2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も20kmRun

K川さん、福TさんとBIKE練習でフルーツロードに行く予定でしたが、早朝までの雨の影響でRunに変更。 昨日、たった20km走っただけで今朝は結構な疲労感。気持ちと体がアンバランスなので感覚が一致するよう平日に地道なランをしないといけません。走っている…

柳井正:成功は一日で捨て去れ

雨の予報でしたが曇り。 AM8:15から大和川に向けて20km走ってみることにしました。 結果、無事完走。 リハビリがようやく終了してスタートラインに立てた感じ。 毎週5kmずつ増やしていって4月に40km走ってみようかと思います。帰宅後、美春を連れて病院めぐ…

百田尚樹:聖夜の贈り物

久しぶりに一日中座っていた日。 今週も頑張って仕事して夕方にかなりの疲労感。 雨の影響で疲労感が倍増していました。美春は変子さんが車で迎えに行って乗り込んだ途端に寝てしまいました。 スーパーでも降りてこず、家に到着しても起きずにそのまま朝まで…

久しぶりに保育園へ

今日の日記: 美春は5日ぶりに保育園へ。 今日はスイミングの日で記録会の予定でしたが、体調不良園児が多くて見学者だらけなので記録会は来週になりました。 美春は見学を喜んでいたようで、たまにはサボりたかったのかも。 まだ咳がでていて病み上がり中…

伊藤礼:自転車ぎこぎこ

今日は今年1番の自転車日和でした。 昼過ぎに大阪市内を歩いていてそう感じた日。 変子さんも家でそう感じていましたが、美春が家で静養中なのでいろいろお片づけをしていたそうです。 家の中の整理をしないと物が溜まる一方で、我が家の座敷童子の要請かも…

生温かい日

今日の昼間の気温は18度くらいあって生温かいくらいでした。 美春は久しぶりに病児保育へ。 小児科へ送っていく前に鍼灸医院で私のリハビリ。 子供用の絵本を読みながら鍼治療を見物していました。 病児保育ではかなりの咳が出ており蜂蜜の薬を処方してもら…

温かい月曜日

春を思わせる陽気。 三寒四温の温かい日が今週は続きそうで明日の予報は18度。 美春は急性鼻炎と診断されて熱が38度台と下がらず、家で静養。 変子さんもそれにあわせてお休み。 仕事を2日連続では休めないようで明日は病児保育に預けることになりそうです。…

快晴の日曜日

マラソンの報告によると; 3時間32分もかかりましたがなんとか完走。 出だし飛ばし過ぎてマリオさんに言われて落とそうとしてもなかなか落ちないので調子こいてたら、20km位から失速。やはり胃炎が災いしました。 10km地点の給水で一口スポーツドリンクを飲…

発表会無事終了

変子 美春は危険信号の二重まぶたや隈がもう数日前から出ていながら、気力で持たせている感じでしたが、遂に夜中、私が寝ようと寝室に行った頃から喘息性気管支炎の咳が出始め止まらなくなりました。残っていた風邪薬を飲ませて、気管支拡張テープを貼って1…

お客さんがおばさんやと

変子さんがヒヤリングした情報によると・・・美春のお母さんはおばさんやとお客さんが思っているそうです。 お客さんというのは、保育園のお母さんなど知っている人ではなくて他人様のようです。 美春自身はおねえさんと思いたいようで、他人様にもそう思っ…

野村克也:あーぁ楽天イーグルス

風邪はほぼ完治。 美春も悪化することなく今日はスイミング。 土曜日にリビエールで保育園の発表会があるのでこのまま週末まで乗り切れるかな。 変子さんは久しぶりのフルマラソンに緊張しているのか、体調がいまいちのようですが走り終わったらすっきりする…

手袋を修理した日

この前の日曜日BIKEに乗った時、ふとグローブの親指を見たらそこだけ擦り切れていました。 他は綺麗なのにそこだけ怪我しているみたい。 そんなグローブが写真のも含めて2つあります。 写真のグローブは10年くらい使っているもので愛着もあります。変子さん…

楡周平:ゼフィラム

風邪は市販の薬で治りそうな気配。 朝から津へ出張で、準備のためAM5:00から起床して一仕事。美春は夜中に咳きがでていますが、悪化はしておらず小康状態。 朝、寒いせいか布団から出てこず、朝ごはんを食べるもの遅くて変子さんに何回も怒られながらようや…

湊かなえ:告白

風邪の症状で憂鬱な状態で1週間の始まり。 美春も夜中に咳きがでて体調はよくないようです。 寝る前に足上げや背筋、腕立て伏せのトレーニングを2日連続で美春がやっており、今日保育園で足が痛いと先生に訴えていたそうです。 今年になってノロウィルスにか…

