2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

今日で9月も終わり。 好天ですごしやすい日が続いています。 このまま11月末くらいまで続いてくれるでしょうか。美春は理科の授業でシールを貰ったそうです。 教えてくれたのはこれだけ。 もうちょっと訊いても、「いいやん」と言われました。 日記のネタが…

1週間の始まり

土日に運動出来るようになって、月曜の朝はかなり体が気だるい感じ。 天気が良いのだけが救いかも。 夕方には体も頭もほぐれたので6.5kmの通勤ラン。 先週の金曜日より明らかに日没が速くなっています。 ハンドライトを持ってと冬モード。 地道に続けていき…

図書館とスーパーへ

午前中: 快晴の日曜日。 今日は久しぶりに自転車。 AM8:30からお隣様と一緒にサイクルロードから三日市、天見へ。 3時間ほどのサイクリング。 途中でお腹がすいたので補給食。 皆生以来、2ヵ月ぶりの自転車で全身の筋肉のリフレッシュが出来たかな。 10月も…

快晴の土曜日

AM5:00起床。 ようやく体調が戻りました。 AM7:45から20kmの予定で石川へJogging。 普通に走れたのは7kmあたりまで。 筋肉痛が出てきたので結果16kmで終了。 2週間経ってもこれだけのダメージを与えてくれた信越五岳。 来年は半年くらいちゃんと練習して走破…

通勤ラン復活

寝起きでいまいちだった体調は夕方にはましに。 帰宅時、4kmの通勤ランだけでもと走りだしたら足が軽かったので6.5kmの木津駅に変更。 リックサックを背負って暗闇の中を走ると信越を思い出しました。 途中から足の筋肉痛がじわっと出てきて駅に到着すると心…

体の回復具合

台風が温帯低気圧となって昨晩中に近畿を通過したようです。 通勤時間帯には雨もあがって、今日こそは通勤ランをするつもりが出張となってしまい断念。 炎症状態の体は段々と回復中ですが、まだ60%くらい。 走らんほうがよかったかな。

日常へ

昨晩、出していた不燃ごみの一部がなくなっていました。 不燃ごみ、活用方法によっては資源になるようでお持ち帰られる業者さんが居られます。 これだけなくなっているのであれば、全部持ちかえって出してもよかったかも。美春はスイミング1級卒業合格をしま…

快晴の秋分の日

午前中: 昨日から9時間30分寝てAM6:00に起床。 快晴で雲ひとつない空。 AM8:00、走りたい衝動に駆られて走り始めましたがしんどすぎて往復1.5kmで終了。 昨日の疲れがどっと出たのか体が再び炎症気味。 いっぱい寝てても眠たい状態でした。 明日は不燃後ご…

粗大ゴミの掃除の日

2月から片付けていた実家。 今日は箪笥、ベッド、家具などを搬出する日。 AM8:00に実家へ。 従兄弟がすでにエアコンを外して、搬出する工務店さんも着ておられました。 あと30分早く着ていたらよかったと後でちょっとだけ後悔。 午前中に境界線があいまいな…

朝から再び

快晴の日曜日。 元気であれば、ちょっとJoggingしたいところ。 体調は昨日よりはマシ。 信越後、昨日が体調の底やったようです。AM8:00、実家へ。 仏壇屋さんに再び来ていただき、実家の小物などの搬出。 棄てるには忍びないものを持って帰っていただきまし…

信越報告会の日

午前中: 昨晩から体調がイマイチ。 体が炎症していて、鼻がむずがゆくてかるい風邪のような症状。 葛根湯と軽い鼻炎の薬とグリコのアミノアシッドを飲んで治ることを期待。AM9:00、実家へ。 一緒に仕事をしている方が冷蔵庫や布団などを引き取ってくださる…

勉強は

美春の学年は2クラス。 どうも、美春のクラスは別の組より勉強が遅れているとのこと。 算数の宿題をやっていましたが、「わからんあから教えて」と。 ちょっとアドバイスしたら理解したようです。 最近、ネットからドリルをダウンロードしていないので、そ…

走れないのがもどかしい

今朝もAM5:20といつもより早く起床。 一旦目が覚めると寝ているのがしんどいのでしかたなく起床。昨年の八ヶ岳では木曜日に5kmのランをやったという記録があったので今日は走れるかと思いましたが朝の体調では無理。帰りはバスで駅まで。 乗り継ぎが悪いので…

今年も忘れていました

AM5:30起床。 ホームベーカリー用の小麦セットが底をついていたので早起きしてその準備。 筋肉痛は昨日よりマシになっていて、体の回復力に感謝。 仕事の帰りは、普段使わないバス。 30分に1本しかない電車に間に合うかどうかすれすれのバスの時間。 今回は…

今日から仕事

昨日のお片づけをいつもより40分ほど早くAM5:30に頑張って起床。 汗臭いシューズを洗って、散らかっていた荷物の整理など。昨日、階段がまともに下りれなったのが、今日は降りることが出来ました。 体の回復力はすごいですね。 ちょっと走ると息切れしていま…

