今月はあかんたれでした

_002_1 今月の走行距離は135キロでした。この時期半月も体調不良で休んでしまったのはかなり痛かったです。筋力持久力が落ちた上、体重も増えてしまいました。その上首やら肩やら腰やらはどうもムチウチがまた出てきているようです。2、3月のフルはかなり厳しいレースになりそうです。フル単体のレースはよく考えたら4年前の泉州以来です。どの位のタイムで走れるのか見当もつきません。

雨で、外で遊べない美春は、眠くなってもなかなか寝付けず、家の中で酔っ払いのようにフラフラ歩いてはこけたりそこら辺にぶつかったりして大泣きするという一日でした。
最近の美春はお昼寝の時間がかなり短くなり、昼前と夕方に1時間づつ位。言葉はまだはっきりしませんが、何か一日中しゃべっています。聞き取れるのは「いたい」「ねんね」「よいしょ」「いや」「いないいないばぁ」など。絵本が大好きで、お気に入りのページをめくっては「あ、あ」と指差しています。膝に乗せて一緒に読んでやるとゴキゲンで、ず〜っと飽きるまで同じのを何度も何度も読まされます。「たいみはるちゃん」と幼稚園の先生風に呼ぶと、この間までは片手を挙げて「あ〜い」と返事してくれたのですが、何度もやらされて嫌になったらしく、数日前から呼ぶと「いや」と横を向いてしまうようになってしまいました。お風呂のスイッチを覚えてしまったことを先日書きましたが、今週は台所の椅子に座って抱いていると後ろにある電子レンジの扉を開けて、物を入れて、閉めて、スタートボタンを押す、ということをやり出したので困っています。