2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

今月のトレーニング RUN 64キロ BIKE 実走 105キロ ローラー 9時間 筋トレ 15日 今月は夏休みということと、後半実家へ行って走るということができなかったことで、かなり量が減ってしまった。 美春は起きている時間が多くなり、離乳食も3食食べるし、かまっ…

今頃筋肉痛

朝から肩が凝る。昨夜遅くまで斉佑の自画像の宿題のコーチをしていたからかと思っていたら、首や腕、腰と全身に拡がってきて初めて、レースのせいかと気が付いた。でも、脚には全然きていない。脚にうまく力を入れて走れてなかったのか、上半身が弱りすぎな…

祭りの後

鈴鹿ではつうばいつうのみなさんに本当にお世話になった。私がレースに出るための準備、アップ、レース、着替えなどの間、美春の世話をしていただいた。テントの設営などもお手伝いできなかったし、ほんとお世話になりっぱなしだった。 美春は2日間ずっとた…

鈴鹿日曜日

3周の部 前日の2周の走りからして、それよりレベルの高い今日のレースは集団にどこまで付いていけるかがテーマ。土曜はアップなしで調子悪かったので、早めにローラーを40分ほどまわしておく。スタート前召集場所でmasahikomifune.comのながいみかちゃんと…

鈴鹿土曜日

鈴鹿で走るかどうか随分と悩んだ。お祭りとはいっても一応産後初めてのレースである。妊娠中10ヶ月丸々休んだ上に産後今までの半年もローラーは汗出す程度しかやっていないし、バイクで外を走ったのも数回だけ。レースでまともに走れるわけがない。へろへろ…

アレルギー

今日は天気がいいので朝から大洗濯。午後からは美春のアレルギー検診に出かけた。斉佑のパンクした自転車を積んで行き、帰りにつうばいつうへ寄ったらK保さんもきていた。ちょっとK保さんに抱っこしてもらってコンビニへ行って戻ったら美春は大泣きになって…

今日もぐるぐる

昨日は夜も1時間ローラーを頑張った。 今日は鯛が休み、しんどいから何もしないというので、午前中美春を任せて1時間半防災センターを走った。しばらく長距離を走ってないので、1時間を過ぎると急に脚が重くなったが、高校生らしき少年が一人すぐあとにやっ…

できた

午後から美春の予防接種に行かないといけないので、午前中にトレーニングをした。腹筋背筋スクワット各200回とローラー1時間・・・と書いていて、ちょっと前から腕立て伏せをし忘れていることに気づいたので今からやる。・・・・・・・30回一気にやった。腕…

夏休みの工作

美春がリビングの床に一人で座ってプレイジムで遊べるような座椅子のようなものを探していたが、赤ちゃんのものは安全性重視なのでやたらでっかくて重たいとか、ほんの数ヶ月しか使わないのにやたら高価だとか、うちの現状に合わないので、自分で作ってみた…

秋刀魚

今日は床のワックスかけやカーテンの洗濯などプチ大掃除をやっていたので、トレーニングは腹筋背筋 クワット各200回とローラーは20分で美春のカラータイマー点滅で終了。退屈しきっていた美春を行水させてからお腹にくっつけてままちゃりでつうばいつうに秘…

ひさびさ

今日は午後から1時間だけ鯛に美春を任せて、すぐに帰れるように近所の防災センターの芝生広場の一周300メートルもない遊歩道をぐるぐる走った。トラックをちょっとぐにゃっと変形したような形だが、フラットで舗装されている。天気のいい日は家族連れが大勢…

ちょっとだけよん

今日は二度目の金剛BIKE&RUN練。水分まで車で行き、鯛と交代してBIKEで上り、駐車場からRUN。戻って鯛と交代して休憩後再びBIKEでクリーンピアまで戻って私のトレーニング終了。BIKE25キロ程、RUN5キロ程としょぼい量ではあるけど、半日かけてのみんなとの…

挟み撃ち

今日から斉佑の塾と部活が再開。午前中美春とママチャリ散歩した。秘密の作業も頑張った。 今(22時前)からトレーニングだけど、明日走れるので今日は筋トレだけにしとこかな。美春の離乳食 朝:定番 昼:そうめん(玉子、ハム、きゅうり) 夜:お粥、鶏も…

継続中

斉佑のピナレロセストリエール、5年生の時に私のサイズに乗れるようになったので譲ってから小学生の間はよく走ったが、中学に入ってからはほとんど眠っている。この夏休み塾&部活漬けの斉佑の唯一の娯楽イベント、シマノ鈴鹿のためにチェックしたところ、シ…

さっそく

今日はいつもの家事に加え、普段なかなかできない倉庫の片付けやいろんな雑用をやって忙しかったが、夜美春を寝かせてから腹筋背筋200回、腕立て伏せ30回、ローラー1時間頑張った。筋トレは続けていたら3日目の今日はだいぶ戻ってきた。筋肉は山を走ってたら…

