2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清:ファミレス

美春の報告によると ・大縄跳びが地面がジュクジュクなので延期となって残念。 ・学童で2年生の女の子が捻挫で松葉杖をついていたとのこと。原因は不明。 ・学童で席替えがあって美春の席の周りは3年生ばかりだったとのこと。変子さんの報告によると ・楽天…

美春は3級に

昨日の帰宅は午前様でした。 今日は寝坊したので時短のため車通勤。 帰りにクリーンピアへ直行して2週間ぶりに泳ぐつもり。 雨が降っても暖かくて体力より春のほうが進んでいます。美春は今日の検定で3級になったとのこと。 私のSWIMはおそらく6級程度。 皆…

クラプトンのコンサートの日

昨年の10月頃にチケットの予約から購入までの手続きをしていたコンサートの日。 今回は自分で友人U君の分もウドーのサイトから予約して購入していました。 アリーナの40番目。 番号的には前のほうですが、実際はかなり後ろの方でした。PM7:00から2時間のコン…

自転車のポジション

変子さんのC59が完成したのでちょっと乗ってみるとハンドルまわりのポジションが快適できした。 ショートリーチのドロップになっているのでブランケットが持ちやすいです。 私が使っているのは、ITMのThe Bar。 10年くらい変わっていませんが、老化とともに…

暖かい日

今週は暖かい日が続く予報。 10度を超えて日差しがあると紫外線もだいぶ強くなっているような感じです。 今日は帰宅ランの4?を着替えるのが面倒なのでそのままのスタイルでシューズだけ モントレイルのバハダにして走りました。 桃太郎のチノパンの下にヒー…

満中陰の日

快晴で暖かくて満中陰日和。 AM9:00過ぎに家を出て墓花を買って実家へ。 満中陰といえば、白と黄色のだんごを住職さんに渡さないといけないことを30分前に思い出して志紀のかすがへ。 無事、調達できてよかったです。 30分ほどで終わって、納骨。 お楽しみは…

墓を統合

墓: 明日は父親の満中陰。 お骨入れに先立ち2つあるお墓を統合して1基を村に返却。 今日はそのお墓の撤去で残っている骨を取り出して残すお墓へ入れる日。 石材店の道具、シンプルですがよくできていて感動。 4年前の母親の骨もまだ残っていてちょっとびっ…

コルナゴの続編(7800の部品)

ebayで$200+$24(送料)で落札したSTIが本日到着。 10日ほどかかるんですね。 関税が770円ほどかかっていました。 フロントディレラーは直付タイプであまりになく、ヤフオクで1個だけ出ていたのでゲット。 リアディレイラーもヤフオクで調達。 市販されていな…

コルナゴの続編(7800の部品)

美春の小学校の音楽発表会兼作品展を鑑賞の日。 先生の熱心な指導に子供達もしっかり応えて練習してきて、本番はみんな活き活きと楽しそうに歌い、演奏していました。

事務手続きの日

今日は最後の事務手続きで休暇。 朝から信太山の軽自動車検査協会で名義変更の手続き。 住民票や戸籍謄本、ハンコをもって万全の体制。 手続きに必要な費用は書類を30円、ナンバープレートを1440円で買うだけ。 申請書類に記入して窓口を4つほど回って1時間…

インフルエンザも収束?

美春に、学校で休んでいる人を尋ねてみると0人とのこと。 インフルエンザの猛威も終了しているようです。 我が家は3人とも無事でした。 予防接種してないですが、昔の人もしてなかったですしこんなもんですね。

昨日のことですが

夕方から天王寺でマラソンの打ち上げに合流。 美春に「天王寺で打ち上げにいく?」 というと、ハルカスに行けると思ったようで、即答で行くとのこと。 打ち上げは、ゆったりとした個室で泉州マラソンを走った組と自主練組が合流し2時間ほど食事を堪能。 終わ…

河内長野ハーフ→10km

2年ぶりの河内長野ハーフに参加。 AM8:30に家を出発して道の駅でみかん6kgを買って2年前と同様、AM9:15に受付会場前の学校に駐車。 受付をすると、積雪のため距離が10kmになっていました。 追い込んだ練習をする予定だったのでちょっと残念。軽くアップをし…

チョコレートを朝4時まで制作

昨晩は美春と変子さんが突然チョコレートを作り出して、美春は午前0時に就寝。 変子さんは朝の4時までチョコレートを作っていたそうです。大雪明けの日。 雪はおさまりましたが、寒くて外で走ろうという気にはならない日。 2週連続で体育館でエアロバイクと…

林原靖:破綻──バイオ企業・林原の真実

朝起きたら大雪でした。 美春は駅近くの古墳のあたりへ社会見学いく予定が、雪のためキャンセル。 学校へ 通勤の電車は動いていましたが、バスが遅延しており今日の予定を変更して別の出張先へ。 その移動中に電車が止まってしまい、2時間以上車内の中。 パ…

これはIT勉強

夕食後に漢字の学習をしている美春。 「しるす」を漢字でどうかくかを調べるのに、スマホ(Andoroid)の音声認識アプリに「漢字のしるす」を吹き込んで答えを探し出そうとしていました。 こんなんあり?

