2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日

午前中、時間が空いたので美春用の常備薬を確保するため近所の医院へ。 ついでに、噛んで皮がめくれているため別の医院へとハシゴしてから保育園へ。 初めて保育園の授業中に進入しましたが、粘土を使ってみんな忙しそうでした。 その後、急いでもどって仕事…

保育園へ

熱は36.5度と平熱より若干高めですが、下がったので保育園へ。 変子さんは出勤して早めに帰ってきて美春も早退。 先生によると保育園の小さい子供達の中で咳き込む症状が流行っているのでそれを貰ってきてるのかもと。 給食も気分悪いからとちょっとだけ食べ…

熱も

今日は保育園に行くつもりでしたが、体温を測ってみると37.6度。 保育園の規定により登校は禁止。 昨日同様、変子さんが仕事に行って午後にバトンタッチとなりました。 熱で浮かれているのか美春は結構元気。家の中で暇そうにしている美春が、「野球選手をや…

保育園を年休

美春は昨晩からの鼻声と咳が悪化。 36.6度と熱はないもののしんどいという本人の訴えもあるので保育園はお休みすることに。 午前中は私が家で仕事することにして、近所の医院につれて行って診察。 3歳までによくなった喘息性気管支炎ではなく、喉が赤く腫れ…

10月最終週の始まり

美春は咳、鼻がでて鼻声。 体調の変化は頑張った日の3日後くらいにやってくるようです。 中年の筋肉痛のような感じ。 親指を噛む癖も復活しているようです。 不安な心理状態になっているのかも。 3歳を越えてからマイコプラズマなど変な病気にはかからなくな…

朝から雨

朝からサイクリングする予定が早朝からの雨で断念。 変子さんは雨が止んだ隙をついて18kmほどのJog。 その間に美春を連れて図書館でビデオ鑑賞。昼からも小雨が止まず、一日中家にいると時間が経つのが遅いです。 美春は3時くらいからようやく昼寝。 土曜日…

初めての遠足

午前中: 保育園から初めて遠足に連れてもらえる日。 お弁当はおでん君。 卵を焼いて完成するのに20分ほど。 私やせいすけのお弁当は電子レンジでチンして5分で完成に比べたらえらい違い。行き先は万博公園。 AM9:00、保育園まで送って行ってキリンさんのバ…

携帯

晩、変子さんとせいすけがパソコンで調べ物をしていたら美春がオモチャの携帯を持って割り込んで来て、1人でおしゃべり。 「あ、キャッチ入ったから・・・」とどこでそんなこと覚えてくるのか、美春の世界も大人みたいな様子。 小学生になったら携帯電話を持…

洗濯機の次はレンジ。 2001年の購入した電子レンジが回転しなくなったので修理を要請。 連絡したら翌日修理してくれました。 回転の軸が壊れていたようで、「普通に使っていてなったんですか?」と修理員の人。 オーブンはよく使っていましたが、軸が壊れる…

頑張って走った日

変子さんの休みにあわせて午前中だけ休暇。 美春を送っていったあと、AM8:15から20kmの予定でJog。 ゆっくり目という希望でサイクルロードを5'40"/kmペースで開始。 最近、Jogのペースが上がっているのと生活にゆとりがないためこれくらいで私はゆっくり目。…

健康診断の翌日

バリウム飲んで体調が下降。 会社で風邪薬飲んだら、マシになりました。美春は保育園で親指を噛んでいるようで皮がめくれています。 家では噛んでいないので、保育園ではストレスがあるのかも。 今日はPM5:00に迎えに行ったときにお友達と園庭で遊ぶこと1時…

健康診断の日

朝ごはんを毎日食べていますが、今日は健康診断で朝ごはん無し。 ひもじいので早めに行って早めに終わるつもりがそういうわけにもいかず終わったの は昼前。 途中、バリウム飲んでひもじい感じは減衰しました。 1年に1回くらい、こういう検査も必要かとお…

BBQの日

午前中: AM8:00からJog。 昨日にひきつづいて体や脚が重くていまいち。 快晴の中、14km走って終了。 昼前からつうばいつうのBBQに参加するため、急いで母親病院や買物を済ませて終了。午後から: 明日は人間ドックなので昼からお酒を飲んだら血液の数値が異…

運動会の日

午前中: 変子さんがジョーややまちゃん、藪Tさん達と法隆寺方面へRunへ。 その間、美春の遊び相手。 スーパーで買物してから公園に行くと、子育て支援センター主催の小さな運動会を公園でやっていました。 まぶね保育園の先生もいたので美春も気軽に参加。 …

2日続けて夕方から奈良県でプレゼン。 先週末から資料作りに頭を悩ませていましたが、今日も必殺技で2日とも綺麗に完成。 本日はその甲斐があって手ごたえあり。これからさらに忙しくなりそうです。 帰宅時に、コロッケとミンチカツに加えて美春とせいすけ用…