美春の二大ニュース

寝返り直後の美春・遂に寝返り 半年を過ぎても寝返りすることを頑なに拒否していた美春が、今日夕方、背中を向けてPCに向かっていた私の気を引くためにぎゃーぎゃー叫んで暴れているうちに、ついうっかり寝返りをしました。ひっくり返ってから自分でびっくり…

さぼれない

今日は美春が1時間ちょっと一人で寝てくれたので腹筋背筋200回、腕立て伏せ30回、ローラー1時間できた。腹筋背筋は先週からさぼりがちにしていたら今日はかなりきつかった。油断してるとすぐ筋力が落ちる。腕立て伏せは膝を着かずに普通にやってみたら10回ま…

ただいま

実家から帰ってきた。 今日も何もできずに終わってしまった。 女子マラソンも見損ねた。 明日からまたがんばろ。 美春の離乳食 朝:バナナ+リンゴ+キウイ+ヨーグルト+ブルーベリージャム、トースト 昼:素麺、かぼちゃ、鶏胸肉ソテー、納豆、トマト 夜:ポテ…

雨のおかげ

雨のおかげで両親が庭や畑の水やりをしなくてよくなった分走る時間を貰えた。1時間20分14キロ走った。美春を寝かしつける前、王寺の花火大会を窓からチラッと見て今から世界陸上のマラソンを観る。

盆休み

今日から3日間盆休みで実家にきた。とは言っても斉佑美春付きだから自宅の家事と鯛の世話をしないだけで休めるわけではない。実家はリフォーム前の片付けで忙しいようなので走りにも行けそうにない。斉佑の骨休めと美春がジジババを忘れないために無理矢理押…

有袋類なら走れるのに

昨夜は腹筋背筋各200回に加え、腕立て伏せをやってみた。もともと腕や握力が極端に弱い上、妊娠で全身の筋肉がくまなくとれてしまったので、普通にやると10回が精一杯。腕の力が突然フニャッと抜ける位筋肉痛になってしまうので、美春を落としたら大変。膝を…

今日も100%おかあさん

少しの間ではあるが一人で座れるようになり、ご満悦の美春 何をするにも美春がくっついている 日中は家事、夕方から斉佑の眼鏡を買い替えに行ったり、お墓参りしたり、斉佑の服を買いにユニクロへ行ったりと動き回った。美春を連れての外出も、斉佑が一緒に…

これがブランク

今日になって筋肉痛が嬉しい以上に激しくやってきた。首、肩、腕、腰、背中など、上半身にきた。2日も経ってやってくるところが非常に情けない・・・脚だけはRUNをやってるから気持ちいい程度で済んでいるが、これからもとうぶんはBIKEはたまにしか乗れない…

筋肉痛

今日、太ももの後ろが筋肉痛になっている。筋肉痛なんて久しぶりでちょっと嬉しい。 美春の離乳食 朝:定番 昼:そうめん、さつまいもとりんごとレーズン、玉子豆腐 夜:お粥、納豆&ちりめんじゃこ(茹でてすりつぶし)、かぼちゃの煮物、トマト 今日もいっ…

1年半ぶり

昨夜エアコンなしで眠れたせいか、睡眠時間の短いわりに気持ちよく起きることができた。今日は1年半ぶりに人と一緒に走った。金剛山まで車で美春を連れて行き、鯛とバトンタッチしてRUNだけをご一緒させてもらう予定だったが、BIKEも乗りたかったので水分で…

沈んだまま・・・

今日は一日中貧血みたいにフラフラで力が出なかったので、美春と一緒に昼寝を2回もした。ただし美春がずっとおっぱいに貼り付いているので、暑苦しいし不自然なポーズで動けないから疲れが取れたのかよけい疲れたのかわからない。このところ夜中もずっとこん…

撃沈

日記をつけずに寝てしまい、翌日書いている。最近ずっと夜中に美春のおっぱい攻撃を受けて寝不足が続いている。 なかなかまとまった昼寝をしない美春を寝かせてやろうと思って、ママチャリ散歩を午前中に1時間したのだけど、美春と一緒に自分も撃沈・・・ 美…

どーんとなった花火

今日は1週間ぶりに実家へ行って走った。15キロ、1時間半弱。1週間ぶりだと脚がなまってしまうのがわかる。最低週2回は走りたいなぁ・・・実家のリフォーム工事もいよいよ日程が決まった。盆過ぎから3週間程かかるみたいだ。前後の片付けも入れると1ヶ月かそ…

座った

今日夕方、初めての一人座り カメラを向けるとカメラを触ろうと手を伸ばし、バランスを崩してすぐこけた。 午前中、またママチャリ散歩をした。距離は16キロ。でも、残念なことに美春はサイクルロードに着くまでに寝てしまい、サイクルロードから降りた辺り…

サイクルロードデビュー

午前中、美春が眠そうで寝ないので、暑いけど散歩兼買い物に連れ出すことにした。日焼け止めを塗って麦藁帽子を被らせて抱っこ紐でくくって、ママチャリで空港をぐるっと迂回して薬局とスーパーへ。(遠回りルートが一番安全そうなので)気持ちよかったのか…