トレラン大会にエントリ

来年のUTMFへの応募資格を得るには4ポイント必要。 昨年の八ヶ岳で3ポイントゲットしておりあと1ポイント。 近場でポイントゲットできるところを探していたら、ヒットしたのがまた八ヶ岳。 今度は3ピークスという2000mくらいのところまで登るようですが38km…

斑鳩ハーフマラソン

急遽、このハーフマラソンに参加することになりました。 スタートの3時間前にちょっと早めの昼食をたべて準備万全で家を出発。PM0:00スタート。 今回はSunnto Ambitという強い味方がいてます。 画面の一番大きいところにペースを表示してそれを確認しながら…

Colnago

変子さんがつうばいつうのメンバーからC59のフレームを購入。 これで我が家にコルナゴがMasterXlight,CT1,CT2,EP,C59となりました。 ちょっとした博物館? パーツは私が一番お気に入りの7800をCT2から移植してつけてもらいます。 変子さんにはちょっと大きめ…

アイススケート3回目

午前中: 地元の公園掃除に参加したあと、AM9:30からオギノさんとAM9:30から20kmの予定でラン。 蒲萄から信貴生駒のトレイルに入って十三峠まで行きました。 前日の雪が残っていて所々で雪上トレイル。 バハダでしたが、靴に染み込まなかったのでよかったで…

9歳の誕生日

今日は美春の誕生日。 昨晩から雪が降っていて、朝起きたら雪合戦するはずでした。 が、朝には雪から雨に変わっており、美春は不機嫌な状態で起床。 それでも、家のまわりの雪をかき集めて雪だるまの制作。 晩ご飯は、大好物のカニ。 切り身のカニを買ってき…

2台のスマホを設定

新しく買ったSO-02fを私用に設定、最初の機種はHeywireを使ってLINEのSMS受信 が出来ていたのに、今回はSMSが送信されてきません。 どうしようかと画面を眺めたり、ネットで調べてみるとFaceBookで認証できることを発見。美春用のは変子さんのガラケーの番号…

門井 慶喜:こちら警視庁美術犯罪捜査班

リビーエルで吉本新喜劇を観ている空き時間にヤフオクを見てると いつかは購入したい思っていたこの機種が出品されていたので、取りあえず入札してみたら即落札通知。 まだ終了まで時間があったのに・・・。 新品の機器が昨晩到着したので、IIJ MIOのAPN設定…

楡修平:象の墓場

今日は立春ですが真冬以上に寒い日でした。 美春という名前をつけるときに、なんとか立春を過ぎるまで出てこないよう変子さんに依頼していたことを思い出しました。 帰宅後に体育館でエアロバイクを35分、レッグプレス。 ちょっとずつですが、地道にやってい…

インフルエンザが猛威

学校では、インフルエンザとノロなどが猛威を奮っていて昨日の学童の出席は6人だけだったとのこと。 美春のお友達も日曜日に遊びに来たとき、予防でマスクをしていました。 我が家の方針は、「罹る時は罹る」で予防接種はなし。 最近は油断しているせいか、…

節分の日

帰宅前に変子さんからおいしい恵方巻きを買ってかえるような指令。 車通勤の帰り、お通夜の前日にたちよった近所のお寿司屋さんに立ち寄ったら定休日。 別のお寿司屋さんに行ったら予約しているぶんだけしかないとのこと。 最後の頼みはコンビニ。 駅前のフ…

吉本新喜劇へ

午前中: 昨日の3種目の練習がかなり効いていて朝から怠い日。 予定では、地元の公園の掃除でしたが雨で来週に延期。 トレーニングするつもりはなかったのでちょっとショック。 ということで午前中はいつもようにトレーニングでJogging。 18kmくらいでめげそ…

3種目の練習をした日

今日から2月。 自転車の練習を開始。 昨年から定番化しているグリーンロード-R310の往復のつもり。 AM8:20スタート。 足に力がはいらずグリーンロードを苦行のサイクリング。 久しぶりのバイクで2時間も走るとフラフラ。 確か、昨年もそうでした。 帰りの後…