2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン

夜中、美春が転がってきて私の体の上に重なってきたのをどける気力なし。 暑いので除けましたが。 12時間寝て、朝起きるのがやっとでした。 外は快晴の猛暑。 午前中、部屋の中はそれほど温度が上がらなかったので扇風機で映画鑑賞。 午後からは気温も上がっ…

トニー・シェイ:ザッポス伝説

夜中、洟ズルズル状態に。 単なる鼻炎かなと思って会社に行ったら時間が経過するほど、喉もイガイガとなってきて夏風邪をひいたみたい。 医院で薬を処方してもらって帰宅。 そのうち、熱も出てきてかなり重症の風邪のようです。美春は今日はスイミング。 学…

宮部みゆき:小暮写真館

学校の午後からプール実習。 朝、プール帳を持っていくのを忘れたので変子さんが昼休みに届けにいったそうです。 これがないと2時間の授業の間、プールサイドで見学となり非常にかわいそうな状態になります。 前回で日焼けして痛かったそうで、今回は日焼け…

振り替えでスイミングの日

先週の水曜日のスイミングの振替日。 初めての月曜スイミングですが、すぐにお友達を作ったようでこれからも月曜日に行きたいと言ってました。一週間前に植えたプチトマトや朝顔が最近の猛暑でかなり大きくなってきました。 プチトマトは小さい実ができるま…

猛暑日でした

午前中: 我が家は早起きで美春もAM8:00から公園へ行こうと誘ってきます。 こんな時間に行ってもお友達はいなくて、お友達を呼びにいったらまだ寝ているらしかったです。 誰も一緒に遊んでくれないと退屈なようですぐに帰宅となりました。昼前にお友達が遊び…

夏みたいな日

朝から快晴で夏のような入道雲。 これでセミが鳴いていたらまるで夏。 梅雨がひょっとしたら明けたのかも。気温が高くなりそうなのでAM6:15から20kmのJog。 途中で水をかぶりながら暑さでヘトヘトになりました。帰宅後、美春と公園へ。 大きいほうの鉄棒では…

夏向けグッツのお買い物

今日も湿気むんむんの暑さ。 美春は初めての学校のプール。感想は「楽しかった」の一言。 仕事でもプールのような時間があればいいのですが・・・。 どんどん夏になっていくので先日からお買い物の連続。 台所用ベースマットリキッドタイプ 蟻よけスプレー …

蒸風呂状態

梅雨の湿気と夏の暑さを重なってきてエアコンが恋しくなく時期となりました。 関西電力の要請というより、健康とエコロジーを考慮して今期はまだ未使用ですが週末くらいまでが限界かも。美春はお母さんを気遣って夕食後に食器洗いを手伝っていました。 明日…

坂木司:先生と僕

今日は1年で一番長い日でありました。 それより、蒸し暑くて不快指数が100%。 美春のよう蓮菌の症状は舌にぶつぶつが残っていますが、かなり改善。 今日はスイミングですが、大事を取って休み。 PM3:30に帰宅したとき、お母さんが居なかったので泣きべそを…

結城 浩:数学ガール

未明から豪雨で深夜に停電があったようです。 関西電力がこの夏は15%の節電するようお知らせしていますが、その影響? エアコンを使っていない状態で15%の節電をしようとおもったら2台ある冷蔵庫を1台で運用すればよいのかな? そんなことしたら変子さんが…

東野圭吾:手紙

美春は昨日の代休。 授業はないですが、学童保育があるのでいつもより遅く出発。 だいぶ元気になってきて、持参したお弁当は全部食べましたが口の中がかなり荒れています。 抗生物質を2日間飲んでいますが、今回の菌はかなり強そうです。こちらの風邪の症状…

薬が効いて回復

参観: 朝の体温が37.2度に下がり、美春も元気が出てきたので普通に登校。 4時間目の道徳の授業を参観してきました。 教室の窓から外を見るとブドウ畑や山の緑があっていい環境でした。 美春は積極的に手を上げていて3回ほどあててもらっていました。トレー…

溶連菌に感染

溶連菌: 金曜日の深夜、美春が39度台の高熱。 喉が痛くて、トイレで吐いたりとちょっと重症。 朝になると37.8度台まで下がりましたが食欲はまだなし。 風邪かなと思って念のために近くの診療所に連れていくと喉が真っ赤。 喉の粘膜を調べてもらったら溶連菌…

宮部みゆき:魔術はささやく

梅雨らしいどんよりとした朝。 雨が降るのか降らないのか、暑いのか寒いのかようわからんお天気でした。 昼過ぎから岡山へ再度出張。 新大阪から岡山までの45分は本を読んでいるとあっという間に過ぎてしまいます。 帰りは満席なのでデッキで立ちながらこち…

池井戸潤:かばん屋の相続

今日は学校で初めてのプール日。 朝から雨で寒くてとても屋外プールに入れるような天気でなかったですが、買ってもらったプールバックを使いたくて雨でも持っていきました。 次回のプールまで学校に置いておくようです。 晩、なぜか逆立ちの練習。 途中から…

