2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皆生打ち上げBBQの日

早朝: AM5:30からJogging。 早朝でも河川敷は沢山の方が走ったりサイクリングをしていました。 早朝ですがそれなりに暑くて途中で水浴びを2回ほどして19kmを消化。 次回から山の中へ走りに行こうと思います。打ち上げBBQ: AM8:00前から準備。 まりあちゃん…

水泳が上達

午前中: AM7:30からグリーンロード-ロープウェイを往復サイクリング。 久しぶりにコルナゴCT-2。 チタンの剛性が心地よくカーボンとは違った乗り味を堪能。 帰りに一寸豆(別名ソラマメ)を買って帰宅。 実家へのお土産のつもりでしたが、美春がはまってい…

辰吉 丈一郎:それでもやる

昼過ぎから奈良へ。 電車の中で読書していると思わず居眠り。 電車から降りて歩いていても眠くて、熱中症になったかと思いました。 この時期、水筒は必須アイテム。 美春は1リットルと350ミリリットルの2つの水筒を持って学校へ行ってます。 今日も昨日もお…

大崎 梢:配達あかずきん

今年の夏はやたらと長く感じです。 梅雨明けが早かったのと皆生が終わって2週間後もまだ7月だからか。 体調も戻ってきたのでボチボチと運動も再開。 後半戦への区切りを兼ねて今週末は恒例のBBQ。 美春も宴会を楽しみにしているし、酔っ払いもいっぱいできそ…

伊藤礼:大東京ぐるぐる自転車

午前中だけ休みを取得。 AM7:30から3時間ほどサイクルロードからロープウェイ方面へサイクリング。 10日ほど休んだので筋肉は回復していますが、やる気の回復は60%程度でした。 慌しく昼前から和歌山に出張して2時間ほど仕事。 秋以降、岡山と和歌山で仕事…

荻原浩:月の上の観覧車

学童保育でいっぱい勉強できるようにスーパーの本屋さんでドリルを購入。 30年前のその昔、1回だけではもったいないのでノートに答えを書いて間違った所は問題に×をつけていました。 現代では自宅でコピーして繰り返して勉強しています。 次の30年後ではどん…

近藤 史恵:サヴァイヴ

今日は人間ドックの日。 昨日の21時以降絶食で朝食も抜き。 朝ごはんが食べられないと力が出ません。 12時までかかって検査が終了して昼食を食べてようやく復活。 晩、久しぶりに8kmのジョグ。 8月は変子さんに大台ケ原200km往復に連れて行かれそうで今週か…

プールの日

今日は朝からプールへ。 体育館に割引券をもらいに行って大きな滑り台があるプールへ。 2回だけ滑り台を付き合って下りたら目がまわりそうなのであとは見学。 美春は6回ほどやって最後は頭からつっこんでいました。 2人だけなのでそのうち飽きるかなと思った…

4年目の片男波

海水浴: 今年もよっしー家族と片男波海水浴場へ。 AM7:00に迎えにきてもらって便乗させていただきました。 クーラーボックスにはビール4本。 1時間ちょっとで到着。 さっそく一泳ぎしてビールを1本。 今年は暑くもなく、寒くもなく絶好の海水浴日和。 2本目…

新幹線で馬ちゃんと宴会

久しぶりに東京出張。 その前に天王寺で一仕事。 おかげで行きの新幹線の中で名古屋までパソコンでお仕事。 ゆれるので吐きそうになって読書がはかどらないままに東京に到着。 東京でも頑張って仕事。 会社でプチ宴会してから馬ちゃんと東京駅で合流しPM7:50…

藻谷 浩介:デフレの正体

今日で一学期が終わり。 終業式の後は学童があるので夕方まで学校内に滞在。 明日からは学童一本になるので、暇つぶしのドリルをいっぱい持ってきなさいと先生に言われたそうです。 晩にスーパーに算数と漢字がセットになったドリルやノートなど買いに行きま…

東野 圭吾:黒笑小説

台風6号が接近し暴風警報が出たので学校は休みとなりました。 暴風警報が出てる割に近辺は雨も降らず、風もそれほど強くありません。 プランターの植物やゴミ箱や自転車を避難させていましたが、いい意味で期待はずれ。 こちらは普通に出勤しましたが、台風…

初通信簿

台風6号が接近中。 今日は個人懇談で初めて通信簿をもらってきました。 2段階の評価。 お片づけが課題のようです。 これは親のせいかも。昨晩は美春も爆睡。 朝方に目が覚めると大の字になって右側の足が変子さんの体の上に乗って寝ていました。 変子さんも…

レース翌日:

朝: 昨晩は打ち上げ後、AM1:00にホテルに帰宅。 すぐにベット入ったものの寝付けずにAM5:40起床。 ウエットスーツを洗ったりとレース後の整理をしてからホテルに装備されているマッサージチェアのお世話になりました。 変子さんは昨晩の打ち上げ後のAM1:00…

'11:皆生トライアスロン

スタートまで: AM4:00に起床しお弁当とそばとヨーグルトを補給。 AM5:00に会場へ移動。 ナンバリングは各自ですませているのでスタート前の準備は余裕。 酷暑になりそうなので変子さんが日焼け止めクリームを用意してくれたので入念に塗って準備完了。 日焼…

