2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

片男波海水浴場

よっしー家族と恒例の片男波海水浴場へ。 今年はF田さんが自転車で自走。AM5:45に出発しAM10:00に到着。85kmだったそうです。 こちらはAM7:20に出発し太子I.Cから和歌山I.Cを経てAM9:50に到着。 自転車で前を通過するだけの家の近くのI.C、初めて利用したら…

五十嵐貴久:交渉人・籠城

雨が上がると暑さも復活。 早く彼岸になってほしいです。 AM5:00に起床して玄関の落ち葉の掃除をしてから出勤。 帰宅したら掃除したての玄関に落ち葉。 紫陽花は梅雨が過ぎると体力維持のため花や葉っぱを落とすようです。こちらは体力維持のため3日連続のラ…

向井万起男:謎の1セント硬貨

変子さんは1日お休みの日でしたが体調がすぐれず何もしなかったようです。 美春は保育園でいつもの生活。 こちらは仕事が終了後に久しぶりにランニング。 クリーンピアに行くとK保さん、F田さんが走るところだったので一緒に10km走らせてもらいました。 後半…

向井万起男:謎の1セント硬貨

変子さんは1日お休みの日でしたが体調がすぐれず何もしなかったようです。 美春は保育園でいつもの生活。 こちらは仕事が終了後に久しぶりにランニング。 クリーンピアに行くとK保さん、F田さんが走るところだったので一緒に10km走らせてもらいました。 後半…

雨の木曜日

帰宅後、からだがだるいかったですが頑張ってラン。 昨日、K保さんの1kmインターバルにひっついて走ったら膝がちょっと痛くて脚も筋肉痛でした。 ちょとちょこ走って、たまにはSWIMしてベストな体重を維持したいと思います。体調が悪いと言ってた変子さんも5…

ランニングライフ

変子さんは1日お休みの日でしたが体調がすぐれず何もしなかったようです。 美春は保育園でいつもの生活。 こちらは仕事が終了後に久しぶりにランニング。 クリーンピアに行くとK保さん、F田さんが走るところだったので一緒に10km走らせてもらいました。 後半…

格安エアラインで世界一周:下川裕二

AM5:00に起床。 夏になると起床時間が早くなります。 早く起きたのでお勉強など。 時代はクラウドコンピューティング。 クラウドコンピューティングの最先端を行くGoogleのサービスのPicasaの研究のため舞洲の写真の整理。どこまでいくのかGoogleのサービス…

猛暑の日々

美春の今朝の体温は37.2度。 週末のキャンプと大宴会で美春もはしゃぎすぎたのか微熱気味。 夕方には元気になっていたのでまずは安心。 昨年は皆生から帰ってくるとはしか、オタフク風邪にかかっていました。 今年は流行り病にもかからず太陽をいっぱい浴び…

舞洲トライアスロンの日

午前中: AM5:15、変子さんとともちゃんが我が家を出発。 AM6:00、まりあちゃんに迎えにきてもらってK川さん宅を経へ応援に出発。 結果、2人とも完走。変子さんは年代別1位で表彰対象。 記録を見たら同じ年代の人が総合2位に入っていたのでほんとは年代別で…

先週はレースだったんですが

午前中: 朝からうだるような暑さ。 変子さんは明日の舞洲の調整でAM7:00前から6kmだけJog。 こちらはK川さん、F田さんとサイクリング。 皆生も終わったし近場のゆったり目を想定していましたが、ちょっとハードにグリーンロード から金剛ロープウェイへ。 …

門井慶喜:血統

今週の始まる頃からあと何回寝たら保育園のキャンプか数えていたのがようやく1回になりました。 大人もようやく週末。 ハードな1日だった皆生も過ぎ去ってしまえばあっという間。 体型と体重はベストの68kg、来年の皆生までベストな体重が維持できるよう今週…

拓未 司:禁断のパンダ

天気予報によると、太平洋高気圧と中国大陸の高気圧が重なって大変な猛暑日とのこと。 たしかに熱かったです。帰宅後、クリーンピアまで2kmのランして軽くSWIM。 美春も本日は一学期最後もスイミングをやってクリーンピアで2回目のSWIM。 変子さんはお昼と夕…

夏は体温が高い

保育園のプールに入れるかの確認のため朝に検温していると最近は高めで37度くらいあります。 病気のようには見えなくて朝から気温が高いので体温が上がっているようです。 ちなみに自分のも測ってみると36.5度。冬場より1度上昇。 冬場もこれくらいの体温だ…

休み明けの日

朝からしんどかっていた美春は体温が37度。 保育園に到着するなり椅子に寝転んでいました。 体調が悪化したら連絡をもらうよう先生にお願いして仕事へ。 夕方に迎えにいくと、元気溌剌でした。 昼間、お友達が遊んでいるとその輪に入っていったりしていたと…

皆生トライアスロンの翌日

AM7:00、みんなですき屋の牛丼で朝食。 お昼ご飯はH野一家も合流し、みんなで海鮮丼をたべて課題はすべてクリア。 PM0:00に米子を出発。 PM4:00に帰宅し、荷物の整理をして実家で買ってきたサザエなどの魚介類で打ち上げ。美春は3日間で畑仕事をお手伝いとポ…