創立記念日

今日は会社が創立記念日で昼からお休み。 午前中に奈良で打ち合わせをしたあと、帰宅。 5時間ほど自転車の練習をすることにして、 グリーンロード-新千早トンネル-金剛トンネル-吉野川沿い-大淀-水越峠で85km。4時間15分でした。 フルーツロードとグリーンロ…

学校でもプール

そろそろ学校でもプールがあるそうです。 当然、屋外プールで寒そう。学校のプール学習用に水着とプールバックなどを新たに購入。 水着には名前を縫い付けてと準備もいろいろ大変みたいです。帰宅後に10kmのJogをしてその帰りに学校のプールバックを買いにス…

リフレッシュ休暇

会社の制度にリフレッシュ休暇というのがあって、18日も溜まっているのが判りました。 この休暇は土日などを含めて5日以上連続で申請理由を記載して2週間前に申請する必要があるらしいです。 直近で取れそうなのが皆生の前後ですが、そのときに休んでもやる…

ジョー練の日

ランの部: バイクの予定でしたが、雨の予報なのでランに変更。 AM8:30から甲山森林公園、北山公園を経て観音山、ゴロゴロ岳を上り、芦屋川まではオフロード。 初参加のきっしゃんがヘロヘロになって転倒もしたので戦線離脱されました。 芦屋川駅から戻って…

雨の土曜日

深夜、蒸し暑くて美春は器用に寝ながら服を脱いでいました。 昨晩からずっと雨。 脚をすりむいているのでプールに連れていくことができないので図書館へ。 最近、踏み切りを恐がり出して、「ほっていかんといてや」とか「音が鳴ったら入ったらあかん」など自…

吉野神宮へ

年休を取って朝からサイクリングへ。 グリーンロード-新千早トンネル-R310-フルーツロード-吉野神宮-水越峠-グリーンロードの115kmを6時間。 皆生対策のアップダウンのコース、1人だとペースはあがらず平均時速は20km/hでした。 持参していたおにぎり2個だけ…

坂木司:和菓子のあん

朝晩が涼しくて過ごしやすい日が続いています。 美春は布団に入ると一瞬で寝てしまい朝までバク睡。 寝起きは良いとは言えませんが、朝ごはんを食べるスピードはかなり進化。 学校ではウンテイをして手にマメを作って帰ってきたり、友達に叩かれてたり、コケ…

東野圭吾:超・殺人事件

給水管の隙間から微妙に水滴が漏れているということで出勤前に手当て。 変子さんがシールドテープを巻く係。 あんまり巻きすぎると狙った角度で止水管が装着できず3度ほどトライ。 制限時間1分前で無事完了。 水を管理するパーツは簡単そうで難しいです。ト…

園芸化

玄関の紫陽花はたくましく咲いていますが、南側に置いているプランターは開店休業状態。 プランターを玄関側に移動させて、ゴーヤやトマトなどを植えて今年は園芸化の促進を検討。 美春に水をあげる役割をしてもらって夏休みの自由課題の成果にまとまれば一…

ウォシュレットの取替え

昨晩、ウォシュレットが到着。 自動的に蓋があく、DL-WD40という製品。 朝の出勤前の1時間で交換しようと作業に着手したら、我が家の設備では簡単にはできなさそう。 午前中に打ち合わせがあるので、昼から休みを取って今日中に自力でやることを決断。午前中…

30kmの日

午前中: AM6:40から30km走。 途中でペースアップしたりして負荷をかけた練習。 久しぶりの長いランで後半バテるかと思いましたが余裕で終了。 帰宅後にリビーエルの環境フェスタへ。 木の実で工作したりと一通り遊んで、焼きそば、ソーセージ、カキ氷も食べ…

逆上がりが出来た日

午前中: つうばいつうの皆とサイクリング。 高野山に行く皆にひっついて紀見峠を登って橋本へ降下。 ローソンで休憩してトライアスリート組はR310を登って帰路へ。 前半がゆっくり目だったので95km走りましたが疲労感はあんまりなし。 2週間ぶりのバイクだ…

江上剛:さらば銀行の光

早朝: 夜中、せいすけが玄関がビチョビチョやというので下りてみたらその通り。 どうもウォシュレットが氾濫を起こして勝手に噴射していたようです。 水浸しを雑巾で拭いて一段落したところでトイレを開けると、ウォシュレットが自律的に噴射していてTシャ…

今日もスイミング教室

先週の水曜日に体調不良でお休みしたので振り替えでスイミング教室。 変子さんはまだ体調不良なのでトレーニングはずっと休んでいるそうです。 朝晩が寒くて日中の気温も上がったり上がらなかったり。 雨模様な日が続いて体調管理も厳しいので練習も控えてに…

門井 慶喜:この世にひとつの本

梅雨らしい鬱陶しい天気。 我が家では玄関の紫陽花だけが元気溌剌で大きく成長しています。 咲き始めた花を切るのは忍びないので1ヶ月くらいは見守りたいと思います。読書記録: [門井 慶喜:この世にひとつの本] ミステリですがストーリにのめり込めないの…