2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

今日で8月も終わり。 ようやく暑い月も終わってくれてホッとした気分ですが、週間天気予報ではこの先も33度〜35度の気温のようです。 スマートホンを使い出して2週間ちょっとで出来たこと、わかったことなど。 LINEのお友達は4人になりました。IYODAさんと会…

夏休み2日目

今日は夏休みを取って一日休み。 朝から蒸し暑いものの、お天道様が雲に隠れているので走りやすそうな感じ。 のどか村を越えて、猪ノ吉コースを久しぶりに走りました。 コース上の農家の軒先で葡萄の直売をしていて目の保養だけさせてもらい無事帰宅。 夕方…

美春の体調は

朝から元気に学童へ。 晩、用事があって変子さんと2人で外出し、美春は一人でお留守番。 1時間もすると、電話がかかってきて、「お腹が痛くなったので晩御飯が食べられない」とのこと。 回復したようですが、まだ本調子でないようです。 食あたりでなく、ウ…

アイスノン争奪戦

美春が夜寝るときに枕にアイスノンをして気持ち良さそうなので私も実践。 美春用のが2つあるので強引に1つ借りました。 寝入りまでは頭が涼しくて快適、夜中に目覚めるとアイスノンはどっかに行ってました。 「明日も貸してね!」というと、「あかん」と拒…

遊び過ぎやったのかも

昨日、お腹が痛いと昼過ぎからダウンした美春。 晩にはかなり回復。 食あたりでも、ウイルス性腸炎でもなく単なる遊びすぎによる過労だった可能性大。 2日連続で遊び倒す体力はないですが、大崩しない体力はついてきているようです。今日は、学童に行きたい…

夏休み最後の日曜日

午前中: AM6:00前に起床して、朝からのどか村のランへ。 昨日の鈴鹿チームTTの疲れをランで回復させるのが目標。 帰りはちょっと頑張って足に刺激を入れて、治療完了。 美春も朝から、ハヤシライスを食べて元気に復活のはずが・・・。昼から: 奈良のバサラ…

シマノ鈴鹿へ

鈴鹿のチームTTに参加させてもらうことになりました。 美春も当日エントリできると思ってAM3:30に起床してAM5:30に出発。 結果的に、レースの当日エントリは無理でスクールに参加できました。 ツーショット スリーショット 最初に、紙芝居で自転車のルールや…

車が・・・

8年が経過した我家の車、走行距離はまだ4万km。 最近、走り出すとすぐにエンストするのでいつもの自動車工場へ昨日入院。 代車も用意して頂き、万全の体制。 今日、連絡があってリコール対象の故障だったみたいで無料で修理していただけました。 来月はその…

百田尚樹:影法師

ここ数日、美春は長文読解ドリルを自発的にやったはります。 その成果もあって夏休みが始ったときより、文章の読解力も上がっています。 2学期に入ってもこの習慣を続けさせたいと思います。今日は、IYODAさんとLINEでやりとりさせていただきました。 データ…

スマートフォンのつづき

美春はアプリマーケットからゲームをいろいろダウンロードして楽しさを探っています。 こちらは、いろいろと使い勝手を探りつつある状態。 だいぶ使い方が解ってきました。 次の課題は ・PCに入っている音楽をコピーする ・ガラケーの住所録を移行させる ・…

江上 剛:東京タワーが見えますか。

寝る時はエアコンをつけていますが、AM3:00くらいにオシッコに行きたくなって目覚めるタイミングでエアコンをオフ。 窓を全開にして、省エネ扇風機をつけると気温の低下もあって朝まで快適。 最近は夕立があって、田圃には赤とんぼが飛んでいて、日本晴れの…

スマートフォンの日

7月末から検討していたスマートフォン。 我家にもようやくやってきました。 8月10日に発売されたSO-05D。 Xi対応でワンセグが見れて、100gを切る機種。 IIJMioのファミリーシェア(SIMカード3枚付きで2980円/月)と契約しデータ通信のみ利用できるようになり…

納涼BBQ

K川さんの一時帰国が正月まで延びてしまい、BBQだけやることに。 朝からいろいろ買出しをして昼前にY形さん宅に美春と到着。 変子さん自家製のローストビーフと私のゴーヤチャンプルにY形さんサラダと海鮮 BBQ。 暑くて、おいしい料理とビールをいっぱい頂戴…

サンヒルへ

お盆が過ぎても暑い日々。 AM7:00前からのどか村往復のラン。 AM6:00くらいから走るのがよさそうです。帰宅後に美春とサンヒルのプールへ。 美春には大きすぎる浮き輪とおにぎりとお茶を持って、いざ出発。 走って火照ったからだには屋外のプールは最高でし…

お盆過ぎても猛暑

昨日から猛暑が復活。 仕事で京都に行って道を歩いていたら本格的なサウナ状態。 平安時代もこんなに暑かったのでしょうか?美春は学童で昼寝。おやつのリーダーは美春と3年生のココアちゃんだったそうです。 剣玉は5級で止め剣を1発で決めていました。 夏休…

