2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の高野山

午前中: 4月に続いて2回目の高野山の日。 先週の疲労は昨日走って、泳がなかったらマシになってました。 AM7:30、リビエールをスタート。 K川さん、Y中さん、よっしー、A山君と私の5人が高野山へ。 高野山に行って帰って来るだけで満足できるので紀見峠-九…

快晴の土曜日

午前中: 明日は高野山に行く予定なので家からのどか村往復の18kmのJogging。 まだ先週の疲労が残っているので、終始ゆったり目。 途中の小さいため池を覗いたら、大小の亀が日向ぼっこ。 小学生の頃、近くの川で亀を何十匹も捕って帰ったら、おかんに怒られ…

門井慶喜:かまさん

仕事は一段落して久しぶりの東京出張。 行きの新幹線で「かまさん」を読んで、帰りも読書とうたた寝と贅沢な5時間でした。 今週末で皆生まであと2週間になってしまいました。 走って、泳いで、自転車に乗ることが週末の予定。 じっくり仕上げたいと思います…

晴れの木曜日

大雨が過ぎ去って今日は晴れ。 美春は学校のプールの日。 火曜日からスイミングの昨日を経て3日連続やと嘆いていました。 外でのプールはまだ寒いそうです。 今年の梅雨は気温が低め。 来月から暑い日が続くのでしょうか?

大雨の日

仕事が一段落したので休暇。 9月の八ヶ岳100kmの向けて家から葛城山往復の37kmくらい走ることを密かに計画。 結果、大雨で外を走ることができない以前に体力がまだ回復しておらず、晴れてても無理でした。 一応、午前中に体育館でウエイトトレーニング、夕方…

増田 明美:認めて励ます人生案内

まだ梅雨真っ盛り。 気温も高くないですが、今日から学校でプール開き。 美春に聞いたら、ムッチャ寒かったそうです。 本日の美春の体温は36.1度。 私は36.5度でした。 これくらいの体温を1年中維持できたら、よいのですが。読書記録: [増田 明美:認めて励…

雨後晴れの月曜日

昨日から梅雨らしい空。 久しぶりにハードな運動をしたので、体がバキバキでした。 9月7日(土)の八ヶ岳スーパートレイルの100kmの部にエントリーをしており、昨日はロングラン練習の初日。 7月に皆生がありますが、長ーいランニングの練習をこれからしてい…

信貴生駒50km

往路: AM7:30リビーエールスタートで信貴生駒縦走を9人でスタート。 ]スタート時点 [おにぎり3個と補給食にスポーツドリング1.5リットル。 阪奈のコンビニまで行ってUターンしてリビエールに帰ってきて50kmの予定。 恩智越ではなくてサンヒル側から上ったの…

近藤史恵:キアズマ

午前中: AM7:00前から自分にとって定番コースのグリーンロード-水越-山麓線-R310-新千早トンネルの約70km。 2週間ぶりなので終始軽めのギヤ。 aveは19km/hなので練習モードより2kmほど遅いです。 帰りはグリーンロードを避けて平地で帰宅。 帰り際に、フル…

中村 彰彦:幕末入門

今日も雨。 昨日、美春が3DSをインターネットにつないでネットからゲームをダウンロードしたいとのこと。 「そんなことが出来るんや」と3DSの説明書を見ると、無線LANで接続する必要があって我家には無線LANルータはなし。 3DSをインターネットにつなげてし…

雨の木曜日

朝から雨。 昨日からの2日間で平年の梅雨の雨量を取り返した感じ。八ヶ岳スーパートレイル、一緒に行こうと誘っているM野さんから、Runnetで終ってますよと連絡が昨日ありました。 Sportsentryからだと大丈夫だったので事務局に問い合わせたら、再開して調整…

感想文の宿題

昨日のことですが、美春が国語の宿題の感想文で悪戦苦闘。 「この前読んだ○○○のそれと比べて」という文章を入れた感想を書きなさいみたいな問題。 小学生自体の感想文はほとんど読んだ内容の説明がほとんどでした。 美春が作った文章も一緒。 自分の感想を書…

西内啓:統計学が最強の学問である

昨日、変子さんが10月にある斑尾の50kmのトレランにエントリするため正午からパソコンの前で待機。 時報とともに数人分のエントリを試みたそうですが、入力しているうちに先着順でいっぱいに。 わずか数分で500人くらいのエントリが終了し、エントリできなか…

浴衣

朝の体温は36.7度。 体温は高いのは昨日飲みすぎたせいかも。1日中、すずしい部屋に籠もって仕事三昧をしながら体調回復へ。帰宅後に1時間Joggingして復活できた気配。美春が保育園の夏祭りにみんなが浴衣を着て行くのに、自分は持っていないと浮いてしまう…

高野山断念

AM5:30に起床。 まだ体が熱っぽいので高野山サイクリングはDNS。 残念。 朝から13人の刺客の映画鑑賞。 1時間以上切り合いがつづく激しい映画でした。早朝から起きてなにもできないと時間がたつのも遅いです。 昼からはコーチカーターを見始めましたが、体育…

