2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

堂場瞬一:グレー

久しぶりに勤務先に出勤。 8月からもけいはんな地区の別の研究所での勤務が決定。 帰宅時、会社でTシャツ、半パンに着替えて4kmをゆっくりとJog。 タオルを首に巻いて、ゆったりとした電車に乗ってそのまま帰宅という日々が永遠に続いてほしいです。読書記録…

今日も朝練

昨日につづいて今朝も朝練。 AM6:30から1時間弱。 昨日より足の痛みが取れて回復した感じ。美春はダンスの河内音頭を踊る選抜メンバーに選ばれたそうです。 それなりに体力があって、ちょっとは上手くてというゆるい条件にはまったようです。 8月3日に商店街…

荻原浩:二千七百の夏と冬

寝室から見える早朝の青空が鮮やかなのでAM5:30に起床。 今週からトレーニングを開始したいと思っていたので、AM6:40から1時間ほどJog。 走ると筋肉の痺れが出てきてまだまだリハビリ状態でした。 今日は鰻の日。 北浜でランチを食べに行くと老舗の鰻屋さん…

過ごしやすい夜でした

昨晩は気温が低く寝やすい夜でした。 窓を全開し、エアコンなしで快適な睡眠を確保。 美春は転げまわっている割にはタオルケットを身体に巻きつけてと防寒対策もばっちり。 8月まであと少し。 熱帯夜がない夏がつづければ有難いです。

再び城原海岸へ

AM6:00雑魚寝から起床。 深夜に雨が降ったとき、変子さんと外に干していた洗濯物を慌てて入れました。 AM8:00から変子さんとよっしーと3人で朝のJogging。 近所の集落の中から岩美球場、その後、トリムランコースをおしゃべりしながら50分ほどJog。 AM9:30く…

浦富へ

昨年につづいてO村さんの実家へお邪魔させていただきました。 AM5:40、O村さんの家にお迎えへ。 阪神から中国で赤松でよっしー家族と合流。 今日は早くて宝塚の渋滞のなし。 鳥取自動車道を経て賀露漁港へ。 前日の睡眠時間が4時間30分ほどだったのでムッチ…

最高に暑かった日

今週始めに梅雨明けして夏真っ盛り。 朝から蝉の鳴き声が鳴り響き、青空には入道雲。 今日の昼間の最高気温は36度超。 幸いにも空調が完璧に効いた部屋で仕事していますが、結果が伴わず悪戦苦闘。 夕方になっても頭の中はオーバーヒート状態でした。 来週中…

お絵かきの宿題

朝からどこにもいかず居間でお絵かきの宿題。 インターネットで参考となる写真を変子さんに探してもらって、水彩画を製作。 描き方を変子さんに教えてもらっていたようですが「わからん!!」の連発。 そのたびに変子さんが手を入れていました。 完成したと…

プール解放の日

平日の夏休み2日目。 AM8:45から受付で学校のプール解放に行ってたようです。 夕方からはイトマン。 1級を卒業したらなんとか選手コースに入れようとおもっていますが、ゲームか洋服かなにで釣れるかな?

家でまったりと夏休み

美春は学童もなく、平日の夏休み初日。 AM7:10起床で朝食を食べてとここまでは平常どおり。 午前中は宿題。 お昼に変子さんが戻ってきて一緒に昼食。 昼からはお友達を呼んで宿題したりTVを見たりしていたようです。 こんな生活が40日くらい続くのはうらやま…

皆生翌日

昨晩は打ち上げ後、AM0:00くらいに就寝。 毎度のごとく、疲れすぎていて超浅い眠りでAM5:00に起床。 ホテルのマッサージチェアで30分、身体をほぐしてAM6:00にホテルに1Fに集合。 14人ですき屋へ。 牛丼大盛のサラダセットを注文。 美春はたまごかけご飯と…

第34回皆生トライアスロン

AM4:00起床。 前日にイオンで菓子パン4個とヨーグルト、ミルクティーを買っておりそれが朝食。 AM5:00にホテルわこうを自転車で出発し会場へ。 ナンバリングは変子さんに前日に描いてもらっているので受付をしたら後は待つだけ。 レース前の事前準備は完了し…

皆生へ

16回目の皆生。 美春は6回目やったかな?AM6:30、家を出発。 K保さんをお迎えしに行って大堀からO村さんのレクサスと池田から中国。 宝塚の渋滞を越えて名塩からレクサスを運転させてもらいました。 ゆったりとした座席。 アクセルを離しても減速しません。 …

終業式の日

美春は: 今日で1学期が終わり。 PM0:30くらいに帰宅し、1人でピザと冬瓜を食べてお友達のお家へ遊びに外出。 夕方に帰宅してさっそく夏休みの宿題を開始。 TVを観ながらやっているのでなかなかはかどらすのようでした。こちらは: お客先先で頭がオーバーヒ…

懇談の日

1学期が終了間近で今日は懇談の日。 先生の話によると ・いっぱい手を上げて元気です。 ・班をまとめてくれています。 ・算数の計算間違いがちょっと多いですね。 ・文章を理解するのもちょっと落ちてるかも 変子さんは ・宿題をいっぱい出してください。 親…