皆生へ

海鮮丼まで: AM6:30に出発。 まりあちゃんをピックアップして大堀から皆生に向けて高速道路。 今年の3連休はあんまり渋滞がなくて11時過ぎに米子のジャスコに無事到着。 いつものメンバが車4台に便乗して総勢12人。 お約束の海鮮丼や船盛りのランチを食べ…

算数の応用問題

昨晩から足し算カードや引き算カードで1桁の計算を暗誦できるように特訓中。 1桁の足し算、引き算などすぐに出来るようになると思いますがいっぱい考えることが重要。 簡単な文章問題も間違っているのでこの先が思いやられます。 こちらもちゃんと教えられる…

完熟トマト

5月末にプランターに植えたプチトマトがだいぶ成長。 実も4つほどなっていて、そのうちの1個だけが直径1cm程度ですが赤く色づいて枝についたまま完熟。 味見してみると味が濃くておいしかったです。 あとの実はまだ青くてまだまだ食べることができません。 …

快適な夜でした

昨日の夕方に雨が降って夜の気温がぐっと低下。 エアコンがいらないくらいの気温と湿度。 寝室の窓を開けた状態で適度な温度で快適でした。 そんな中、AM5:00に起床。 美春は気持ち良さそうに寝ていますが、こちらはトイレの水漏れ対策。 昨晩からトイレの水…

美春は歯医者

仕事の都合で朝から電車で輪行で奈良方面へ。 夕立がありそうなのでかっぱも持参。 駅から4kmほど自転車に乗っただけで汗だく。 さらに重たい荷物を運んだりして今日の仕事は仕事場に到着した時点で終了した感じ。 シャワーに入りたい状態でしたが、そういう…

宮田珠己:だいたい四国八十八ヶ所

朝から猛暑。 週間天気予報を見ると、最高気温が34度のオンパレード。 米子もそんな感じでした。 日中も暑いので普段は徒歩のところを電車で移動。 昼からのプレゼンテーションも無事終了し幸先のよい月曜日でした。 美春は学校から帰るとお友達2人がきてTV…

夏日

午前中: なんとかAM5:00過ぎに起床してAM6:20から20kmのラン。 この時間でも夏を感じる気温。 日なたを走るのは無理そうなので久しぶりにのどか村へ。 登り道は木陰があって暑いながらも走ることができました。 のどか村まで難なく到着することができて、U…

梅雨明け

午前中: 昨日、梅雨明けをしたそうで今日の最高気温は34度の予報。 2週間ぶりのバイク練習。 DHバーもつけて決戦用仕様のコルナゴエキストリームパワー。 暑いのでグリーンロード経由で金剛山のロープウェイへ。 つうばいつうのみんなは登って下って終了で…

早くも皆生の副賞をゲット

皆生まであと1週間とちょっと。 大会事務局から封筒が到着。 何かなと開けてみると、大山のハムセットが当選したとのこと。 12年ほど参加している中で、しんどすぎて来年はもうやめよと思った時に限ってメロンが当選したりと微妙なタイミングで副賞がもらえ…

キッザニア甲子園へ

今日は学校の創立記念日。 だいぶ前からママ友とこの日にキッザニア甲子園へ行こうと約束をしてました。 計画段階から美春に伝えるとテンションが上がってしまって他のことが手につかなくなったり、学校で言いふらすため直前まで秘密。 2日前に伝えてたら案…

山本 甲士 :再会キャッチボール

午前中に天王寺、午後から和歌山に出張。 天王寺といえは眠々しか最近行ってなかったので、昼からの移動時間の合間に阿倍野のキューズモールへ。 大学時代に本の探検に行った旭屋書店がなくなってすっかり垢抜けたモールに変身していました。 天王寺と和歌山…

江上剛:信なくば、立たず

夜中に大雨。 AM5:00に目が覚めたついでに変子さんがエアコンのリモコンを握り締めて寝ているのを取ってエアコンを切って窓を明けて自然の空気で温度調節。 自然の風が気持ちがいいですが、外が明るいので長いこと寝てられません。 今日は湿度がちょっとだけ…

遅まきながら7月の本格開始

7月は: クリーンピアは小学生が半額らしいですが今月はまだ行けてません。 奈良、和歌山、京都、東京、ひょっとしたら岡山といろいろと出張が入りそうです。 中盤になると美春は初めての長い夏休み。学童はお弁当持参で9時-17時のサラリーマン生活? 海の日…

宮部みゆき:誰か

午前中: 朝起きてごはん食べたらしんどくなってきたので練習参加は断念。 体温を測ったら36.5度と自分としては1度ほど高め。 変子さんに代役を頼んで午前中は家で静養。暇を持て余している美春は朝食を食べると昨日来ていたお友達のお家へ。 2時間ほどして…

梅雨空の土曜日

午前中: 久しぶりにエアコンなしで眠れた日。 早朝、美春が布団を侵略してきてどうにも寝にくいのでAM5:00に起床。 まだ体調がよくないので早く起きてもやることはなし。 変子さんがK保さんのトレーニングメニューに参加するため、AM7:45からバイク&ランへ…