2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車のリコールの修理

燃料タンクをつなぐ部品に異常があるとかで車がリコール修理。 1時間ほどの修理時間ですが、休みの日は混んでるようなので本日することに。 せっかくの休みなので、午前中はグリーンロード-水越往復のサイクリング。 帰宅してから、修理していろいろスーパ…

洗濯機

引越し後、洗濯機の底の排水ホースから水漏れが発生していたのをテープで補修しながら使っていましたが、自前での修理が不可能となりました。 買ったのは4年以上前。 延長ホースは売ってますが、排水ホース本体はないためそれなりの出費を覚悟して修理センタ…

Y尾さん

前日に突然の連絡でY尾さんのお通夜に参加。 日曜日は元気にサイクリングもされていたのに、月曜日の朝に突然心肺停止状態だったとか。 お通夜、おはようロードの面々も参列。 美春も黒い上下の服に黒い靴を履いて神妙に参列できていました。 参列後、近くの…

夕立の月曜日

昼過ぎから大阪市内は空が真っ黒になって雷と雨。 携帯を見ると、圏外の表示。基地局がダウンしていたのかも。 今日はどこにも行かない日でよかったと窓の外を見ながら安堵。 しかし帰宅時、JRは落雷のため大幅に遅れて、電車も超満員で京橋駅はホームへの入…

午前中: 変子さんはAM7:00からのどか村へRun。 その間に廃品回収品を出して美春を公園に連れて行って一通り遊んで汗だく。 昼までまだ時間があったので国分の図書館へ。 涼しい館内でキテレツのビデオを大人しく見てくれて、紙芝居ごっこに付き合って快適で…

高やんの2次会へ

午前中: 皆生が終わって選手交代。 本日からは変子さんがメイン練習でアスリートモード、私は合間を縫って健康維持の運動と立場逆転となりました。 変子選手がAM7:00からのどか村に向けて走りに行き、その間に美春を近所の公園へ。 AM8:00でも滑り台は熱く…

熱かった日ですが

陽射しが殺人光線に思えるような熱さの中、お昼に鴫野駅から蒲生4丁目方面へ徒歩で移動。 建物の影を踏むようにしてましたが日傘が欲しかったです。 湿度が低いのか汗がダラダラと流れることはないのが救いでした。2時間ほど打ち合わせをしているうちに眠た…

またユニクロへ

堂島周辺で朝から仕事。 四ツ橋筋は車も混雑して西日も強くて砂漠みたいな熱さでした。 仕事が無事終了してから、せいすけのパンツを買いにユニクロへ。 ほとんど擦り切れるまではいています。 気にいったものはとことん使うようでpatagoniaのTシャツはかな…

今年の夏は

美春を保育園に送ってから奈良県へ。 昨日、美春は保育園でオネショをしたため、教室でシーツの交換。 どれが美春の布団かわからず探していたら、外に干してある布団を美春が発見。 だいぶ頼りになってきて心強いです。送ってから自転車を電車に乗せて奈良県…

日常の始まり

大阪も本格的な暑さ。 美春は疲れも見せず保育園へ。 変子さんも仕事。 せいすけも学校。 私も会社へ。夕方に懇談のためせいすけの学校へ。 先生によると卒業はできるようなのでまずは安心。 進学については一層の努力が必要とのことでした。帰宅してレース…

皆生・翌日と写真

AM5:00過ぎから起床してウエットやウェア類を洗って後片付けの開始。 AM7:00から近くのすき家で牛丼大盛りの朝食。 本日の最高気温は37度とのことで、大会が昨日でよかったと思いました。 完走パーティ会場に行くと、落し物コーナーで落ちてしまったDHバーの…

皆生トライアスロン

開始まで: AM4:00に起床。 スーパーで買ったお弁当を冷蔵庫に入れたら凍ってカチカチ。 4階に電子レンジがあったので暖めて食べましたがパサパサでほとんど餌状態。 AM5:00からK川さんに送っていただき、会場で準備完了。 ちょっと飲みすぎと暑いので起床か…

皆生・前日

道中: AM7:00過ぎにK川さん宅経由で皆生に出発。 会社の人から「高速は通勤割引があるで」と教えてもらい調べてみると 通勤割引を使う場合: 中国池田-山崎 1600円(100km以内で一旦降りないといけない) 山崎-米子 3550円 使わない場合: 中国池田-米子:5…

一段落

早朝から雷が鳴って大雨。 ちょっとは涼しくなるかなと思ったら不快指数だけが上昇。 初夏の雨はこんなにも気持ち悪いものだったかな。昨日からひきづっていた仕事も問題は2件とも昼過ぎに解決。 ほっとした気分で皆生に行くことができます。 3連休明け、…

ユニクロで買物

今日は1日中、オフィスで2つのお客さん対応。 どちらも夕方までに解決できないまま1つは「こちらには問題はないと思います」と結論を出してもう1つは、「明日も頑張ります」で終了。 スカッとしないまま暗くなった外に出るとムッとした熱気。 帰り際、天…

