2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日

先週は体調が絶好調でしたが、今週はちょっと不調でトレーニングはしないまま木曜日になってしまいました。 今日は何年ぶりかで久しぶりに神戸の元町に出張。 せっかく元町に来たので、お土産にケーキを購入。 子供にはタカラブネかヒロタのシュークリームが…

学童の写真

学童保育で写真を撮ってもらっていました。 美春の左側は同級生で右側は1学年下のお友達だそうです。 こういう写真で観るとスラッとした長身で痩せてるように見えますね。

赤福

美春に朝、「赤福餅要る?」と訊いたら、「いる、いる」というので三重県に出張したので、購入して帰宅。 帰宅するなり、「赤福を買ってきたん?」と言われて、ちゃんと買ってきてよかったです。 気軽に訊くと、プレッシャーになるので、今度から気ままにお…

壁掛け時計

美春が自分の部屋に壁掛け時計がほしいと要求。 枕元の目覚まし時計があるのですが、必要かもと一応納得。 変子さんは、目覚まし時計があるかやええやんとちょっと否定的でした。前に壁掛け時計を買ったのは、25年前の台所の時計。 シンプルな仕組みですが、…

葛城往復

朝から快晴。 久しぶりにK川さんと葛城山往復。 昨日、下りで頑張ったので足が張っているので前半はハイキング。 長袖ウェアで空気が冷たく感じますがちょっと汗だく。 2時間30分くらいで頂上に到着。 おにぎり3つ食べて、下山。下りはマイペースで頑張るこ…

台風27号一過

台風が過ぎ去って雨もあがったのでいつものようにJogging。 久しぶりにみんなと走るためリビエールへ。 のどか村から猪吉、亀の背の激坂のコース。 先週はウエイトトレーニングもやったので足ががっちりしています。 練習の成果。 後半の下りでF田さんがペー…

鏑木毅:激走100マイル

台風27号が接近中で朝から雨。 小ぶりのうちに会社に到着できて安堵してから父親から電話。 目が痛いから病院に行きたいがタクシーがつかまらないというので急遽、実家へ。 途中の駅で降りて、タクシーで移動。 なんとか診察時間に間に合いました。 午後から…

スイム5級へ

前回の進級から1ヶ月で5級に進級。 今度からバタフライの練習をするようです。 4年になったら学童がなくなるので、「スイミングを週に2回行くこと」と宣告。 本人は嫌がってます。 運動能力がそれなりにあるのでもうちょっとイトマンでしごいてもらって…

宮城谷昌光:孟嘗君1-5

今朝起きたら体調が絶好調。 先週、4日間の禁酒と40回もトイレに行って胃腸が洗浄されたからかも。 たまには、断食するか軽い食中毒にかかってみるのもよいかもしれません。帰宅後に体育館でトレーニング。 レッグプレスを20回x81kgを3セット。 仕上げはト…

今週は台風2連荘

台風27号、28号が日本に接近しており週末あたりに上陸しそうな予報。 自宅周辺が浸水や崖崩れするような所でないですが、日本中で被害が出ており、今年はちょっと深刻なようです。アイリスオーヤマのエアリープラスを買ってからこの上で寝るのがちょっとした…

学童休みの日

変子さんの帰宅が深夜未明。 美春は学童を昼まで行って帰ってきたいという手紙を書いてご就寝していました。 結果、朝から学童は休んで一日を遊び倒していたようです。寒かった週末ですが、晴れると気温が25度ちかくまで上昇して快適な日でした。 今年は台風…

参観の日

今日は日曜参観でAM11:20からPM0:05の4時間目を見学する日。 朝から雨なので2.5ヶ月ぶりに体育館でウエイトトレーニング。 レッグプレスを軽めで初めて、いつもの81kgへ。 20回 x 3セットを4回で限界。 後はトレッドミルで勾配をつけて4kmほどJoggingして終…

復活!!

午前中: AM5:30起床。 朝から雨模様でしたがAM8:00には雨もやんだので猪吉コースをJogging。 ちょっと休むと走れなくなる足。 登りでは足の付根に力がはいらずでしたが、23kmほどを3時間かけて走ることできて満足。美春は朝からお友達のお家へ。 変子さんは…

仕事メモ

お腹の調子はさらに良好。 完治したという感じですが、これからちょっとリハビリが必要。 4日間、お雑炊だけだったので胃袋がちっさくなったのか以前のような量をまだ食べることができません。たまには仕事の話: Linuxで動作していたPerlのWebプログラムをW…

ほぼ回復 カンピロバクター食中毒 5日目

昨晩はトイレに行くことなく朝まで布団の中。 起床後に2回行きましたが、まだ下痢状態。 朝食はパンを食べることができました。 牛乳はとりえあずお預けして、野菜系のジュース。 朝食後は抗生物質とビオフェルミンを服用。 日中にトイレに行くことがなく、…

