2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日らしい日曜日

午前中: 昨日の疲れで浅い眠りが心地よかったです。 AM7:00起床。 昨日、PM10:30に帰宅して洗濯する気力がなく朝ごはん食べてからお洗濯。 昨日の銭湯のロッカーに走ったウェアを入れてたらムッチャ臭かったです。 シューズも洗って家の中の掃除機をかけて…

出町柳-嵐山

AM7:30出町柳駅をスタート。 足の疲労もなく体調がよいです。今日のリックサックはUltimateDirection PBVest2.0。 11リットルとのことですが、着替えも入りました。 前面のボトルは使い勝手が判らないのでとりえあずハイドレ。出町柳-大原: 3kmほど平地を走…

涼しい日が続きます

今朝の気温は21度くらい。 深夜、目が覚めると美春はいつものように横向きに寝ています。 タオルケットをかけて就寝。 朝方に再び目が覚めたら更に寒くて、布団を掛けて再び就寝。 これくらいの気温になるとずっと寝てたいくらいですね。こちらは仕事がある…

涼しい日

朝起きたら雨。 今日の最高気温は27度とのこと。 今日は遅めの出張なので小雨の中を10kmほどランニング。 気温が低くてこのまま40kmくらい走っていたいと思えるほどのコンディションでした。 今年の夏は残暑が待ち遠しいです。

家だらモードの日

AM8:00過ぎに起床。 TV観たりゲームしたりでお昼。 お昼後は変子さんとドリア。 昼からもダラダラ過ごして夕方にスイミング。 晩は算数の自主学習のプリント1枚。 遊びすぎて計算の仕方を忘れて変子さんに怒鳴られていました。 特に堪えているようでもなかっ…

映画を観に行った日

美春はお友達と映画を観にいきました。 「エイトレンジャー」という関ジャニ主演のやつ。 お昼ごはんお友達のお母さんも一緒にラーメン。 観終わってから、お友達のお家でダンスの練習をしてたら足をグネッてしまいおお泣き。 晩に変子さんと一緒にマッサー…

お尻の後ろが

先週あたりからお尻の後ろの足の付根が違和感。 今月は今日時点で293km走っていて、おそらく走りすぎ。 帰宅時に近所の信頼できる鍼灸医院で診て頂いたら、ハムストリングの上部の腱が痛んでいるとのこと。 山の下りで痛めることがあるそうです。 パワーのあ…

プールへ

今年の8月は夏空がほとんどなし。 今日も朝からどんよりとした日でしたが、美春とお友達を連れてサンヒルのプールへ。 雨が降りそうだったらクリーンピアに行くことにしてとりえあず今日はプール日。 AM9:30の開館前に到着。 どんよりとした日なので並んでい…

信貴・生駒ボルダー

AM7:00からのどか村に向けてランニング。 40kmくらい走りたいなと走りながらコースを考えて信貴生駒を経て生駒ボルダーに行くことに1人で決定。 足がちょっと重めでしたが十三峠までは順調。 ちょっと降りて府民の森の看板から生駒ボルダー。 ここまで15kmく…

洗濯機の買い替え

電源のON機能が不安定になっていた洗濯機。 ネットで注文したものが本日到着。 同時に注文したリサイクル引取りは明日引き取り。 冷蔵庫は同じ宅配さんが設置&引取りが同じでしたが今回は別々。 脱衣場への設置まではしていただけなかったので、助っ人のA山…

蒸し暑い木曜日

エアコンをつけて寝ている日が続いています。 AM4:00くらいに目が覚めてしまったときは窓を開けて自然の冷気に変更。 こっちのほうが体に優しくて寝覚めがよいです。 エアコンも自然の冷気になるような技術はもうちょっと先でしょうか。最近の美春は: 「美…

初ボウリングの日

美春は、初ボウリング。 変子さんによると ・センスなさそう(^◇^;) ・私、何年ぶりかわからない。 ・ベストスコアにほど遠い(ノД`) ・娘はタコ焼きでエネルギー補給して、このあとスイミングスクールに行きました。

池井戸潤:イカロスの翼

夏休み4日目を取得。 AM6:15からのどか村へ向けてランニング。 今日は逆回りで堅上からのどか村へ登って24kmくらいをボトル1本で終了しAM8:45に帰宅。 早朝だと木陰もあっていい感じで走れます。 トレーニングもこれくらいで終われるといろいろ出来ます。…

夏休みも後半戦

洗濯機: 10年前に買った日立製の洗濯機。 電源ON/OFF部分の反応が極度に低下し10秒くらい押していないと電源が入らなくなりました。 洗濯機能に問題はありますが、動かなくなってしまうと困るので本日、新しいのを注文。 9kgの容量で上から入れるタイプで今…

ぶどう

午前中: しんどさがちょっとマシになったのでJogging。 筋肉痛はないですが、胸がまだしんどくて9kmをなんとか走れました。昼から: O野さん宅を訪問。 デラウェア6kgを手で潰してもんでペットボトルでジュース化。 天然のジュースが出来上がりました。 ど…