休養日

昨晩は発熱のためエアコンをつけて就寝。 朝起きて、体温を測ると37度まで上昇。 本日は休養日となりました。朝から、"臨場"、"福沢諭吉"と映画を鑑賞。さらに、DVDをスマートホンで再生する方法を調べてみたらDVD ripperソフトで変換したら出来るとのこと。…

真保裕一:ローカル線で行こう

最近、疲れ気味なので朝体温を測ってみたら36.7度。 冬だと35.3度くらいなので1度以上高いです。 身体がだるいはず。 喉・鼻に異常があるわけではないし、やっぱりお疲れ?今日は久しぶりに会社の中の涼しい所に籠もることができました。 先週から相棒はWind…

真夏日

朝から気温が上昇して今日は36度。 めっちゃ暑かったです。 和室の窓際で寝ていた美春は、寝返りを打ったときに障子を蹴り破っていました。入院中の父親に限度額適用認定証をもらうため夕方前に市役所へ。 非課税世帯なので、適用されて入院中の食事代がちょ…

夏の青空の日

台風3号が東に逸れて温帯低気圧に変化。 AM5:00、寝室から外を見ると綺麗な青空。 今朝は出勤がちょっと遅めだったので早朝から10kmのJogging。 季節は確実に夏に変わっていました。皆生まであと1ヶ月。 もう夏は満喫した感じなので早く秋が来ないかな。

キッズプラザへ

今日は美春は遠足の日。 台風3号が来ており、天気が心配しましたが雨は降らずに無事遠足に行けたそうです。 感想を尋ねると ・ハシゴや綱渡りのような遊具で遊んだのが面白かった ・ヘアサロンなどの仕事の真似事が楽しかった。 ・お金が不要なお買い物が楽…

楠木健:ストーリーとしての競争戦略

最近、疲労が溜まっているので今日は帰宅後にマッサージ。 40分ほどほぐしていただいたら身体が軽くなりました。 年齢を重ねるほどに風邪をひかなくなって心身の強制リフレッシュが出来なくなりました。 「ストレッチをしたほうが良いですよ」というアドバイ…

梅酒つくりに挑戦

午前中: 飲み会の影響でAM7:00とちょっと遅めの起床。 変子さんは、K保さん、ともちゃんとAM5:00からセントレアへF田さん、K川さんの応援ツアー。 美春がAM8:00過ぎに起きてきたので、朝食の準備をしてからのどか村へランニング。 久しぶりのコース、今年は…

高校の悪友と飲み会

午前中: AM7:00から100kmのバイク練習。 グリーンロード-金剛トンネル-フルーツロードへ。 金剛トンネルに到着するころにようやくエンジンがかかってきました。 最近、疲れが溜まっているためかエンジンのかかりが遅いです。 水越の上りで伊与田さんと遭遇…

最近の算数のプリント

最近は1ページに60問くらいあるような余りのある割り算の計算問題をやっています。 だいぶ前にちょっと難しい問題やからと「5問でええわ」というのがきっかけとなって 優しい問題でも1枚全部やらなくなりました。 余りがある割り算も計算を8問やるのに3分程…

PCが・・・

火曜日、業務用NotePCがフリーズしたので電源を強制的にOFFしたら起動しなくなってしまいました。 ・WindowsXPのCDから修復したら簡単に直るはずと思いやってみたらアウト。 ちょっと危うい状態。 ・ハードディスクを取り出して別PCにUSB接続しチェックディ…

葉室麟:春風伝

週に1回はウエイトトレーニングをしようと密かに誓ったので今日も市立体育館に行きました。 アップやダウンなど一切なしで、いきなり82kgくらいの錘でレッグプレスを20回を3セット。 腕のトレーニングや腹筋を合間に挟んで合計4回。 途中、87kgくらいまで錘…

蛍の光

この前の日曜のバイク練習の帰りにグリーンロードを通っていたら蛍の鑑賞の立て看板がちらりと眼に入っていました。 蛍の鑑賞をしてみたいなと思ったので朝、美春に提案。 晩、お友達も誘って行ってみました。 蛍でなくお友達とのツーショット 保存会の方々…

今週は梅雨の中休み

朝から快晴。 晩、洗濯物を干すと朝にはほとんど乾いています。 とても梅雨とは思えないような湿度。 今週は梅雨の中休みのようです。本格的な梅雨が登場するのは例年通り来週以降でしょうか。

シール帳を買いになど

午前中: 正午までに100km走ろうと昨晩は思っていましたが疲れが残っていて断念。 AM7:30くらいからグリーンロード-上河内-水越-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードに変更。 水越の旧道でF川さんが追いてきて2人でこのコース。 山麓線の上り…

運動会の日

校舎の耐震補強をするためか今年は今日が運動会。 AM9:00から見学。 のはずが、体操服を持っていくのを忘れたのでAM8:20に1組にお届けしました。 運動会で体操服忘れる? 1つ目のダンス: 美春がここで踊っていると図示してもらった場所をジッと観てましたが…