2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの月曜日

昨日からの雨が上がって朝は花冷え。通勤時に見た原川の桜はこれからが満開でちょっとした雨にも負けずに健在でした。今日で3月が終了で年度末。周辺では人事移動の挨拶が飛び交い、明日から3ヶ月ほどは混乱しそうです。美春は今月6回目の歯医者さん。終わっ…

雨の日曜日

午前中:昨日のバイクと宴会の疲れてでちょっと朝寝坊。といっても、AM6:45に起床。AM8:30からK川大佐とRunの練習を約束していましたが、K川大佐は二日酔いでDNS。宴会終了時、目が据わっていたので、予想していた通り。:−)1人で石川沿いをゆらゆらとJogし…

フルーツロードとお料理教室と宴会

午前中:AM8:00リビエールをスタートして5人でフルーツロードへ。久しぶりに大教大前〜穴虫を経て山麓線、R24号と車の多いコース。穴虫で私がパンクのアクシデント。すぐに復旧して再スタート。ダンプカーやトラックが沢山通っていましたが、ガソリンの暫定…

短編を3つほど

原川ぞいの桜並木が6分咲きくらいになってきました。肌寒い日がつづいていますが、来週には桜が満開になりそうです。変子さんはちょっと早起きして5kmのJogをしていました。歯医者さんで:段々と痛い治療になっているようですが、美春は頑張って泣かずに治療…

公園で

公園に行くと小学生低学年くらいの女の子や男の子がいました。美春は同年代の子より大きい子供たちの仲間入りをしたがります。今日は子供たちでグループが出来ており、美春の入る隙がない状態。女の子が持っていたお菓子を美春が奪い取ろうとしましたが女の…

ちょっと寒い日

天気予報では、晴れのち雨。気温もちょっと低め。美春は昨晩はPM11:00くらいまでエンタの神様を見ていたので起きたのは遅め。昼くらいに公園に行くと、小学生の男の子が沢山いたので美春が遊ぶ空間がなかったようです。満足に遊べなかったので美春のストレス…

エプロン

美春のエプロンを製作。美春に見せると喜んでさっそく着てお手伝いまでしてくれました。最近、ずっと「エンタの神様」がお気に入り。TVにかぶりつきで見て、自分でも真似してます。玄関の鏡の前では、”まえだまえだ”のマネを繰り返して練習。もうちょっと品…

4回目の歯医者・オムライス

3月に4回目の歯医者。ちょっと痛目の治療でしたが、だいぶ慣れてきて今日もお利口さんだったようです。治療後に公園で1時間ほど遊んで帰宅。夕食:新婚のゆりさんの希望で、オムライスを作ることに。ご飯は、フルーツジュースなどを入れて炊き込んだ本格的な…

琵琶湖をサイクリング

つうばいつうの春の琵琶湖サイクリングに参加。スタート-25km地点:しょっぱなからBB君と竹Tさんの2人が飛ばして行ってしまいました。アップの時間を省略して、頑張って走ることにしてK保さんと2人で前に合流。心拍数が上がりきってしまい、辛い状態となりま…

快晴の土曜日

いつもの週末の始まり。午前中:快晴なのでTシャツにハーフタイツでグリーンロードへJogging。引っ越してきてからのどか村へのRunは1回だけ。グリーンロード、Jogでは後ろから来る車がちょっと怖いですが足が向かってしまいます。今日は展望台まで行ってUタ…

天気は快復しましたが・・・

朝から晴れ。天気は快復しましたが、肌寒い日。変子さんは昨日の夕方に7kmのJogして今日は体調がいいとちょっとだけ早起き。美春は3回目の歯医者さん。前歯の虫歯を治療してもらっている間、お利口さんでした。朝からずっと奈良へ行きっぱなし。帰宅時に、ラ…

雨の春分の日

朝から雨。昨晩遅かったのでAM8:00起床。昨日からの仕事が継続されており今日は電話待機状態。とはいいつつも何もないことを祈って朝から美春と母親の病院へ。昼からは美春と図書館へ行って誰もいない絵本のコーナーで紙芝居やプロレスをしたりと家のように…

おおさか東線

朝から雨なので、おおさか東線で通勤してみることに。久宝寺駅では同じホームに放出行きの電車が到着。ちょっと遅めの出勤だったので車内はまばら。初めて乗る電車なので景色を見物。放出駅でも同じフォームに東西線の電車が到着して乗り換え。駅の階段を上…

ゆったりした日

忙しい日々がつづいていましたが、今朝はちょっとゆったり出来る日。ちょっと早めに起きてJogして美春を公園に連れていってから出勤。短大前の公園ではボランティアの方々が掃除をされていました。その中で、美春と打球の練習など。最近、春らしくなって家の…

歯医者へ

美春は2回目の歯医者。6歳までは医療費が1回500円、1ヶ月で1000円までとなっているようです。3月の1000円のうちに何回も行って治してほしいのですが、虫歯がひどいようで次回は来週。半年くらい通うことになるのかも。今回はお利口さんでお医者さんのいうこ…

