2010-01-01から1年間の記事一覧

1年の締めくくりの日

午前中: あと8km走ったら今月も300km達成なので強風で寒い中を11kmのJogをして今年のトレーニングは終了。 あまりにも寒いので美春は家の中でビオデ映画など観たりお絵かきなどまったりした感じ。昼から: 美春の小物の掃除をやり始めたらゴミ袋にてんこ盛…

第4回年末ポンポン山ランの日

今年は初めて変子さんが参加。 ずっと参加していたジョーは直前に腰痛でDNSに。 サイボーグのような身体にも泣き所があるようです。みんなが走っている間、きんちょうの「サッサ」で欄間など各所をお掃除。 そのあと美春と家の近くの公園にいってこちらもラ…

美春の服の買出しの日

今日は美春の小学校へ上がってからの服を買出しするために昼前からりんくうのアウトレットモールへ行こうと計画。 そのため、早朝から20kmのJog。変子さんはクリーンピアでエアロバイクなど義務練習を実施。現時点のサイズは110〜120がちょうどピッタリ。 お…

冬休み初日

午前中: 今日から冬休み。 予定通り美春を保育園に送っていった後、信貴山方面へ30kmのL.S.D。 だいぶ走れるようになってきたので練習というよりゆっくりペースの散歩気分。 携帯電話をウォークマンにして暖かい中を走れて満足。 縦走コースは雪もありまし…

今日から自由登園

保育園も短い冬休みへ。 月・火は自由登園で水曜日から冬休み。 家でじっとしているより保育園でお友達と遊んでいるほうが楽しいはず。 私は今日が仕事納め。 あっという間の一週間の冬休みは予定が満載。 休みの日だけ1日が40時間くらいあればいいなと思い…

雨も日曜日

朝から雨模様。 Y形さん宅での忘れ物など受け取りに美春と午前中に再訪問。 帰りにマクドナルドへよってハッピーセットを購入。 いままでハンバーガーを残していましたが、セットを完食できるようになっていました。宮古島、変子さんは2人で出場しようと提案…

クリスマスの日

美春は枕元においてあったタマゴッチを「おとうさんが買ってきたん?」と質問。 「サンタクロースさんが置いていったんやとおもう」と回答。今日は昼からY形さん宅でトライアスロン打ち上げ兼クリスマス宴会。 準備担当なのでAM6:00から20kmのL.S.D。 気温が…

クリスマスイブの日

急に寒くなってクリスマスシーズンらしい日となりました。 昼から奈良県に行くとクリスマスらしい飾りがなく、県庁には門松がありました。 さすが奈良県。宮古島トライアスロンの発表の日でもありました。 インターネットを覗いてみると、私と変子さん2人と…

信貴生駒縦走

行きの前半: AM8:00リビーエールスタートで信貴生駒縦走。 ジョーの休みに合わせて、F田さん、山羊さん、A山羊君、まりあちゃんが参加。 いつもののどか村まで登る裏道経由でちょっと遠回り。 のどか村からトレイルに入って縦走へ。 ダイトレを数回走ってい…

久しぶりに多Tさんと

前回は2年前だったか覚えていないほど間隔があいていましたが、いつもの変わらない感じで多Tさんの事務所で宴会。 これからトライアスロンや100kmマラソンを始めたいという25歳の男子との意見交流が目的。 最近、仕事が落ち着いてきた桃Nさんと2回目ですがそ…

久しぶりにラン

朝から濃霧。 我が家は四季折々の気象現象が楽しめる土地にあっていい感じです。 足の傷もようやく治ったようで絆創膏から開放。 4週間かかりましたが、治ってよかったです。変子さんも久しぶりに通勤ランを再開。 今週末には宮古島の結果も出そうでシーズン…

シティ・マラソンズ

昨日は、昼過ぎからブロッサムのアウトレットへ。 adidasで美春がジャージが欲しいというので購入。 変子さんが4月からは私服での登校になるから、「まぁいいかと」と言ってました。 お洒落にそれなりに気をつかう美春なので、小学校に行きだしたら親が勝手…

いろいろ活動した日

午前中: 昨日よりちょっと寒くて身体もなかなかエンジンがかからなくなってきました。 昨晩は変子さんが深夜に帰宅。 21時くらいから布団の上で子守代わりに美春と戦いながら寝ました。 いっぱい寝たのは美春はAM7:00過ぎに起床。 昨日、28km走って今日もラ…

クリスマス礼拝

午前中: 久しぶりにK川さん、F田さんとサイクルロードをL.S.D。 家から走っていったので28km。 ゆっくりペースですが25kmを過ぎると足が痛くなってきてロードは厳しいです。昼から: 美春のクリスマス礼拝へ。 保育園最後は天使の役。 元気いっぱいに踊って…

