真夏日

朝から気温が上昇して今日は36度。
めっちゃ暑かったです。
和室の窓際で寝ていた美春は、寝返りを打ったときに障子を蹴り破っていました。

入院中の父親に限度額適用認定証をもらうため夕方前に市役所へ。
非課税世帯なので、適用されて入院中の食事代がちょっと安くなります。
ということを病院から教えていただきました。
市役所に介護認定に行っても教えてくれるものでもないので、知る機会はなかなかありません。
認定はすぐにしてもらえましたが、今年の7月末まで。
理由は、今年から非課税世帯ではなくなっているからとのこと。
住民課に課税状況を確認しにいくと、扶養家族が平成23年途中に亡くなっているので年金の支給額からだと課税対象になるそうです。

と今日は市役所でいろいろと勉強できてよかったです。