信越五岳 翌日

翌朝: 2時間ほど寝ただけで寝つけないので起床。 温泉が24時間入れるので朝風呂。 ロキソニンも切れて右足が痛くて階段がまともに降りれません。 AM8:00過ぎから朝食。 和食の朝食、ごはん2杯食べると疲れが出てきてこれ以上食べることが出来ず。 荷物の整…

信越五岳トレイルランニング

スタートまで: AM3:00起床。 出発の準備をして前日にコンビニで買ってたおにぎり2個が朝食。 このレース、斑尾のハイジで朝食がついていますが少ないとのことでした。 おにぎり1個は補給食として持って、5Aのエイドで持っていたことを思い出して補給。 AM4:…

信越五岳 前日

来年、行くかどうかわかりませんが行程のレポート。 AM6:30、家を出てよっしー宅へ。 500?、PM2:00到着予定で2人で出発。 ほぼ予定通り到着。 受付をして一旦、宿へ。 大会が斡旋しているところで、夢時家というロッジ。 2人部屋にしてはちょっと狭い部屋で…

運動会のダンス

今日は運動会のダンスの練習日。 美春は完璧に覚えたそうです。 運動会は10月4日とのこと。 今日は完璧に覚えている10人くらいが選抜されてみんなのお手本係。みんなの前に立つと緊張のせいで唇が震えたとのこと。 いい経験したはります。

過去を考察

2008年のブログを見ていたら、今年あたりで家庭内がLANで接続されてどの部屋でも録画 している番組が見れるようになっているかも書いていました。 結果はそうなっていず。 2008年時点からの電化製品の進化といえば -スマートフォンが登場し、我が家は1人1台…

ベットで寝ていた日

美春は: 昨晩はPM11:00まで起きていて久しぶりにベットで寝ていたようです。 ベットだと転げまわることがなく寝ています。 自由に転げまわれる布団と行儀欲寝ているベット。 どちらが疲労回復によいのでしょうか? こちらは: アイリスオーヤマの高反発マッ…

運動会の練習2日目

昨晩、学校に運動会で使うカップラーメンのカップを持っていくため、コンビニへラーメンの買出し。 取り出したラーメンが今朝の朝食でした。 朝からラーメンを食べても昼まではこんな感じで頑張っていたようなので太る心配はないかな。本日の時間割: ・1時…

運動会の練習開始

今週の天気予報は快晴続きです。 このまま7日間は晴れてくれたらいいのですが・・・。 美春は今日から運動会の練習が始まったそうです。 そのせいで足が筋肉痛とか。 寝るときに「按摩してね」と言ったはりました。こちらは帰宅時に4kmのラン。 リックサック…

復活の日曜日

午前中: 昨日のひきつづき早朝に雨。 昨日のマッサージで足、背中が軽くなったのでのどか村方面へJog。 17?くらいを軽快に走ることが出来ました。昼から: 昼からは再び実家の掃除。 可燃ごみと使えそうなものを持ち帰るため車2台。 残りはタンス、机、ベッ…

調整の土曜日

早朝に雨も上がったので20kmほど走る予定でした。 家を出て走りはじめて先週の50kmの疲れが残っている気配。 平地を8kmだけに変更して終了。 帰宅後、マッサージで背中から足までほぐしてもらいました。 明日はもうちょっと走れるかな?昼からは実家の整理。…

蒸暑い日

朝方は雨。 通学時間にあると雨も上がっていましたが、奈良では雨後晴を4回くらい繰り返していました。 梅雨入りしたあたりのような気象状況。 今日予定していた仕事はこの雨模様の状況なのでほとんど出来ず。 週間予報では来週は晴れ。 先週もそんな予報だ…

西梅田で

サーバのセットアップの仕事。 「RAID1とホットスペア」とRAID5のどちらが良いのか? という質問で、前者を推奨。 HPのサーバで前者の設定してOSのインストールを開始。 しようとおもったら、ブートなんとかがないから出来ないというメッセージ。 スマートア…

Jog開始

痛めていた左足は毎日アイシングしていました。 今日は帰りに駅まで4kmをJog。 違和感がなかったのでほぼ回復しているようです。美春は今日も学校はお昼まで。 変子さんとお昼ご飯を食べてお友達のお家へ。 4人ほど集まってダンスなどしていたそうです。 そ…

9月2日とは思えない涼しい朝

朝方に目が覚めると寒いほど。 窓を締めて横で寝ている美春に布団を掛けて、こちらもタオルケット。 西日本の冷夏は11年ぶりらしいです。 この涼しさも11年ぶりでしょうか。土曜日にぐねった足はアイシングとサロンパスで治療中。 ちょっと腫れているようで…

今日から学校

今日からようやく学校の始まり。 美春に昨晩、「何時に起きる?」と聞いたら「6時30分」とのこと。 その時間に起こすとちゃんと起きてきました。 低血圧ではなさそうです。今日は始業式で12時前後に帰宅。 給食がないので変子さんも12時過ぎに帰宅してお昼ご…