皆生トライアスロン

開始まで:
AM4:00に起床。
スーパーで買ったお弁当を冷蔵庫に入れたら凍ってカチカチ。
4階に電子レンジがあったので暖めて食べましたがパサパサでほとんど餌状態。
AM5:00からK川さんに送っていただき、会場で準備完了。
ちょっと飲みすぎと暑いので起床から水分を大量に補給。
水泳会場ではアップのときに泳ぎながらおしっこを2回とスタート後も泳ぎながら3回しました。
ゴーグルを忘れて来たので変子さんのを借りて、水が入らないようゴムを調整して準備完了。

SWIM:3km
外側から泳ぎ始めて無事スタート。
ゴーグルは問題なく順調に泳げました。
中間地点の浜に上がると38分。
応援の変子さんとK川さんによるとちょっと前に藪Tさんが居てるとのこと。
後半も順調に泳げて、コースがちょっと短くなっていたようで浜にあがって草履で小走りでトランジッションエリアへ移動。
掲示の時計を見ると1時間18分くらいでした。

BIKE:145km
雲がかかっていてまだ暑くない時間帯。
調子も悪くない感じで快調に順位を上げていけました。
30kmまでにU瀬さん、福Tさんをパス。
大山の登りに差し掛かり藪Tさんが前に見えて過去のレースパターンのような展開を予想。

いやな予感:
小さな下りの箇所でDHバーの左側のパットが金具ごと脱落してしまいました。
下っていたので拾いにいくのを諦め、レースに集中。
ほどなく藪Tさんにも追いついて、ちょっと前にF川さんも居てるとのことでとらえるのも時間の問題と思っていました。

急に失速:
大山の登りの後半から暑く感じるようになって急に失速。
25のギヤで軽めにすると女性にも抜かれるようになりました。
調子出ないなと思っていると藪Tさんに追いつかれてしまい、「ガス欠か?」と声をかけられたのでそうかもと持っていたどら焼きを補給。
食べてもそれほど変化がなくて、ダンシングすると右太ももがちょっと痙攣状態。
50kmほどで痙攣するほどの練習量でもなく、脱水気味かなとおもってエイドで水をかぶりまくって体を冷却。
後半のエイドでは立ち止まって水をかぶってメロンやおにぎりも補給し体力の回復に努めました。

RUN:42.2km
トランジッションにK川さんと変子さん、美春の応援団がいなかったので3人で境港でおいしい魚介類を食べているんやろうなと思って後で聞いたらその通りでした。
M波さんがお母さんと応援されており、声援を受けて出発。
ペースはいきなり7分/kmくらいで両方のふくらはぎが攣りそうでした。
腕時計は邪魔なだけでSWIMから無し。
ひょっとしたら7分30秒/kmかも。
着実に走ってはいるものの5km地点の表示までえらい長い時間がかかり13kmくらい来たかなと思っている地点に10km地点の表示。
12時間は覚悟してエイドで水をいっぱい体にかけて体を冷やして次のエイドに向けて出発。
ふくらはぎのストレッチをしようとしたら脛の筋肉が攣りそうになりました。
長い時間かかって折り返し地点の時計を見ると9時間30分くらい。
帰りも復活することなくエイドで水をかけまくってオレンジと梅干とたまにおにぎりを補給。
おしっこも4回ほどしてひたすらゴールへ。
残り5kmを越えてもまだまだ遠いと感じるゴール。
競技場に入ってようやくほっとして美春とK川さんと手をつないで3人でゴールテープを切りました。
12時間18分くらいでした。最大の目的をなんとか達成。

ゴール後:
遅かったので時間がなくてマッサージは諦めて、鉄人ラーメンだけは食べて目的は全て達成。
一緒に参加していたゆりさんがが制限時間の15分くらい前に無事ゴール出来て打ち上げへと移動。
打ち上げは米子市内の八犬伝
PM10:30から開始で生ビール4杯ほどしか飲めず、内臓もかなり消耗していたようでした。

美春も朝4時から起きて、3回昼寝してPM11:00くらいまで居酒屋で起きていました。
レース出発前にメンバと記念撮影
Runの15km過ぎ、まだまだ長い
ようやくゴール!!
ゴール後は死体化