2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はあかんたれでした

今月の走行距離は135キロでした。この時期半月も体調不良で休んでしまったのはかなり痛かったです。筋力持久力が落ちた上、体重も増えてしまいました。その上首やら肩やら腰やらはどうもムチウチがまた出てきているようです。2、3月のフルはかなり厳しいレー…

渕田和子先生

今日は、渕田和子先生とお昼ご飯を食べました。司法書士・行政書士の資格を取られて事務所を開設されて、日付が変わるぐらいおそくまで仕事をされて、休日は資格を生かしたボランティア活動をされたり大変なようでした。 2年後ぐらいにまたトライアスロンに…

大阪シティハーフ

暖かい日曜日 大阪シティハーフマラソンに出場する変子さんを長居公園まで送っていったあと、天気がいいので午前中は防災センターへ。自転車に乗せて、芝生のところで歩かそうと思って立たせたらすぐに自転車のほうに戻っていきます。これは、帰巣本能でしょ…

ちょっと寒い土曜日

午前中、大佐に「最近、日記の内容が雑になってますね。」と名古屋弁のイントネーションで言われました。今日は昼から青やん夫妻が来て、うちで不用になった(はず)のベビー用品一式をもって帰っていただけました。かなりの量でうちの家がちょっと広くなっ…

今日は奈良県生駒市に

今日は、生駒市高山町に出張。近鉄電車で学園前まで行って、タクシーでGo。豪華な家並みの町を越えて、のどかな田舎の風景を超えて殺風景な施設に到着。年度末にむかって、忙しくなってきましたが、毎年ちゃんと4月を迎えることができて宮古島にいけてるので…

久しぶりの東京出張

AM6:00に家を出て、天王寺からバスに乗って伊丹空港に到着。AM8:00の飛行機を乗るつもりが、AM7:15の飛行機に乗れてしまい、AM8:15に羽田に到着。これは今までの自己ベストです。でも、ネクタイを持ってくるのを忘れたので空港内のam/pmに行ったら、1200円の…

家にある健康食品〜その2

5ミリぐらいの短冊状に切ったウコンの泡盛漬け。宮古島で毎年お世話になっているグリーン荘の"おばぁ"に最初もらいました。それからは、ウコンをマックスバリュで買ったり、民宿の周りに植えているのをもらって家で切って漬けてます。ウコンは胃腸によいので…

家にある健康食品〜その1

業務スーパーで298円で売ってる黒酢。原産国は当然、中国。ずっと前は、朝起きた直後、空腹の状態で水と酢:6対4くらいに薄めて飲んでましたが、目がテンで空腹時に飲むと胃に悪いと言ってたので朝食後に変えました。疲労回復などいろいろ効能があった…

学習

昨日走れなかったので、29日のシティハーフマラソンに備えて少しでも調子を戻すため、急遽実家へ行くことにしました。朝から掃除や洗濯を済ませて実家へ連絡したら、OKだったので急いでGO。雪がちらついて寒い中、なんとか1時間20分14キロ走ってきました。美…

桂川シクロの日記

天気次第では、1人で行こうと思いましたが良い天気なので変子さんと美春を連れて車でGo。斉佑は、受験のラストスパートで塾で猛勉強。私のしょぼり記録は、一応ここにアップ。写真は天候に恵まれて綺麗に写ってます。美春もだいぶ遊ばしていただいたようで…

今川焼き

今日は午後から走るつもりで、11時前から美春を防災センターで遊ばせていたら、30分ほどで寝てしまい、けっこう暖かかったので、美春を乗せたベビーカーをダウンケットや上着でくるんで置いて、遊歩道をグルグル走りました。昨日のランが堪えて、脚がかなり…

なんとか50キロ

今日は鯛さんが昼前出勤なので走ったらと言ってくれたので、ちょうど休みのK保さんと8時半から走ることに。火水と寝る前に腹筋背筋など久しぶりにしていたので出だしから筋肉痛。腹筋背筋しただけで肝心の腹筋や背筋でなく脚が筋肉痛とはあまりに情けないで…

和歌山にて

年が明けて、2週連続で和歌山出張。ほんとは、先週の1日だけで終わるはずが、神様に確認してもらったら「そんなこと言ってませんでしたやん。 最初に言ってくださいよ。プリプリ」と、さとう珠緒風に心の中で言うはめになりました。ということで、持ち帰っ…

やっと10キロ

体調もだいぶよくなってきたので、朝から実家へ。まだ薬で抑えている状態なので、無理せず10キロJOGだけ。東山駅まで行って戻ってきたら、山の登り口から走り降りてきた女性が・・・「○さん!」と声を掛けられてよく見たらHさん。故障も治ったとのことで、ま…