掃除、仏壇、同窓会もどき

掃除: 木曜の疲れが取れておらず、今日は休養日。 午前中は家の中の局所の掃除。 薬を保管しているエリアに処方されたものが大量に残っているので選別して破棄。 美春の小児用のを見てたら、その当時を思い出しました。 ある意味、写真みたい。仏壇: 昼か…

お盆の日

昨晩は身体が火照っていてエアコンを28度に設定しても暑かったです。 寝てる間にお尻をかきむしっていてそこにキンカンを塗ったら目が覚めるほどの痛さ。 また寝ましたけど。 お盆の最中ですが、単発で休んでおり今日は出勤。 会社で身体を静養させて、ゆっ…

ダイトレ往復

AM7:00太子の道の駅をスタート。 さっきまでにわか雨が降っていて空はまだ灰色。 今日の目標は行者杉あたりの往復で45km。 先週の金曜と日曜日の疲労がまだ取れておらずどこまでいけるかは微妙な状況。 補給食はおにぎり4個とジェル3個など。 ゆっくり目でス…

真梨幸子:人生相談

今年もお盆がやってきました。 変子さんは今日から日曜日まで休み。 私は今日は仕事。 お盆なんでいつもより仕事量は少なめ。 ゆったりと仕事が出来る時間があるので、お客さんのリクエストを特別サービスで実施させていただきました。 仕事が終って木津駅ま…

大阪から奈良へ

久しぶりに大阪市内で仕事をして昼から奈良へ。 北浜界隈もお盆で人通りはちょっと少なめ。 ランチはつけ麺屋さんの「井出」。 最近、ちゃんと練習出来ているので大盛りを食べても胃がもたれません。 帰宅後に9kmのランも出来ました。 8月になって走らなかっ…

台風一過の月曜日

朝から久しぶりに晴れ間。 台風が過ぎ去ってお盆が過ぎたような涼しい月曜日。 夏もこれくらいの気温だとありがたいです。 美春は今日から日曜日まで奈良の変子さんの実家へ。 昨日で宿題も終ったと開放的な気分になっていました。 8月末まであと3週間もあり…

台風が直撃の日

美春は昨日、AM01:10まで読書をして課題図書を読破。 今日はAM9:00までご就寝で、朝一番の第一声は「ああ、よう寝た」。 感想文は原稿用紙4枚。 変子さんに書き方を教えてもらうために、後ろを付いて回って添削してもらいながら完成させていました。こちら…

台風11号で避難勧告

未明から大雨。 朝くらい雨が降っていなければランニングするつもりでしたが、外に出るのは危険なほどの雨。 昼過ぎに柏原市も避難勧告が発令。 対象地域からは外れているので、非難はしないことに。 ということで今日は家の整理をすることになりました。整…

夏休め2日目

AM7:10太子の道の駅をスタート。 機能時点で10日連続でランニングで118km。 足は張ってますが、心肺機能は大丈夫そう。 午後から台風11号の影響で雨予報のため、水越へ降りて水場往復が今日の目標。 平石峠を超えてちょっと行った所で倒木が道を塞いでいまし…

通話の未来は

通話の未来: Facebookのメッセージアプリを更新したら音声通話機能が追加されていました。 ためしに変子さんに電話してみると結構な音質。 お友達で繋がっている方の電話番号を知らなくても音声通話が無料で出来ます。 これって、LINEより便利。 数ヶ月前、…

レグザリンク&ブルーレイ化

「アナと雪の女王」のDVDを観たいというのでレンタルCD屋さんで借りてきてDVDDecriptorでコピー。 それをDVDプレーヤーで再生しても出来ず。 よっしーに数年マイに貰ったDVDプレーヤーもお役終了です。 これを機に東芝のDBP-R500を購入。 レグザのTVのHDDに…

熱帯地域のような日

今週は台風が南の海上にあって湿った空気が太平洋側にいっぱい入ってきてと高温多湿の日々のようです。 まるで気象予報士のような文書。 働く場所が変わって、帰宅時に木津駅までラン。 GoogleMapで確認するとちょっとした抜け道があって距離を測ると6.3km。…

今日から

実質的に8月が開始。 今日から勤務場所が500mほど移動し、出勤時間が前より35分ほど早くなりました。 金曜日のダイトレの影響で足がいまだに筋肉痛ですが、帰宅時に駅までの4kmはラン。 今月はランを頑張る月。 筋肉痛とお友達になって帰宅ランを8km以上に延…

商店街のお祭りでダンス

午前中: 昨日より筋肉痛でしんどくてAM6:30にようやく起床。 どんよりとした日で湿度が高く梅雨のような感じ。 猛暑よりましなのでなんとかAM9:00から10km走ることが出来ました。帰宅後、美春が24インチのママチャリを乗るということで自転車のお掃除。 そ…

雨の土曜日

午前中: 久しぶりの雨。 変子さんはK川さんと滝畑までのサイクリングの約束をして早起き。 雨と二日酔いでサイクリングは中止となってがっくり? のどか村まで22kmのランをしたはりました。こちらは自転車の整備、部屋の掃除をしてからJog。 昨日のトレラン…