2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気温の変化についていけず

朝から雨。昨日より更に気温が下がっているようで、体が対応できません。寒気と眠気が治まらず今日20km走って今月は300km達成のつもりでしたが静養日となりました。午前中:美春の相手をするため父親の病院に行って一旦戻り図書館へ。久しぶりに来ましたが、…

急に寒くなった日

昨日までの夏のような気温から一転して平年並以下の秋の気温。朝から若竹保育園の運動会にあるため、早朝から15kmのJogをしました。運動会は先生方の統率力が如何なく発揮されて、スズームに進行。冠婚葬祭以外での世代交流イベント、少子化のご時世では貴重…

運動会の模様

朝から防災センターの体育館で若竹保育園の運動会がありました。美春にとって初めての運動会。リレー、ダンス、親子の種目などをAM9:30からAM11:15まで。種目は無難にこなしていましたが、変子さんと合流すると壊れて駄々っ子になっていました。

午前中はトレーニングで午後からは主夫

AM9:00美春を保育園に送り届けた後、変子さんとのどか村までランニング。AM11:30に家近くの医院に行くのでそれまでに帰ってきたいとのこと。ということで走り始めから安堂までの平地区間は5分15秒/kmくらいのペースでいきました。安堂からのどか村までの登り…

走りすぎて疲れている日

昨日は、朝晩に10kmずつ走って朝起きるのがちょっとつらかったです。今日会社に行ったら明日から代休を含めて3連休なのでがんばって出勤。1日中、会議室で打ち合わせなど。エキスプレス予約について:同僚2人分の新幹線のチケット予約を依頼されたのでや…

アンパンマンのお弁当など

美春の本日の朝ごはんはタコでした。新婚の奥さんへ:旦那様にこんな晩ご飯はいかがでしょうか?その他の出来事:・3年前に購入したM菱製の冷蔵庫。自動製氷機能が壊れて修理を依頼。プラスチックの劣化が原因とのことで、保障期間が過ぎていましたが無償で…

トレーニングの話

10月になって夜の気温が下がってくると風邪を引くというのが例年のパターン。最近、美春が温度変化に先に反応し咳がでています。そのため寝室の窓は閉め気味でそれが私にも好影響となって今年の秋は無病で過ごしたいと思っています。出張をはさんで4日連続で…

ようやく休みの日

出張の疲れが出てましたが、AM6:00に目が開いたので休日を有意義に過ごそうと無理やり起床。今朝は変子さんが走る日。AM8:00からのどか村へ走りに行ったので美春の遊び相手を担当することに。KIX号を漕ぐのがかなり上達し、10mくらいはいけるようになりまし…

今日も朝錬して

本日もAM6:00起床。目覚まし時計がなくても勝手に目が覚めてくれます。昨日は24kmも走ったし10kmのつもりで公園を4周する予定で水だけ飲んでJogの開始。今朝も浜辺では貝を採っている人が沢山いたので記念写真を撮影。昨日と違って風が冷たくて心地よかった…

千葉では

AM6:00起床。その前に昨晩、FOMAのTV電話で変子さんの携帯に接続。美春に変わると「飲みすぎたらあかんでー」と。そばで美春に耳打ちしている声が聞こえていました。それが功を奏したのか、起床後すぐに水だけ飲んでJogging開始。公園の海辺に人が入って何か…

千葉へ

準備:出張に行く前に、早起きして10kmのJog。9月は今日で156km走っています。千葉でも20kmくらい走るつもりでシューズも準備。今月は200kmはいけそうです。JR在来線:志紀駅でExpressカードで余裕のある便でとりあえず発券。1本前の便に間に合いそうだった…

懇談会に参加など

変子さんに聞いたことを記述:朝からのどか村へRunning。帰りに同じくRunの練習をしている中野さんと遭遇。一緒に志紀まで帰ってきました。午後からは保育園で懇談会やフォークダンスの練習など。何十年ぶりかになるフォークダンス。運動会当日にちゃんと踊…

いつまでも暑い大阪

早朝の新幹線に乗るため、AM5:45に外にでたら涼しかったです。AM9:20に品川に到着。品川もすずしかったです。順調に仕事を終えて、新幹線の中では居眠りと読書を繰り返しボッーとした頭で大阪に到着。戻ると東南アジアなみの湿度と気温。用事をすませてから…

消火器ない、・・・

先日から美春が、振りをつけて 「消火器ない、オパピィ」を連呼しています。「消火器ない」というのはたぶん正しくなくて美春なりに耳に聞こえている別のフレーズに違いないと、それはどういうものか、ひょっとしたら保育園でダンスの振り付けの一部かと思っ…

連休最後の日

今日は私が大佐とAM8:00からのどか村へRunning。ぶどう坂の本道のほうが陰ですずしいとのことで、木陰もあって確かにすずしかったです。家からたぶん11kmくらい。持っていたボトルの水の大半が残っていました。のどか村でジュースを頂戴して、帰りは岡本ガー…