筋肉痛で猛暑日

朝起きたらお尻が筋肉痛で美春も同じでした。 急勾配の下りでお尻の筋肉がブレーキの役目をしていたからのようです。早朝までは爽快な夏でしたが、AM9:00を過ぎると猛暑の日。 学童から帰宅後した美春に変子さんがプールに誘うと拒否されたそうです。 筋肉痛…

初金剛山

今年の夏休みよっしー家族とのイベント第3弾は金剛山の登山。 変子さんはAM5:20に家を走って出発して竹之内街道から葛城山を経て金剛山の頂上で合流予定。 AM8:00によっしーの豪華な車で迎えに来ていただいてロープウェイの駐車場へ。 AM9:00に駐車場を出発…

大雨で大荒れの日

お盆真っ最中の日。 電車にゆったり座って出勤できるのが仕事に向かう唯一のお楽しみ。 のはずでしたが、朝からの豪雨で電車は30分遅れて、結構満員。 たまには雨も降らないと干乾びてしまうので恵みの雨と思っていたら各地で記録的な豪雨になっていました。…

自由課題

変子 私の職場の休みは、今年は土曜から5日間。 学童保育の休みもちょうど同じ日程。 しかし、鯛さんは9月の長期休暇のために、カレンダー通り。 今日は、「美春の夏休みの宿題を片付ける日その1」となりました。 ・夏休みのドリルは、終業式の日とその翌日…

大阪市立科学館へ

大阪市立科学館へ今年の夏休みよっしー家族とのイベント第2弾はプラネタリウム。 ほんとは帰りの写真 AM10:00に肥後橋の科学館へ。 まずは記念写真 事前にAM11:00からのプラネタリウムの前売り券を購入し、お昼は隣接のバス駐車場のベンチを利用できることを…

曇天でしたが

午前中: 朝から小雨がぱらついていましたが、すぐに止んでしまいました。 皆生が終わって4週間目。 1回で10kmしか走っていなかったので本日は奮発してのどか村往復の18km。 気持ちよい汗をかきながら2時間ほど走れて満足。昼から: 入院中の父親の病院や…

夏休み前

今日、働いたら来週から世間は夏休み。 学童は15日まで休みで変子さんも同調。 12日に大阪市立科学館でブラックホールのプラネタリウムを観るので読書で事前予習。「重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る]というのがその本。 新書で…

九九の練習中

2学期に向けて九九の練習中。 7の段までほぼ言えるようになっています。 8、9の段もほぼいえそうな感じなので8月末までにはなんとかいけそうです。 九九が言えたら、インド人みたいに19×19くらいまで行きたいですが、猛反発を喰らいそうです。

背泳の練習へ

美春のお友達が学童をお休みで1人で登校。 変子さんはその間に葛城山へ登山。 夕方からは、月曜日のスイミングの振り替えをしたそうです。クロールは一旦卒業し、背泳がメインの練習テーマ。 真直ぐに泳ぐ練習をしているそうで、前回よりはマシになっている…

池井戸潤:ロスジェネの逆襲

昨晩、1階で寝てしまった美春を2階の寝室に運ぼうと持ち上げ体勢になりましたが気軽には持てないほどに大きくなっていました。 この夏でまた成長した様子。 このまま右肩上がりで成長して、身長170cmくらいまでいくのでしょうか?今日は朝から桜井へ。 目的…

帰省

美春、祖父母宅では、こんな感じでした。 1日目 -しまむらでは帽子はいいのが売ってなくて買ってもらえず -昼から好物の鯛の刺身をたらふく食べ、夕食はステーキ -夕方から町の盆踊り見学で金魚すくいなど 2日目 -日中何をしていたか思い出せず -ファミリー…

久しぶりに

Y形さんからBBQの招待を受けて昼前から参加。 美春は実家に帰省中なので変子さんと自転車で行くことにしました。 先に練習に出かけた変子さんとサイクルロードで合流。 その後、のどか村のランコースをこんな感じで 頑張ったはります 経て信貴山に到着。 40k…

トマト育成入門

午前中: 1人で自転車の練習に出発。 暑すぎて体に力がはいらずグリーンロードの入り口を通り越しサイクルロードへ。 臥龍橋でI与田さんと遭遇したので、滝畑ダムへお誘いしました。 誰も遭わなかったら何処に行こうか決めていなかったので素敵な出会い。 滝…

毎度暑い日々

これでもかというくらいの暑い日々。 クールビルに本気で取り組むためにエアコンのなかった時代の服装を参考に ユニクロからビジネス用の開襟シャツと半ズボンを出してもらいたいです。 明日から美春は奈良の祖父母宅へ避暑。 しまむらで帽子を買ってもらい…

久しぶりにクリーンピアへ

朝、美春が学童に行くので途中まで同行。 ついでに記念写真。 アウトレットのGAPで買った新しいどピンクのリックサックを背負いタオルを首に巻いていざ登校。 タオルは汗をかいたときに拭くためのものらしいです。 合理的なスタイルはある意味美しいと思いま…