2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の火曜日・k保さん優勝花火大会のお知らせ

今日も朝から雨。 出勤の都合をつけて美春を保育園へ。 送っていくとき、「今日は傘さして歩いて行く!!」と言ってましたがこちらの都合でいつもように自転車。 なんで歩いて行きたがったのかというと、昨日お友達がお姉さんに歩いて迎えにきてもらっていた…

雨で寒い月曜日

朝から雨。しかも寒いほどの気温。 ロードレーサーもどきな自転車にカッパと傘で駅まで移動してまた奈良県へ出勤。 変子さんも美春の布団など大量の荷物を自転車に積んで保育園へ。 せいすけは試験週間でいつものように通学。 と、雨が降ってもいつものよう…

寒い日曜日

午前中: 今日もAM7:00前から走るつもりでしたが、6時くらいに布団の上で目覚めても体は反応せず。 起きたのはAM7:00で美春と変子さんは爆睡中。 AM8:00からようやく走り出して9km走ってようやくエンジンがかかって途中4'30"/kmくらいまであがって気分よく帰…

寒っとおもった日

午前中: 朝AM6:45、外に出たとたんひんやりとして清清(すがすが)しい中、のどか村へ向けてランニングを開始。 ペースはゆっくり目で奈良側へ降りて村の中を帰ってくるコースで帰宅。 最後、国豊橋から家まで1kmをラストスパート。 体がしびれるくらいになっ…

久しぶりにちょっと緊張した日

急遽決まったプレゼンの日。 9月初めから資料作りを開始して数回のレビューをして完成。 AM8:00から数回の予行練習をして本番が無事終了。 久しぶりに心地良い緊張が味わえました。 うまく終わった時の気分も最高。トライアスロンやマラソン大会のスタート前…

秋分の日が過ぎて

朝晩がかなり冷え込むようになって布団がちょっと恋しくなってきました。美春は保育園に迎えにいくと、体操服を脱いで下着になって走って帰ると宣言して200mほど走ってしんどくなって自転車の指定席に納まって帰宅。 迎えにいってももっと遊びたいため、邪魔…

奈良へ

今日から3日間、奈良へ。 ちょっと前から奈良駅は改装中で一部リニューアル中。 今は過渡期なためかホームから改札までの移動距離が無駄に長いように感じますが完成したらどんなようになるのか・・・。 あんまり便利な構造になるようにも思えませんが、その…

秋分の日

最近、18時を過ぎると暗くなってきてましたが、今日が昼と夜の時間が一緒の日。 明日から半年間は夜が長いシーズン。 暑いより寒いほうがいいので、こちらのシーズンのほうが好きかも。久しぶりに早朝のAM6:30からのどか村へ。ノースリーブだとちょっと寒い…

連休の谷間

月曜日ですが、明日が休みなので気分は金曜日。 週末の疲れを取って明日は早朝から走ろうと計画。晩、 美春は泥遊びをして疲れているようで居間のお布団の上でまどろみながらテレビを観てという感じ。 TVのリモコンを触ったとたん、「かえたらあかん!!」と…

雷の日曜日

昨日の夕食会。 変子さんの自家製ピザ、ジョーとK川さんの差し入れの日本酒で5時間の長丁場となっていました。 最後、福TさんとK川さんは赤い顔でハの字になって寝てました。 皆無事に帰ったかな。午前中: ライドの疲れと夕食会の後遺症で体がアイドル状態…

高野山ライド

行き: 台風13号が心配されましたが、天気は回復。 AM7:30リビエールをスタートして高野山へ。 B組の高野山へは18人と大勢。 全員の走力のばらつきを考慮して紀見峠を越えるコースと決定。 サイクルロードから河内長野を経由し、細い遊歩道のようなコースで…

台風13号が

朝から接近してましたが、我が家には影響なし。 警報が出たら保育園は休園になる予定ですが、注意報どまりでした。美春はポケモンのシールをひそかにカバンに入れていって夕方迎えに行ったときハルナ先生に叱られていました。 帰りは先生とハイタッチしてご…

コロッケ2

朝から奈良へ。 アーケードの中に近鉄郡山のコロッケの出店があって1個60円。 こちらも有名みたいなのでミンチカツ1個120円と購入して帰宅。 駅前と味比べしてみたら、駅前の圧勝でした。 本店だともっとおいしいのかな。 変子さんは志紀ファミリーの中の…

ジグソーパズル

おまけでもらったドラゴンボールのような63ピースのジグソーパズルの完成も1人では全然できませんが、ライフでトトロの108ピースのパズルを見つけて買ってもらっていました。 63ピースで対象年齢が7歳以上。108ピースだと、8歳以上??枠からするのが定石だと…

雨後晴れの日

朝から雨。 台風がやってきているようで週末に向けて天気が悪そう。 20日に高野山を予定していますが、いけるのだか・・・。美春は3日ぶりに保育園へ。 大人のように嫌がることなく行きました。最近、和室を暗くしていると障子などを怖がっています。 不気…