快晴の木曜日

朝から美春を保育園へ送っていく約束。 なかなか朝ごはんを食べてくれないのでこちらの予定がどんどんずれ込んでしまいます。 スローフード、スローライフな美春と対極にある親の状況。 生活をエンジョイしている子供の生き方が正しい姿。 時間に追われて生…

天気、体調回復

昨晩、美春に保育園に送っていってあげるからというと、 「やったー!!」と中喜び。 朝、起こしに行くと、「あっちに行って!!お母さんだけ」と拒否反応。 寝起きが悪いときは"お母さんだけ"が頼りです。明日も送っていけるというと、「車で?」と。 お友…

雨の火曜日

朝から晩まで雨。 体調悪いし今日は何処にもいかず1日中会社の中で静養。 晩の帰宅時もふらっとした感じで家にたどりつく予定が、JRの事故があったようで予定より30分以上遅れて体力を使い果たしての帰宅となりました。美春は至って元気。 寝てる間も、布団…

午前中: 昨日に引き続いて体調いまいちで胸のモヤモヤ感。炎症が治りません。 そんな状態で美春よりも遅く8時前にようやく起床。 変子さんが出勤のため昼過ぎまで美春のお相手。服を着せるだけで、格好悪いから嫌やと駄々をこねててこずりましたが最後は親…

3連休の2日目

運動の秋。 3日間の休暇中にへとへとになるくらい頑張った日というのは数年前。 今年こそはそんな感じに復活したいところでしたが1日で息切れ。午前中: 変子さんがそんな感じで走り始めたものの、AM7:45から8kmほど走って終了。 インターバルして腰が痛いそ…

運動会の日

午前中: 生まれて2回目の運動会。 天気がいまいちで体育館の中での開催となり開始時間も10時と遅め。時間まで、変子さんが1人で運動会。 10kmを49分で走っていました。AM10:00からダンス、玉入れ、親子競争、親子ダンスなどPM12:15までスピーディーに流れて…

はや週末

慌しかった週で早や週末。 朝起きたらまだ喉がイガイガ。 しつこい風邪が治りきらなくてあとで振り返ってみたらやっぱり魔の10月だったと思いそうな気配。明日は美春の運動会で体操服に名前を縫い付けて準備完了。 どんなことをするのかわかりません。 美春…

忙しい日々

美春は運動会の練習など保育園で忙しくしているようです。 寝るときに、先生がどうのとかお友達がどうとか変子さんにグチッてから就寝。 せいすけは受験に向けてロングスパートのはず。 変子さんも仕事に家事に服作りに運動にと忙しそうです。昨日のトレーニ…

午前中は巨人の星

午前中: 朝起きたらまだ喉がイガイガですが気力で治りそうな感じ。 仕事の調整を工面して変子さんの休みに合わせて午前中だけ休み。 美春を保育園に送っていったあと、大和川のサイクルロードで変子さんの練習相手。 久しぶりの日本晴れの中、8kmほどウォー…

いまいちな天気の火曜日で

10月になっても例年より寒くて天気が安定しない状況。 先週からの風邪と飲みすぎがまだ尾を引きずっていています。 と、天気や体調が連動してすっきりしない感じ。 体調や天気ともに「日本晴れ」になってほしいものです。今週末の10/11(土)は美春の運動会で…

特別の月曜日

土曜日に回復気味だった私の風邪は日曜日に飲みすぎで悪化。 今日もいまいちな感じですが、市販の薬で治りそうな感じ。 引越ししてお医者さんにかかるほどまで悪化しないのはよい状況。美春は保育園で英語を習ったのか、帰宅すると 「リンゴは英語で何ていう…

雨の日曜日

午前中: 昨日の花火宴会でちょっと飲みすぎで朝起きれず。 起きても走る気力もなくて朝から美春の遊び相手。 雨で行くところがないので、図書館へ。 キテレツとわくわくさんのビデオを熱心に観てくれたので横で読書ができました。 変子さんは病み上がりで9k…

花火宴会の日

午前中: 喉がまだ痛いですが、走れそうなので久しぶりにK川さんとJog。 夕方からの花火宴会の下見を兼ねて、大和川からサイクルロードを往復25km。 いろいろおしゃべりしながら気持ちのよいJogができました。 変子さんは風邪が悪化して静養。 お昼は焼きた…

体調悪化が伝染

週の初めに悪化している体調はちょっとマシに。 喉というか胸のあたりの炎症がボヤ程度で収まっています。 代わりに変子さんの体調が悪化しているようで、晩ご飯を作れないという連絡を夕方にあり。 悲しい声でスーパーで惣菜を買うつもりとのことでしたが、…

美春は昨日やってたTV番組の中の男性ユニット「羞恥心」の物真似をもう1回観たいと晩に駄々をこねていました。 たまたまやっており録画していなかったので、観れないということを納得させるのに一苦労。 羞恥心は保育園でも流行っているようです。また、昨…