千葉へ

準備:
出張に行く前に、早起きして10kmのJog。
9月は今日で156km走っています。
千葉でも20kmくらい走るつもりでシューズも準備。
今月は200kmはいけそうです。

JR在来線:
志紀駅でExpressカードで余裕のある便でとりあえず発券。
1本前の便に間に合いそうだったら、それに変更するつもり。
単行本3冊にNotePCなど重たい荷物をもってホームに上がったら、奈良で踏み切りの遮断機が折られて4分遅れているとアナウンス。
ベンチの隣に座っていたおばちゃん2人が、「又や、昨日もやで!毎日遅れてるやん」とぼやいていました。
1本前の電車に乗れるか微妙になってきて、JR大阪駅東海道線のホームに駆け上がったらこちらも6分遅れで発車寸前の電車に飛び乗ることができて、乗りたかった新幹線の発車10分前に到着。
JRは遅れることが当たり前みたい。
ダイヤどおり運行できる工夫をしてほしいもんです。

新幹線:
目的の新幹線は、満員で普通の指定席に変更できず。発券したらポイントを使ってグリーン車への変更もできないので、空いている指定席にとりあえず座って予約している人がきたら移動しながら東京駅に終始席が確保できて到着。
博多からきた便は3連休を控えて超満員でした。
ところで、新幹線の中でFOMAを使ってデータ通信。
時よりトンネルに突入しますが、”圏外”にならずアンテナが立っていました。
以前、Movaのときはブチブチ切れていましたが、アンテナを立てまくっているのでしょうか。

グリーン車は帰りに使うつもりですが、乗車予定は日曜日のPM8:00くらい。
ビール3本くらい飲んだら寝てしまいそうです。

仕事終了後:
東横インにチェックイン。初めて宿泊するチェーンホテル。
第1印象はいつものニューツカモノのほうが上。
インターネット接続環境があって、朝食もあるようなので東横インも悪くはありませんがなく無機質感が強いです。

家では、変子さんが帰ってくる父親の特別食などの購入やシーツの洗濯などいそがしかったそうです。
また、ちょっと早めに美春を迎えにいくと、プリプリと怒っていたとか。
保育園が大好きなようです。