歴史を感じた日

水曜日につづいて奈良へ。 今日は三条通で若宮御参りで子供大名行列をやっていました。 昼からの仕事は軽めの打ち合わせや作業なので気持ちは観光気分。 歴史に浸りながら春日大社まで着いて行きたかったですが、そうもいかず現実に戻って仕事へと向かいまし…

クリスマス礼拝まで

今度の土曜日は保育園のクリスマス礼拝。 毎年、pageantをやっていて今年もイエス様の誕生の劇をやるようです。 美春が、あと3回寝たら・・・と楽しみにしているのでこちらも楽しみです。

寒かった日でした

昼、奈良駅に到着すると寒い中、儀式が始まろうとしている時。 春日若宮おん祭の日であったようです。 携帯のデジカメで撮影して記録。 伝統行事の一コマに触れられてちょっと得した気分となりました。帰宅後、寒い中を10kmのJog。 初めて購入したコンプレッ…

山本幸久:愛は苦手

今日は早く迎えに来てとおねだり。 そのとおり早めに迎えにいくと椅子取りゲームの最中でした。 ゲームが終わるまで眺めていると、美春は椅子を取ることができず大泣きになりました。読書記録: [山本幸久:愛は苦手] 愛についてふと考える彼女たち―連作短篇…

筋肉痛はやってくるのか

意思の使い道: 昨日は走っているときの補給後、お風呂から上がってからもビールを含めて水分を 一滴も補給せずホルモン宴会の準備をして乾杯まで水分を断食。 K保さんやF田さんから皆生の前日にそれをしたら成績があがるのにと言われてました。 性格が歪ん…

ダイトレ

K保さんのお誘いでダイトレで紀見峠。 終わってからのホルモンパーティにそそられてF田さんも参加で合計3人。 着替えとおにぎり6個、1.5リットルのポカリスエットでリックサックは満杯。 アンダーアーマーのショーツとCWXで足をサポート。 AM7:00古市を出…

いろいろ忙しかった日

昨日、18時くらいから寝てしまった美春はAM4:00に目が覚めてお腹が空いたと訴えたのでお布団の上でバナナを1本補給。 食欲があまりありませんがノロにはかかっていないようです。 こちらはAM8:00前から17kmのJog。 携帯をウォークマン代わりにしてJ-POPを聴…

体調がどうなの

先日から咳をしているのはちょっとマシになったと思ったら今度は喉がおかしいとか吐きそうと訴えています。 ノロウィルスがか流行し保育園でもそろそろ発病しているようで戦々恐々状態。 今朝はのむのむとりんごを食べただけで登園。 保育園では給食は食べた…

クリスマスの練習

保育園最後のクリスマス礼拝が18日にあったページェントなどいろいろと練習をしているようです。 保育園を卒園するとキリスト教に触れる機会がなくなります。 三つ子の魂がいつまで続くかちょっと楽しみです。

横山秀夫:深追い

走ると鈍痛がしていた傷も日増しに回復。 今日、10km走ってみると違和感と鈍痛の境目くらいの感じ。 膝周りなので終わってからアイシングもしてアフターフォローのケアも万全。変子さんは腰が痛いと1日寝ていたそうです。 年末は集中して練習ができる時期。 …

携帯の使い方

電話かメールかデータ通信用でしか使っていなかった携帯。 最新機種をゲットできたので、ワンセグの視聴やウォークマンとして利用できるようイヤホンを購入。 Windows Media Playerから音楽CDを簡単にコピーできたのでJoggingする時に音楽が聴けるようになり…

懇談の日

今日は保育園最後の懇談の日。 大変お行儀の良いお子さんです。という5歳児は世の中におらず、美春も例外ではなし。 怒られながら、ちょっとずつ成長していく過程にいます。 昨日まで小康状態だった咳が保育園から帰宅すると激しくなっていました。 昨日は天…

冠・婚・葬・祭:中島京子

膝の傷の痛みがマシになったのでAM7:00前から17kmのラン。 足にやさしいよう河川敷の地道を走りましたが後半はちょっと痛くて帰宅後にアイシング。今日は変子さんが長居の30km走。 車で送っていった後に久しぶりに洗車をして昨日につづいて再び玉手山公園へ…

久しぶりにバイク

傷の痛みがかなり緩和され、体調がちょっと回復。 走るのはまだ自重することにして1人でサイクリング。 水越に向かう気力がなかったのでサイクルロードの平地ばかりで60km弱。 後半になるほど体調もよくなってきて復活した感じです。午後から久しぶりに美春…

冬の嵐の日

昼間、風速20m/秒の風が吹き荒れて雨のち晴れのち小雨、強風という目まぐるしい日でした。 膝の傷の痛みが引かないので以前の勤務先の近くの信頼の置ける大阪市内のクリニックへ。 久しぶりに行くと移転しており、診察時間に間に合うかハラハラしましたが間…

スイミングは見学に

頭に虱の卵が残っていたため、スイミングは見学になってしまいました。 帰宅後に調べてみると2個残っていました。 改善シャンプーで丹念に洗って今度は除去できたはずです。