台風27号一過

台風が過ぎ去って雨もあがったのでいつものようにJogging。
久しぶりにみんなと走るためリビエールへ。
のどか村から猪吉、亀の背の激坂のコース。
先週はウエイトトレーニングもやったので足ががっちりしています。
練習の成果。

後半の下りでF田さんがペースアップしたので併走させていただきました。
最速で3分20秒/kmのスピード。
Sunntoをもっていると、便利です。
家から20kmを3時間と全体的にはゆっくり目のペースでした。

帰宅すると、宮崎県綾町からステーキが届きました。
ふるさと納税の産地特産品。
人気商品なので1ヶ月から2ヵ月かかるとありましたが、納税して2週間もかからず到着。
味見できるのは、来週あたりの予定。
年末までにカニが産地のふるさと納税も考えてみようかな。

夕方から:
氷ノ山完走パーティを我が家で実施。
河内屋さんで以下の肉を買って、7人+美春。
 ・タン 500g
 ・はらみ700g
 ・ロース400g
 ・みの 300g
 ・あかせん300g
 ・てっちゃん300g

完走できなかった変子さんは準備ボランティアで参加資格をゲット。
地元のM木さんと大学の後輩にあたるO野さんが来られて肉はほぼ完食。

葡萄で酵母を作られるO野さんに、「今日、腐りかけの葡萄を棄てました」と言ったら
もったいないから酵母を作りましょうとプチ指導していただき、種が完成。
朝晩、かき混ぜたら3日くらいで完成するそうです。
葡萄酵母のパンを作ってみたいと思います。
うまく行ったら、趣味の輪が広がりそうで楽しみです。