カンピロバクター食中毒? カンピロバクター食中毒 4日目

今朝のニュースで牛生レバーで食中毒のニュースがあったので、 [鳥刺身 食中毒]で検索してみるとカンピロバクター食中毒というのがあって、それに相当してそうな症状。 通常の食中毒より長めの症状で2〜5日程度で回復とあって、今日が4日目。 自然恢復す…

台風26号接近中 カンピロバクター食中毒 3日目

昨日から11時間寝て起床。 会社いけるか、身体と相談してみましたが、下痢がまだ続いていてちょっと無理そう。 何飲んでもすぐには治らんように思いますが、午前中に診療所へ。 処方されたのは、「ビオフェルミンくれるだけ」という変子さんの予想通りのもの…

3連休最後の日 カンピロバクター食中毒 2日目

朝から快晴。 昨日から20時間くらい寝ておりAM8:00にようやく起床。 お腹がゴロゴロするので。とりえあず、パサパサのホットケーキを食べることができましたが、食べたらお腹がゴロゴロ。 お昼ご飯もお雑炊で2日連続の禁酒デーになりました。美春は朝からお…

快晴ですが、最悪の体調 カンピロバクター食中毒 1日目

美春は1日で復活し、朝から夕方までお友達のおうちへ遊びにいきました。 こちらは、朝食こそ普通に食べたものの、そのあと急激に寒気が襲ってきて昼過ぎに38.9度まで体温が上昇。 これほど高い熱が出たのは久しぶり。 お腹の具合も悪くて昼と夕食はお雑炊を…

カンピロバクター食中毒 予兆

深夜に美春が「お腹が痛い」と訴えてきて2度ほどトイレへ。 朝起きて体温を測ると37.6度。 ウイルス性腸炎というほどではなく、風邪程度の症状。 昼過ぎになってもしんどそうで今日はダンス教室はお休みとなりました。こちらも身体に炎症みたいな症状。 熱は…

いつまでも暑い10月

本日も最高気温が30度を超える日でした。 新たに購入したホームベーカリーで作成すること3回。 平均以上の出来栄えがつづいていますが、本来の膨らみには達していないように思えます。 レシピどおりの分量から外れているのか、小麦粉が古いのか・・・。25kg…

昨日の話ですが

高校の悪友からEricClaptonが2月に来日するから友人Bの分も含めて2人チケットを確保せよとのメール連絡。 「ウドーの会員になって、予約しろ」とか書いてあったので、会員になって9日の正午からの予約開始と同時に実施。 S席12000円を2枚オーダーして安堵。 …

平日でしたが

会社の飲み会がドタキャンになってしまったので家で夕食。 そのつもりでしたが、変子さんは美春と外食する口になってしまっていたので帰宅後に近所の焼き鳥屋さんへいくことになりました。 店の前を救急車が通って、いまどき大変やと思っていましたが、その…

レースにエントリ

八ヶ岳スーパートレイルの100kmを完走したらUTMFにエントリできると密かに目論んでいましたが、資格が変わってしまいました。 とりあえず、STYにエントリ。 変子さんもエントリしているので、私だけ抽選に当たったら出れる程度の心つもり。 今年の1月から信…

池井戸潤:ようこそ我が家へ

昨日のことですが: 土曜日に到着していたホームベーカリー。 2年使い倒したものより2世代進化しています。 Panasonicの同じシリーズなので、説明書のみなくて日曜日の朝に作ってみました。 結果、いつもより膨らみがまとも。 やっぱり機械が壊れていたので…

8月下旬並みの気温の日

変子さんがジョー練のため早朝から甲陽園へ。 35km、7時間かけて走ったそうです。 こちらは遅れて合流。 美春がスマホカバーを買ってとうるさいので大阪駅でYODOBASHIへ。 機種ごとにカバーがそろえられていますが、SO-05Dは種類が少なくてその中からグリー…

電気使用について勉強

朝、ダイトレ行くつもりでAM5:00前に起床したら雨。 中止になったので、朝からちょっとお勉強。 日経新聞読んでたら、電気代の新プランの記事があったので関電のHPへ。 はぴeみる電というのに登録して我が家の電気使用量についてわかったこと。 8月より1月の…

最近の様子

あんまり書くことがないので、最近の様子を列記 学校から何歩あるか数えてみたら、1860歩だったとのこと。 1800は合ってますが、後ろ2桁はうる覚え。 足首が何故か痛いというので湿布をはっています。 でもダンスはいけるとのこと。 好きなことはちょっとぐ…

ホームベーカリーを更新へ

ドライイーストを新しいものを購入しましたが、まだパンの出来上がりが不調。 食べられないほどの失敗作も出ているので思い切って、ホームベーカリーをオーダー。 1.4万円ほどと炊飯器と比べると割りに安価。 温めるだけの機械なので、こんなもんかと思いま…

夜練のコース

帰宅後、Jogging。 石川は草ボウボウなのでJoggingコースを変更。 大阪教育大前駅までの1.5kmが歩道があって車の往来も少ないので手軽に走れます。 不審者に間違われないよう、ハンディライトを保持。 家の前まで帰ってくるので終わりたい誘惑に勝って3往復…