AM4:00起床、AM5:00出発。 今日も暑そうなので12時間くらいかかりそうな気配。 部屋で日焼け止めを塗って、ランのときにボトルポーチも用意し装備は万全。 スタート前に余裕で準備完了したつもりが、自分のゼッケン番号とは違うところにバイクとトランジッシ…

皆生トライアスロンの前日

出発: 今日から梅雨明けしたような感じで快晴。 AM6:00前に出発しまりあちゃんをピックアップして近畿‐中国自動車道で皆生へ。 3連休の初日で茨木あたりから宝塚トンネルまで渋滞がありましたが予定どおりAM10:30に米子I.Cを降りてジャスコに到着。 薮田さ…

近藤 史恵:スタバトマーテル

冷蔵庫に皮が真っ黒になるまで熟したバナナがあったのでヨーグルトと牛乳でバナナジュースを作成。 美春に飲ませてみると美味しいと抵抗なく飲んでいました。 ヨーグルトを入れると酸味もでて美味しくなります。今晩から美春は奈良の実家へお泊り。 月曜日に…

近藤史恵:賢者はベンチで思索する

美春が保育園でお昼ご飯を食べるとき、席は決まっていなくて今日の報告を聞くと、大抵は男の子の横に座って食べているようです。 男子の世界のほうが好きみたいです。 最近、「僕は・・・」とかいう言い方をしますが思春期を越えたあたりで性同一性障害にな…

朝から大雨。

今日は郡山のとある高校で講習会。 朝から大雨なので輪行はあきらめて車で移動。 サポート役なので出番はほとんどなく、横で自分の仕事に専念して夕方に終了して車で帰宅。 車通勤でどこにもいかなかったので汗もかかず楽チンでした。帰宅後、美春も連れてク…

高橋秀実:趣味はなんですか

先週くらいから美春がディズニーランドに行きたいと言い出しました。 新幹線で1泊2日で行ったとしたら3人で10万円くらいかかりそうです。 今年はそんな余裕がないのですが、美春にはまだ1日遊べる体力がないから小学校にあがったら 行こうと一応前向きな返事…

蒸し暑い日

日曜日に喉が痛いと訴えていた美春ですが、体調は正常になっていました。 保育園での出来事をいっぱい教えてくれて毎日を満喫している様子。 変子さんは昨日のSWIMの結果の反省を今日から実施で1時間の昼休みの間に15分間で800m泳いだそうです。 天気予報を…

記録会の日

午前中: 変子さんが奈良教育大での記録会に参加。 SWIM400m、RUN5000mのタイムを計測。 結果、SWIMは7分台の後半。RUNは20分34秒。 蒸し暑い中、20分切はできなかったもののいい感じで走れたと満足していました。 今週末の皆生、翌週の舞洲とレースが続きま…

自転車の練習

午前中: 皆生にあわせて最後の自転車の練習をした日。 AM8:00リビエールをスタートしてグリーンロード-上河内-水越峠-山麓線-金剛トンネルを経て最後はサイクルロードで75kmほど。 4時間のサイクリングでした。 9人で全体的にゆったり目。 おしゃべりしなが…

雨の金曜日

金曜日は保育園のマーチングの日。 スイミングや国語にマーチングと毎日イベントがあって忙しい日々のようです。 昨晩は天海祐希主がスパルタ母を演ずる「GOLD」というドラマを観ていたら親として結構共感。 来週からも続けてみたいと思います。帰宅後、眼鏡…

散髪の日

蒸し暑いのでちょっとでも涼しくなるように今日は散髪の日。 生まれてからいまだに美容院に行ったことがない美春は本人の希望によりショートカットに。 美容院だったらかっこよく仕上げてくれそうですが、そのあとの手入れが面倒なので手入れしやすいカット…

七夕の大雨

午前中: 仕事のやりくりをして午前中だけ休めるため、美春をいつもよりちょっと早めに保育園に送っていって変子さんとバイク練習。 DHバーをつけてレース用のポジションチェック。 サドルを1cm前にして1cmほど高くして完了。 グリーンロードからロープウェ…

最近の朝ごはん

最近の美春の朝食は目玉焼きとご飯とフルーツ。 チョコパンは嫌いみたいでパンはたまにしか食べません。 こちらは長らく食パン生活。 梅雨の時期、外に出しているとすぐにアオカビが発生するので冷凍庫に入れておくと美味しく食べることができます。 ホーム…

上北山へドライブ

近鉄桜井駅でピックアップしてもらって上北山へ。 R169で大台ケ原HCの上北山村。 ちょうど正午なので有名らしい北山食堂でカレーうどんを補給へ。 熱くてやけどしそうなカレーうどんは730円。 食べ進むうちに汗がいっぱい出てきたのでスープは半分ほどで断念…

雨の予報でしたが

午前中: 雨が降りそうで結局降らず。 AM8:00リビエールからK川さんと久しぶりに2人で自転車の練習。 グリーンロード-ロープウェイ-R310の頂上でUターンして新千早トンネル-グリーンロードとコースだけはアップダウン。 74kmくらいを4時間ほどかけて終了。 …