バイクも復活かも

初バイク練習: 明け方に喉に違和感があって風邪の初期症状。 大したことがなさそうなのでK川さんのお誘いのバイク練習会に参加しエキストリームパワーの乗り味と足の様子がどんなもんか確認することに。 体力がなくなっていて喜志あたりでヘタってしまうか…

エリヤフ・ゴールドラット:ザ・クリスタルボール

午前中: AM5:00起床。 仕事を2時間ほどしてAM9:00から体育館へ。 エアロバイク40分とマシンを使った足の筋力トレーニング。 3日連続でハムストリングが攣りそうな感じ。 片足だけのトレーニングもやって1時間30分で終了。 午前中なので利用料は100円。 一旦…

今日は金曜日でした

休み明けなので頭は月曜日と錯覚状態。 土日の楽しみもあんまりないのも影響しているのかも。 「傷のしこりがだいぶ変化してきていますね」と接骨院の先生談。 先日まで痛くなかった超音波でしこり部分の柔らかくする治療が今日はかなり痛かったです。 鍼治…

雨の建国記念日

午前中: 早朝の起床して2時間ほど仕事。 自転車に乗ろうと思っていましたが雨が振り出しそうな気配なので体育館のジムへ。 シクロバイクで玉手山を登って無事到着。 45分ほどエアロバイクを漕ぎながら読書。 そのあと、腹筋、背筋、レッグプレス、レッグカ…

誕生日会の日

今日は2月生まれのお誕生日会の日。 バラ組さんでは美春だけが2月生まれ。 美春1人が主役で写真と手形を取ってもらって帰ってきていました。 家では、3匹のこぶたの絵本を読んでいました。 ちゃんと”てにをは”を区別して読んでいるねと変子さんに褒めてもら…

門井 慶喜:人形の部屋

変子 エクストリームパワーと手編みのニット帽のお返しに来月はホワイトデーと誕生日にどんなに心のこもった豪華なプレゼントをいただけるか、今からと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても楽しみです。 美春は先週末から少しお疲れ気味で咳が出ているので、大事をと…

百田尚樹:永遠のゼロ

誕生日: 美春は今日で5歳。 1年に1回の記念日ですが、保育園に行く直前に鼻血。 鼻にティッシュを詰めていったら、同じクラスの男の子にいじられたそうです。 帰ってきてから、「あかんねぇー」と変子さんに訴えていました。バレンタインの贈り物: 先日か…

大和郡山市民マラソンの日

午前中: 無料の大会でここ数年連続で出場しています。 一番の思い出は美春が2歳の時に校庭で気張ってウンチしていたこと。 今年は明日で5歳。 トイレに入って鍵を締めてオシッコをしていました。 大会の結果は、変子さんが5kmの部で20分30秒で40歳以上で1位…

2日早いですが

午前中: 台所の床のガス栓の修理の日。 変子さんが自転車の練習に行ったので美春と留守番。 3時間ほど仕事をして月曜日に備えました。 ガス屋さんの修理は悪戦苦闘されており、リハビリにも行きたいので途中でせいすけに託しました。 結果、無事修理完了で…

早や週末

金曜日といえばこのタイトルがすぐに思い浮かびます。 リハビリのため病院へ行くと、左足にギブスを巻いた男前の中学生が私に頭を下げました。 「誰やったかな?」と一瞬躊躇して、身近な友人のご子息と判明。 4日後に入試を控えてのくるぶしの骨折とのこと…

立春の日

今日は立春の日。 美春という名前は生まれる前に画数がよいかどうかも調べずに決めていた名前。 女の子なので、いずれは苗字も変わるし・・・。 名前に春をつけていたので、立春より早く生まれないよう当時は変子さんに我慢してもらい無事、2月8日に誕生し予…

徐々にですが

2月に入ってから杖も卒業。 まだまだ屈伸ができず、リハビリでふくらはぎの柔軟性を向上させています。 ママチャリで立ちこぎができるので、もうちょっとしたらロードバイクも平地だったら乗れそうです。 2月も半ばになればそろそろ乗ろうと思います。今朝は…

浅田次郎:ハッピー・リタイヤメント

今日は人間ドックの日。 4年ほど胃カメラを拒否してバリウムを飲んでいましたがそろそろ観念して胃カメラに挑戦。 人間ドックの部では、5年くらい前に作った眼鏡で視力検査したら0.3くらいの視力しかないことが判明。 視力が急速に落ちているので、レンズの…

冷たい雨の日

今日から2月。 今月はちょっとはいい月になることを期待していますがしょっぱなから試練の日でした。 冷たい雨が降る中、いつもより早めで家族が寝ている間に家を出て大阪→山科→東寺と冷たい雨の中を移動。 上半身はPatagoniaのゴアテックスのコートで濡れて…