調整中

今週は皆生に向けて調整期間。 今日はクリーンピアで最後のSWIM。 傷が癒えてから4日で7.5kmくらいは泳いで予定終了。 ここ何年か涼しい年が続いていて、クシャミがでるほど寒かった時はかなり好調でした。 今年は絶対暑くなってバイクでフラフラになるんや…

暑い

変子さんは職場で研修があってPM3:00まで残ってから帰宅し駅前の眼科へ。 アレルギー性の炎症のようで、目薬をもらってきてました。 原因を聞いたところ、「判りません」とのこと。 家の周りは蚊がいっぱい居て、外にでるとすぐに刺されるそうです。晩。 変…

朝から蝉の鳴き声

早朝から蝉の鳴き声。 絶対梅雨明けしているに違いないはずですが、ニュースでは宣言は出ていません。 さっさと梅雨明けして、お盆くらいには涼しくなってほしいです。今日もクリーンピアで泳ごうと思っていましたが、月曜日は基本的にオフの日。 他にもオフ…

猛暑な日曜日

舞洲トライアスロン応援: 昨日の宴会でH井さんと細Kさんが出場するトライアスロンの応援に行くことが決定。 AM7:00にK川さんに迎えに来ていただいて、藪Tさんと5人で出発。 美春は、K川さんが来たというと布団から飛び起きて寝起きのままで車へ。 8時過ぎの…

ジョーとサイクリングと宴会

サイクリングの部: AM8:00からサイクルロード-R310-R168-勢井宗川野線-笠置峠-R309で125kmのコース。 五條新町の餅商一ツ橋、今日の焼餅はしっとりとしていて美味しかったです。 R310からジョーのペースに引き釣り回されて笠置峠に着く前に撃沈。 大淀のオ…

奈良から

奈良の実家から野菜やジュースなど大量の差し入れを頂戴しました。 引越し前まで冷蔵庫2台で生活していましたが、今は1つだけ。 夏の今、1リットルの牛乳が4本、麦茶、紅茶、コーヒーの1〜1.5リットルのペットボトルが数本が常に入っており満杯状態。 缶ビ…

プールへ

朝からせわしなく動き回って昼から奈良県へ。 歩き回ると汗だく。 昼前、会社の近所の医院でもプール解禁となったので帰宅したら2週間ぶりにクリーンピアに行って泳いでスカッとするのが本日の目標。 無難に仕事をこなすことができて予定どおり入水。 傷がほ…

美春の様子

朝、美春を保育園に送っていく途中、100mほど向こうに同じ保育園の男の子がおばあちゃんに連れられて歩いていました。 小さい子は同じように見えますが、美春には誰か判断できたようで、「だいすけや」と言ってました。 同じクラスの子のようで追い越すとき…

治ったらしい

朝からどんよりとした雲。 美春を保育園に送っていくときに雷が鳴っていましたがそれほど大崩することなく雨はあがりました。 昼前に奈良県に行くとこちらの朝は大雨だったようです。昨日はかなり痒かった傷の周りですがだいぶマシ。 今日は「皆生はやめとき…

七夕の日

梅雨があけたような週末でしたがまたどんよりした空に。 近畿の梅雨明けはもうちょっと先のようです。 皆生は久しぶりに暑さの中の大会になりそう。 気温30度を越えるとパワーが落ちるので昨年並みの記録が難しいかも。今週はいろいろと忙しく動き回る週とな…

出来上がったエプロン

出来上がったエプロンを早速着て記念撮影。 こんな派手なエプロンを保育園で着たら浮いてしまうのではとちょっと心配。 隣の幼稚園だったらまだマシかな。 自転車の練習の部:つうばいつうの練習会にお隣の親子さんも初参加。 AM8:00にリビエールをスタート…

暑かった土曜日

午前中: エアコンつけて寝てたら1時間余分に寝てしまってAM7:00に起床しAM8:00からJogging開始。 先週は練習無しで抗生物質を飲んでいたためか体が重くて足もいまいち。 暑いのでのどか村へ行くことにしてかなりゆっくり目のJog。 のどか村に到着する頃によ…

電車について

昨日の晩に近鉄電車のダイヤが大幅に乱れていたので、せいすけの通学に影響ないことを電話確認。 その電話にK保さんから「JRが人身事故でダイヤが乱れていまっせ」と早朝にメールが着信していました。災害時にメールを発信するシステムを構築していますが、…

梅雨明けまじか?

朝は小雨。 予報でも雨のはずが、昼前から青空ののぞき始めて、気温が上昇。 夕方、外に出ると東南アジア並の気温と湿度でした。変子さんはそんな中、通勤Runで頭がくらくらになったそうです。美春は、プールに入って遊んでいた模様。 家ではプリキュアのビ…

保育園では七夕の笹飾りを作っており、持って帰ってきていました。 (昨日、玄関に笹が落ちているのを知らんと靴で踏んでいました。) 笹飾りは自分でお絵かきした飾りをつけています。 お願いごとの短冊には変子さんが独断で決めて紙に書いていました。 せ…