ブランコ

今日は防災センター閉館日なので、アンジェリーノでサイクリングしかけましたが、結構寒かったのと、30分で美春がコテッと寝てしまったので、戻って1時間で終了。帰って自転車を止めたら起きたので、抱っこして児童公園へ。ブランコでキャッキャいって遊びま…

iPod〜iTunes

かなり格闘してわかったこと。現象:iTunesで音楽CDをコピーする場合、最後の曲が正常にインポートできない。CDからのデータ取り出しは終わっているよう。(CDが取り出せたため)でも、iTunesプロセスがCPUを100%使いっぱなしの状態になっている。回避手段…

防災センターにて

午前中に自転車の練習。午後から、まだ体調が悪い変子さんと美春を自転車に乗せて散歩兼Jogging。初めて防災センターを走りました。 インラインスケートの練習をしている大人・子供チームホッケーの練習宮古島に向けた練習2足歩行の練習バッティングの練習三…

インケツ

美春が「かまってくれー」と叫んで掴みかかってくるのを振り切りながら今書いている。この間から何度も日記を書こうとするが、止めるまで叫び続けて阻止しにくるのでどうしてもできない。寝かせてそっと部屋を出ても、気配でわかるのかすぐ泣き出す。鯛に頼…

斉佑の受験校〜海外旅行

夜、レトルトのハンバーグとサラダと豆腐と12月23日が賞味期限のモズクと黒豆と数の子とタコわさを食べていたらせいすけが帰ってきて、私の母校(U宮高校)は修学旅行はどこに行ったかと聞いてきました。せいすけは、私学は我が母校を受けることに決定したよ…

枝豆はまだかな

最近は、地球規模で野菜が手に入るようになっています。昨年はビールのお供の枝豆は、 産地:タイランド→台湾→中国→大阪→岐阜→高野山(黒豆) 期間:3月から12月まで 入手:万代百貨店・グリーンロードの観光農園で食べることができました。今年は何月からど…

iPod Shuffle

iPod Shuffleを斉佑にクリスマス兼誕生日兼お年玉等としてプレゼントしたけど、本人は音楽のコピーOrダウンロードの仕方がわからないのでITのProfessional Engineerに聞いてたはりました。iPodのインターフェースはUSBやし、フラッシュメモリのようにファイ…

つまらない

今日から新学期。また時間に追われる日々が始まる。防災センターが休みだし、寒いし、斉佑が午前中に帰ってくるし、まだしんどいしで、午前中は万代へ行っただけ。子供二人に昼食作って食べさせて、寝かせて、お風呂入れて、おやつにホットケーキ作って食べ…

出初式

温かく、風もなく、絶好のトレーニング日和。朝、頭痛と悪寒はなくなって顔の腫れは引いてきたが、腰や背中が痛い。とりあえず掃除や昼食の支度などしてからちょっとでも美春を外で遊ばせてやろうと防災センターへ連れて行ったら、出初式をやっていた。でも…

1月8日

変子さんが風邪(?)でしんどいので寝てます。私は正午前から信太山クロスカントリーに行って、速攻で帰ってきてから泳ぎに行って、速攻で帰ってきてから洗濯をして、干して、つうばいつうの新年会へ。久しぶりにすき焼きを食べました。美味しかったです。…

PiTaPa

地下鉄の定期を買おうとおもっていましたが、同僚に、PiTaPaのほうが定期より安い場合があると教えてもらって大阪市交通局を見てみたら、導入が2月1日(予定)。京阪やJRも使えるようですが、近鉄電車は導入しないのでしょうか?

ミハルザウルス

喉や鼻の炎症は治まってきた。2日もお風呂に入ってなかったので、朝から(といっても寝坊して鯛が出勤した後に起きてから)美春と一緒にお風呂に入ってから朝食。すっきりしたかなと思って動き出すとやっぱりしんどいので、今日も家でおとなしく美春の相手。…

始動

今日から鯛が仕事、斉佑も塾が始まり、また美春と二人。急に二人きりになって寂しいのでぐずぐずいってばっかりの美春。外で遊ばせてやるといいのだけどまだしんどいので、近所のコンビニに荷物を出しに行った以外は家の中でずっと美春の相手をしたり、一緒…

新年4日目

午前中は大佐とバイク。その詳細。帰ってきてから、堺筋本町の銀行まで行く用事ができたので、どうやって行こうかと5分間考えて、ロードレーサで行く事にしました。銀行にバイクジャージ・ヘルメット・サングラスに水鉄砲を持って行って捕まったらあかんので…

銘酒三昧

朝から大佐とJogging。Joggingの詳細終わってから冷凍保存のランチを戴いて、年末の購入されたCanonのMP500のセットアップのお手伝い。このプリンタ、楽天で2万円強で購入されたものですが、写真の印刷は綺麗で速く、コピーもできてすごいです。大佐と2人で…

猫ひろし風

変子さんの実家で新年会。昨年、昇天した推定100歳以上のペコちゃんの生まれ変わりのようなというおじい様。確かに白身の魚をよく食べます。変子ペコちゃんがいない21年ぶりの実家のお正月である。すごいわがままで凶暴だけどかわいい猫だった。 今日は…