今日も陽気な日

午前中:自転車に乗るつもりでAM6:30に起床し準備万全でしたが治子さんが風邪で起きてこらないので自転車の練習は断念して美春の遊び相手をすることに。AM8:15、よっしーが五位堂からRunで我が家へ。先週置いていったバイクに跨って練習に行きました。美春と…

春の陽気でサイクリングとお料理勉強会の日

午前中:AM8:00リビエール集合でサイクリング。快晴の中、k川大佐とゆっくり目で走るような感じかなと思っていたら、大佐が飲みすぎでDNFの連絡があって今日は1人を覚悟していましたが9人も集まって楽しいサイクリングの始まり。シクロチャンプの豊岡さんも…

通勤

朝から雨。家を出る直前に雨がやんでいたので八尾南までママチャリで行ってみることに決定。カバンとスーツを濡れないように袋に入れて、ゴアテックスの合羽を着用。15分ほどして雨が降ってきましたが、傘もさして無事八尾南に到着。ちょっとぐらいの雨だっ…

1人でトイレに

今日も陽気でいい天気。ここ1週間で気温が10度からいきなり18度と急激に上昇しスーツも春物に衣替え。体が気温の変化についていけないので中間の14度くらいの期間がもうちょっとほしいです。美春は昼前から公園へ。付属幼稚園に通っている5歳の女の子といっ…

風邪でも・・・

昨日に引き続いていい天気。風邪で体がだるかったですが満員電車を乗り継いで通勤するより八尾南まで自転車で行って座っていくことを選択。会社では一杯電話がかかって来て晩まであわただしくて、忙しさに翻弄されて風邪もましになったような気がしました。…

東京へ

ひさしぶりの東京へ出張。予報では最高気温が19度くらいで4月くらいの陽気でした。が、日曜日に寒かったためか風邪を引いてしまったようで、仕事中に発熱の自覚症状が出てきました。東京で倒れてしまうことなく新幹線に乗って無事帰宅。家では、美春が歯がし…

早朝に雷が鳴ってた日

日の出前に雷が鳴って春の嵐のような感じの夜明け。 昨晩からベランダに洗濯物を干していたはずでしたが、雨に濡れていなくてセーフだったようです。 美春は例によって寝起きが悪くて布団の中で泣き声。 誰も寝室に行かなかったら、1人で台所まで降りて来て…

パクパク杯デュアスロンに参加

水間で行われたデュアスロン大会に参加。柏原市民マラソンに参加予定でしたが、こちらのほうが沢山の友人・知人が参加するし終わってからはBBQもあって、走ったあとはビールと焼肉・・・。と夢と希望があったのでこちらに決定。当日は最高気温15度と天気も完…

久しぶりの水越-金剛トンネル

午前中:寒かった木曜日に通勤自転車とRunをして金曜日は体が熱っぽかったですが大事に至らず週末を迎えることができました。AM8:00、リビエールに10人が集合して水越峠-山麓線-R310-新千早トンネルの80kmコースをサイクリング。昼までには終えたかったので…

久しぶりに八尾南へ。

約2週間ぶりに八尾南へ通勤ロードで出勤。ロード仕様のnakagawa号とちがって28mmのタイヤを履いた通勤号はかなり重たい感じ。大和川のサイクルロードでY田師匠が平日にもかかわらずJogしているのに遭遇。3月いっぱいで定年とか。私もそこまで行きつけるのか…

輪行最後の日

今日で輪行は最後の日。5日間、トラブルもなく終了し無事帰宅。帰宅して走る気力がなかったので家の用事だけでもしようと5km先のCoopまでママチャリで買物。5kgのお米と1リットルの牛乳5本だけで10kg、それ以外にいろいろ買って前後のかごに目いっぱい積んで…

太陽光は春ですが・・・

ちょっと早めのAM6:30に起床。おかあさんも起きるかもを美春は察知して「まだ起きたらアカンで」と釘を刺していました。それでもAM7:00に起床。昨日から12時間寝ているので今日の寝起きはよかったようです。雨戸を開けると強い日差しが刺していました。陽射…

幼稚園で人形劇

久しぶりに美春の行事。4月から入園する幼稚園で人形劇があり、入園予定者も観劇できるとのことで美春が大人しくしているか不安でしたが行ってみることに。舞台の前の方は園児達で来賓者は後方。子供の目線では見えにくい位置で、美春は私の膝の上に乗って鑑…

雨の月曜日

昨日の晴天とはうって変わって雨の月曜日。午前中、クッキーの生地作りに専念したあと美春と工作。ペットボトルと牛乳パックでモビールというのを製作。お絵かきではアッカンベーをしている顔を描いていました。クッキーはトミーさんから頂戴したヨーグルト…

久しぶりに快晴の日曜日

午前中:ようやく春らしい陽気が日曜日にやって来ました。AM8:30リビエール集合で自転車の練習開始。8人でいつものグリーンロード-上河内-新千早トンネルのコース。2ヶ月ほど走った冬場の定番コースもこれくらいにして来週くらいからはもうちょっと平均時速…