蒸し暑い日曜日

AM8:00から変子さんと大佐がのどか村へトレーニング。その間、美春は田井中公園で一遊び。今日もKIX号に乗せていくと、途中で4回転くらいできていました。携帯のMovieに一応記録。蒸し暑い公園は誰もいなくて、美春とボール蹴り。暑いのでベンチで休憩して…

富T所長の送別会

志紀駅近くの居酒屋さんに15人ほどが集まって行われました。埼玉に行かれましても河内の思い出を忘れないよう、つうばいつうジャージを送別会参加者から進呈しました。美春も宴会に積極的に参加し、途中からカメラマンに変身。ほとんどピンボケでしたが、一…

送別会ライドなど

送別サイクリングの部:AM8:15リビエールに8人が集合。つっちんも来ており、駒ヶ谷に来ると条件反射でペースがあがってしまいました。いい感じで観光農園まで到達。そのあとの登りはしんどかったのでペースダウン。もうすぐ頂上というところで所長からパンク…

4連休の初日

先週の日曜日に出勤した代休の日。いろいろ用事もあるので、AM8:00からのどか村へJogging。久しぶりに暑さが戻ってきましたが、走れないほどでもなく風がすずしかったです。のどか村で秋の空をパチリ。帰ってから看板をよく見ると、信貴山大農村と薄く書かれ…

今日も元気

美春の咳は昨日だけで終わった感じ。今日は1日、保育園に行って運動会の練習をしていたようです。晩ご飯も一杯食べていました。ポンキッキーズのビデオに「アンパンマンのあいうえお」のCMがあってそれを欲しがっています。10年以上前のCMですが、今も形をか…

体重減

夜中に咳がでていたので、午前中だけ保育園に行って運動会の練習をして小児科へ。体重を計ると14kg。ちょっと前は16kgだったので14%も体重が落ちています。夜に「位置について」と声をかけると走るポーズをしてから飛んでいくこと数回。運動をして脂肪燃焼…

運動会に参加できることに

美春は一時保育のため、運動会などの行事には参加できないことになっていましたが園長先生の配慮で参加できることになりました。(行事分の費用がちょっとだけかかるだけで。)リレーの練習もしているようで、帰ってきてからも、"よーいドン"で台所を走り回…

1日2回走った日

AM6:00に起床して、海を見に4kmほどJog。昨晩頑張って走って足の痛みが残っています。24時間くらいたたないと回復しないようです。綺麗な部屋で朝食付きで払ったのは3900円。楽天の割引があったのでほんとは4900円。値段の安さに感動。ディズニーランドに来…

日曜に千葉へ

AM5:30に起床。今日は廃品回収の日なので、2軒分の新聞紙やダンボールを出してから出発。大阪は暑いですが千葉県は涼しいことを期待してジョギング・シューズを持参。変子さんは花粉のアレルギーがきたようで、明け方からひどい鼻水で抗ヒスタミンを飲んで副…

暑い土曜日

せいすけは今日も文化祭で早朝から出掛けていきました。晩は王将で打ち上げするとか。朝は変子さんが優先的に走ることになってAM8:00過ぎからのどか村にむけてJoggingに行きました。私は美春と田井中公園へ。KIX号に跨って、前回は半回転だけ回せたペダル。…

最後の夏休み

日曜日から東京出張なので、最後の夏休みを取ることに。AM8:00から2時間のJogging。太陽が雲に隠れていると、なんとか走れるくらいの気温でした。変子さんも美春を保育園に送っていったあと、19kmほど走っていました。昼から病院めぐりをしてから倉庫の自転…

新作の帽子コレクション

晩、ミシンで新作帽子を製作。作成者のコメント、 「美春にはちょっと大きめ、つば周りに芯を入れたほうがよかったかも。」せいすけは本日は塾で数学と物理のお勉強。帰宅してから、変子さんにお風呂場で散髪をしてもらっていました。明日とあさっては学校の…

学習速度

今日もかるたでひらがなのお勉強。昨日より見つける速度が速くなって、全部クリア。2回目はさすがに飽きたようです。K川さんに来週15日の予定の電話をしていると宴会の打ち合わせと察知したのか、美春は「くろかわさん、よっしー、なおやくん、りほちゃん、…

美春もお勉強

変子さんが「にほん語であそぼ」のかるたを買ってきて、美春と遊んでいました。ひらがなの1文字を見て、同じものを探すようです。51枚のうち、30枚くらいまで出来てあとは飽きたようです。保育園ではお友達もしっかりできているようです。 美春:「○○ちゃん…

勉強中

母親が入院する直前に行った八尾市への認定手続きが下りたので変子さんが市役所へ手帳を取りに行きました。これがあると医療費が大幅に削減することができます。申請中だった8月初めからのも適用できるようです。年金世帯の医療・生活費の負担を減らせるよう…