溶連菌に感染

溶連菌:
金曜日の深夜、美春が39度台の高熱。
喉が痛くて、トイレで吐いたりとちょっと重症。
朝になると37.8度台まで下がりましたが食欲はまだなし。
風邪かなと思って念のために近くの診療所に連れていくと喉が真っ赤。
喉の粘膜を調べてもらったら溶連菌に感染しているとのことでした。
10日分の抗生物質をもらって帰宅。
明日の日曜参観はお休みとなりそうです。
小学校に上がって初めての治療。
いままで乳幼児医療で500円で診察と薬をもらえていましたが4月からは大人と同じになっていることを知りました。
保育園でほとんどの菌をもらっていましたが、まだまだ油断ならずです。

30kmL.S.D:
美春と変子さんが寝ている間にこちらは30kmのL.S.D。
小雨が降ったり止んだりで涼しいですが、低気圧のせいか気力と体調はブルー。
皆生のゴールを目指して、なんとか走りきっていい練習ができました。

プチトマト:
小さな庭にほったらかしになっていたプランター
今年はこれに野菜を植えて育ててみることに挑戦。
時期的に種からは無理なのでコーナンでプチトマトの苗を2つ、土、軽石を買ってきてプランターに設置。
8月くらいに山ほどのプチトマトがなっているか、枯れ木となっているか今後の手入れにかかっています。