藻谷 浩介:デフレの正体

今日で一学期が終わり。
終業式の後は学童があるので夕方まで学校内に滞在。
明日からは学童一本になるので、暇つぶしのドリルをいっぱい持ってきなさいと先生に言われたそうです。
晩にスーパーに算数と漢字がセットになったドリルやノートなど買いに行きました。

自分の場合;
小学校1年の頃、ドリルを買ってやっていたという記憶がありません。
5年生くらいになって通信教育をやりはじめたら、途中で嫌になって毎月送られてくるドリルが山のように溜まっていったという記憶はあります。
無駄なようですが、失敗して学習することも必要と自己弁護。

先日、アエラを読んでいたら工藤順一氏の国語指導についての記載がありました。
こぼちゃんも学習教材になるようで、一度トライしてみようかと思いました。


読書記録:
[藻谷 浩介:デフレの正体]
amazonではいろいろ評価が分かれていますが、勉強になる本でした。