連休3日目

午前中: 変子さんが休日出勤でAM8:00から仕事場へ。 元気だったら早起きして2時間ほどJogしようと思ってましたが起きれず。 2日練習したら疲労蓄積。変子さんに言わしたら「飲みすぎ。」 今日はかなり涼しくて、美春を連れて連チャンでグレープヒル公園へ。…

連休2日目

午前中: 美春は昨晩あまり食べなかったからか、朝から竹輪2本にシリアルと 和洋折衷で食欲旺盛。昨日頑張ったので今日は2人とも疲労気味で私が先に練習できることに。 AM8:00からグリーンロード-上河内-ロープウェイの往復。 途中、KOUJIさん、Y藤さん、IYO…

3連休の初日

午前中: ようやくすずしきなって活動しやすくなりました。 3連休、なにしようかと悩むことなくいつもの休みと一緒。 AM7:00前から変子さんが26kmのRun。 サイクルロードからグリーンロードを走ってAM9:20に帰宅。 その間、美春に朝ごはんを食べさせて公園へ…

蒸し暑い金曜日

朝から晩まで外に出なくてオフィスで仕事。 お弁当を持っていって冷蔵庫で冷やしでお昼はレンジでチン。 お箸も何もかも包んだままレンジに入れて暖めている人を発見。 爆発せず温まってたので、自分もチャレンジ せずに、ごはんとおかずの容器の蓋を外して…

だるい木曜日

昨日頑張って走りすぎて体に疲労が充満してますが気分は心地いい感じ。 昨晩、美春は寝ているときに起きて大泣きになりました。 夕食の時に、言うこと聞かないので怒ったのを思い出した? 夕食時は、自分からフォローするようなことを言って、その場はリセッ…

B級グルメ・その2

午前中: 変子さんの休みにあわせて私も年休。 K保さんもお休みなので3人でランの練習をすることに。 美春を保育園に送って行った後、リビエールまでウォーミングアップ。 時間は間に合いそうですが、変子さんが結構飛ばすのでハードなウォーミングアップと…

B級グルメ・その1

本日も奈良県へ。 今週は木曜日にも行く予定。ラーメンを持ってかえるわけにはいかないので、ラーメン屋さんのとなりの肉屋さんでコロッケを買って帰ることに。 肉屋さんに立ち寄ると行列がちょっとだけ出来ていました。 90円のコロッケ4個と115円ミンチカツ…

月曜日

2日間連続ですき焼食べて胃もたれ気味の朝。 美春を保育園に送っていってから奈良県へ出張。変子さんが「おいしいラーメンを食べたい」と最近言ってます。 奈良駅の近くにとんこつラーメン屋さんがあって、おいしいので先週から出張の時に3回ほど食べまし…

暑かった日

午前中: 前日の宴会でAM8:30から自転車の練習することに決定し、K保さんに連絡済み。 変子さんに文句言われながら無理矢理AM6:00に起きてもらい走ってもらって AM8:30にリビエールに行くと、福TさんとK川さんは二日酔でDNS。 「・・・」・現れたKOUJIさんは…

すき焼4人で2kg

午前中: 変子さんはAM6:40からのどか村へRun。 非常に頑張って1時間30分で帰宅。 バトンタッチで私は自転車。 AM8:45から久しぶりにK川さんとグリーンロード-金剛山ロープウェイまで。9月20日にジョーが来てロングライドをするため、自転車の俄か足作り。 …

朝からどんよりした日。 雨が降りそうで降らなくて、蒸し暑くて梅雨のような日でした。変子さんは通勤ランで帰ってきて荷物を降ろしてさぁ走りに行こうとして、2km走っただけで大雨にあってUターンして終了。最近、局地的豪雨みたいな夕立が頻繁に発生してい…

そろそろサンマ

朝、美春を送って行く時に美春のカバンを忘れてしまい、美春を保育園に預けて急いで取りに戻ったら園児達の集合が始まっており、「おばちゃん、何してるの?」と注目の的状態。 「カバン忘れたから持ってきたの」というと、「エェー」の合唱状態。 美春も面…

雨にあわなかった日

・朝の通勤時、長瀬付近だけ雨。会社の最寄駅は青空。 ・昼から奈良へ向かう電車の中、三郷付近だけ雨。電車降りると青空。 ・帰り、高井田に到着すると雨が降った形跡。 ・帰宅後Run、クリーンピア付近は大雨。走っている道明寺あたりは曇り。 と、うまく雨…

久しぶりの東京出張。

事情により往復ともにひかりを利用。 帰り、岐阜羽島で停止。米原で大雨で発車できないとのこと。 1時間ほど止まってようやく再開して無事帰宅となりました。おかげで持って行った単行本2冊を読破。 2冊目の後半はかなり疲れましたが・・・。出張は実りがな…

保育園は今日が始業式。

お盆の2日休んだだけで普通に保育園に行ってたので、あまりピンと来ませんが、休んでいた園児が今日から来ているようで美春はうれしそうに報告していました。晩、「崖の上のポニョ」の歌を振りつきで歌い出していました。 保育園で習っているのかな。 歌い終…