要なアイ…

山本甲士:怪獣ダンス

立春が過ぎましたが寒い日々が続いています。 インフルエンザが流行っていたりと今はじっと我慢の日々。 今年の皆生は7月15日。 今は地道な努力を積み重ね続けて、もうちょっと暖かくなったらBikeにも乗り出したいと思います。読書記録: [山本甲士:怪獣ダ…

桜木 紫乃 :ワン・モア

学校ではインフルエンザが猛威をふるっていて隣の組は学級閉鎖。 お友達のご家族も全員が感染したと変子さんに連絡が入っていました。 予防接種はしていませんが我家は今のところ無事です。今日は7回目の誕生日。 ケーキのクリームだけ食べていたのがこのケ…

LEDのスタンドライド

カリモクで買ったのは学習机とハートの切り抜きがある椅子とサイトワゴン。 勉強するのに、スタンドライトも必要ということで、ネットで物色。 世の中、LEDへ移行する過渡期。 スランドライドもLEDのがありました。 我家にある照明器具でLEDのは今のところ懐…

重松清:まゆみのマーチ

大きな買い物から帰宅したのがPM6:45。 変子さんがママ友の家でPM7:00から飲み会。 子供同伴で参加OK。 夕食後ということでカップラーメンを急いで食べて行かはりました。 美春のお友達も来ていて、合計4人。 かなりハイテンションでしたが12時を回って1人が…

部屋の片付け

午前中: 昨日はハードなコースでなかったので今日はそれほど疲労感はなし。 石川を20kmの予定でJog。 天気が良くて暖かいと体もよく動きました。 家の前でよっしーと遭遇したので体育館の往復で23kmとなりました。午後から: 物置と化している美春用の部屋…

ダイニングテーブルと学習机

午前中: 昨日までの低気温よりちょっとマシな日。 AM7:40から猪吉コースを軽く走るつもりで1人で出発。 晩に雨・雪が降ったようでのどか村には雪も積もっていました。 村の中に下りる所では池がスケートリング状態。 スケートリンク そう言えば美春が「スケ…

美春のJogにお付き合い

金曜日はお友達が学童の後に家で待機する日。 TVを見ながらまったりと過ごしていた後、今日もJoggingをするというのでお付き合い。 8分/kmとゆったりとした感じでスタート。 小学校の前を通過して緑のコースへ。 緑のリボンをつけた児童が通う通学コースらし…

体育館で健康維持

この冬一番の寒い日。 冷蔵庫の中より気温が低いです。 そんな日ですが、ちゃんとトレーニング。 市立体育館でエアロバイクを40分、ウエイトで補強トレーニング。 強度は健康維持程度でしたが、バイクをこげて良かったです。PM6:00、美春から電話があって、…

重松清:峠うどん 上・下

1月はプールに1回しか行けませんでした。 頑張ってRunしていましたが12月後半から走りすぎて月の半ばで160kmほど走っていたものの終わってみれば268kmと300kmを達成せず。 昨年の1月は宮古島に向けてRun300km、Bike250kmほど走っていました。 コツコツと積み…