生温かい日

今日の昼間の気温は18度くらいあって生温かいくらいでした。
美春は久しぶりに病児保育へ。
小児科へ送っていく前に鍼灸医院で私のリハビリ。
子供用の絵本を読みながら鍼治療を見物していました。
病児保育ではかなりの咳が出ており蜂蜜の薬を処方してもらっていました。
体内の毒を出す為、咳は必要で咳止めの薬は副作用もあるし不要というのがこちらの先生の方針。
蜂蜜を飲んで、上体をちょっと上がるような姿勢にすれば咳はマシとのこと。
保育園ではどうようの症状の園児が多数出ており、きついウィルスが蔓延しているようです。

病児保育からの帰り、蜂蜜では頼りないので別の医院で診察してもらい咳止めシロップなどを出してもらいました。
共働きの身。熱が無ければ保育園に行きながら治ってほしいというのが本音ですが無理は禁物。
明日は変子さんが休みなのでもう1日、家で静養して回復してほしいと思います。

変子さんは、保育園の保護者会に出席し来年度は謝恩会の役となりました。
こちらは帰宅後、14kmのJogに挑戦。
サイクルロードを6分/kmで順調に走り、帰りは玉手山を登って帰ることに。
登りはふくらはぎが伸びる体勢になり、傷のあたりの筋が糸のように張っているのを感じて安全のためペースダウン。
下りはそういう感覚はなく普通に走れました。
足全体の筋肉痛はでなくなりましたが、まだまだリハビリの身なので気長にじっくり走ろうと思います。