城山三郎:外食王の飢え

先日からメールの送信が出来なくなったということでサポートをしておりました。 本日はシマノ鈴鹿のエントリーをしたいのでやり方がわからんとのことで会社からの帰りに訪問。 80歳をすぎて60歳以上のロードレースに出場されます。 今年は調子がよいとのこと…

おそらく夏

昨晩はすずしくて窓を明けておくとエアコンが不要でした。 朝晩が涼しいとすごしやすくていいです。 今日は昼から奈良市内へ。 夕方、外に出ると日差しがむっちゃきつくて夏のような感じ。 1日に数時間は夏の時間があってそれが24時間になったら梅雨明けなん…

城山三郎:毎日が日曜日

昨日はPM2:30に帰宅後に10kmのJogをしてPM5:00からの打ち上げへ。 古市の王将に9人が再集合。 みなさん、朝から応援と帰宅後に練習もしていたようで大量に補給。 美春は帰宅したらラーメンを自分で作って食べて、王将でもラーメン。こんだけラーメンが好きな…

舞洲トライアスロンの応援の日

AM6:00、Y形さんの車に家族3人を乗せてもらってA山君の51.5km初出場の応援。 ちなみに私のウエットスーツとDHバー、バイクシューズとペダルが参戦。 高速を使ったら40分くらいで到着。(ちょっと迷いましたが) 大応援団 本人は緊張中 昼までお腹がすくので…

皆生前最後のバイク

練習の部: 台風が過ぎて最高気温が32度の快晴の日。 アブラ蝉も鳴いており夏みたいな感じ。 AM7:30リビエールからグリーンロード-水越-山麓線-R310のサイクリング。 皆生前最後の練習でゆっくり目で怪我なく終えることが目標。 グリーンロードの中盤途、藪T…

台風が過ぎて

台風8号が過ぎて今日は晴、最高気温は31度くらい。 美春は昼からの2時間の授業がプール。 屋外のプールは虫が浮いてるから嫌やと言ってます。 帰宅後、変子さんの地区委員の会合に同伴。 クレオンしんちゃんのビデオなど観て楽しんだようです。こちらは帰宅…

台風8号が接近していた日

沖縄に特別警報が出るほどの台風8号が近畿に接近。 今日は雨、風ともに強い日になりそう、ひょっとしたら電車も止まるかも。 と午前中は思える状況。 夕方に仕事場の外を見ると青空も見えます。 雨も降っていません。 台風はどこに行ったのかわかん状況。 念…

昨晩から

昨晩はムッチャ蒸暑い夜でした。 エアコンを付けっぱなしにして寝るため和室に3人が集合して就寝。 エアコンつけないと寝れないので我が家でできる最大限のエコ。今日は3人ともSWIM。 美春は2週間ぶりのSWIM教室。 変子さんはクリーンピア。 私も帰宅後にク…

蒸暑い日

台風8号が宮古島に接近しており、特別警報が発令されています。 30年に1回出るかどうかという災害予報が特別警報でしたが、昨年に続いて2度目。 毎年出るのは異常気象のせいでしょうか。台風の影響か蒸暑い日。 これが本来の梅雨の鬱陶しさでようやく季節感…

蝉の声を聞いた日

梅雨空が続いていますが、今日駅で電車を待っていたらあぶら蝉の声。 週間天気予報をみると金曜日あたりから晴。 ひょっとしたら今週末で梅雨明け? 13日は舞洲トライアスロンの応援にいくので夏空で暑い空気に触れることになるかも。 美春にはラーメンで釣…

サンヒル浴衣祭りの日

練習の部: 昨日の練習で気だるい状態ですが、頑張って25km走りました。 今日は身軽なベストとハイドレに1リットルの水を背負ってのどか村へ。 AM8:15からのどか村を降りてトックリ池を5周。 RADIKOでFM802を聴いていたら5周目でAM10:00の時報。 帰りのあと…

吉野山へ

練習の部: 洞川へ行く予定でしたが午後から雨の予報もあるので吉野山へ変更。 AM7:30リビエールをスタートしてサイクルロードからR310へ。 絶好調の藪Tさんと久しぶりに一緒に走る八Gさんと3人パックで登攀。 皆生もこんな感じになる機会があるかなとおもい…

昨日のことなど

美春の爪が伸びているので変子さんが爪きり。 足の爪を切っているときに脛の毛が剃ったあとを発見。 風呂場で産毛を剃っていたようです。 変子さんに「剃ったら、チクチクするし太くなるからあかんで!!」と小言を言われていました。 剃るより、脱毛ですね…

恵みの雨

昨日の新聞によると近畿の6月は例年より降水量が少なかったそうです。 今日は朝から雨。 久しぶりに梅雨らしい日でした。美春は昨日からの体調不良が続いていて今日もSWIMMINGはお休み。 充電が必要な時期なのかも。こちらは2日連続でクリーンピアへ。 皆生…

熱中症だったそうです

今日は人間ドックの日。 1年に1回、朝食を抜いて午前中に健康診断。 結果は昨年と同様でした。 兄の早死などを思うと健康保険で無料でやっていただけるのは有難いと思えます。 体調の変化を観るのに1年ごとの定期的な検査が必要ですね。美春は午後から保健室…