2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝具

高反発マット。 変子さんも試しに寝てみたら、「めっちゃいいから買って」と評判。 エアコンが不要になって自分の部屋で寝ているはずの美春もなぜか、私の布団に入ってきて寝ていますが、深夜には寝相が悪くて横に逸脱しています。 1人で寝るのが寂しいとき…

葛城往復

AM8:00、太子の道の駅を藪Tさんとスタートして葛城山往復。 久しぶりなのでゆっくり行きましょうというか私のペースに合わせていただきました。 行きしな、葛城まであと1.8kmの階段で、激しい息遣いが聞こえていたので、にっこりと微笑んでいた私。 登りきっ…

フェスティバルの日

朝から快晴。 久しぶりにサイクルロードをJogging。 8月にアスファルトを走らなかったので硬い路面を走るとまだ足が痛いです。 ちょっとずつなれるようにしないといけません。 12kmほどを1時間30分ほどかけて走って終了。昼から: 市の総合フェスティバルへ…

快晴の金曜日

気温も30度を下回るようになってようやくすごしやすくなってきました。 朝が寒いくらいなので、美春は長袖で学校へ。 通学する児童をみてたらノースリーブの男子も居てます。 昼間は暑いので、半袖に長袖のジャージくらいだ良さそうですが、今日の気温で学習…

小川糸:海へ、山へ、森へ、町へ

美春はスイミング。 先週から駐輪場を活用するようになってお迎えも不要となりました。 前回の進級テストの感触がよかったとの自己評価どおり、6級に進級。 スマホを買ってあげる約束を果たさないといけません。畳の上に敷いてる寝具。 15年以上使っていて、…

1週間ぶりに

週末の体調不良からようやく復活。 帰宅後に8kmほど走ることができました。父親が昨日からまた入院。 土曜日に退院して、4日間だけ。 昨日は冷蔵庫にそろえた食材を持ち帰って、ゴミなどを掃除し、また入院グッツを用意して病院へ配達。 まだ暑いので、退院…

首がちょっと

3連休の休み明け。 体育の授業で首をちょっと痛めたとかで、変子さんと一緒に接骨院へ。 電気などあててもらってと治療をしてもらったそうです。 電気を当ててもらっているときは気持ちよくて寝ていたとか。 風邪や伝染病などはかからなくなりましたが、歯痛…

かかしロードへ

美春は朝からお友達家族と案山子ロードへ連れていってもらっていました。 我が家がどこにも連れていってやっていないので、有難いというか頭が下がる思いです。 こちらは今日もまだ体調が思わしくなく、寒気と熱っぽいのがとれず。 喉、鼻はまったく正常なの…

お友達が初めてお泊り

昨晩から美春のお友達がお泊り。 美春のベッドに2人は寝られそうにないので変子さんが美春のベット。 和室の寝室の私のセミダブルに2人が寝てと寝床を使いまわし。朝も2人で遊んで昼からお友達のお家へ移動してと2人でいっぱい遊んでいたようです。久しぶり…

金木犀を植えた日

朝から快晴で最高気温が30度くらいありそうな日。 先日から体調不良で走る気力が出ないので今日はトレーニングはお休み。その代わり、家の周りの雑草を抜いて、庭木をハサミで自己流剪定。 どんどんやっていくうちに金木犀を植えてみたくなったので、サンヒ…

寒暖差

朝晩の寒暖差が激しくて、5月上旬のような季節でもあります。 8月に枯れかけていたプチトマト。 再度、肥料をやったら実を付け出しました。 それなりに大きくなってきましたが、まだ青色。 初夏の様子に騙させてまた実をつけるかと期待していましたが、ちょ…

中秋の名月の日

イトマンのバスに乗るため駅まで徒歩で行ってましたが、夜歩きのリスクを考えて自転車に。 駐輪場に一時預かりをしてちゃんといけたようです。 進級もたぶん大丈夫とのこと。 来月くらいにスマホを買うことになるでしょうか。 DoCoMoからiPhone5が出ましたが…

有意義な快晴の日

日曜日の未明から月曜日の昼まで仕事してたので今日はその代休。 寝不足が解消出来ていませんでしたが、「ハヤシライスが食べたい」と美春がAM6:00から言い出して30分後に起床。 あまりにも快晴なので、シーツの洗濯をして布団を干してからのどか村に向けてJ…

快晴の休み明け

朝の気温が20度以下で快適を通り越してちょっと寒い目。 台風一過でむっちゃ快晴の日でした。 寝不足の充電がまだ50%程度で身体だフラフラ。美春は夕方に歯医者。 帰宅後、ラーメンを食べて保険証と治療代を持って1人で行ったようです。

我が家の台風の影響

日曜日の晩のPM11:00、寝てたら仕事の電話で起こされて2時間ほどパソコンで格闘。 ようやく寝れるとおもったら、AM3:00にまた電話。 結局、嵐の中、AM6:00過ぎに仕事場へ。 昼には解放していただき、帰宅。 電車の中で睡眠時間を確保して昼からトライアスロ…

台風18号接近中

早朝に降っていた雨が一旦止んだのでAM7:30からJogging。 昨日の8kmから今日は13kmまで距離を伸ばすことができましたが、これが限界。 変子さんは昨日、山で足首をグネッてしまったので脚を固定して安静状態。 走れるだけマシですね。午前中遊びに行ってた美…

JA祭りの日

午前中: 美春とお友達2人でリビエールのJAまつりへ。 自転車に乗って3km。 AM9:00に到着したらいきなり2人でカキ氷。 そのあと、ぷっちょすくいや片きりなどいろいろ遊んでいたようです。 お友達のお母さんにあとは任せて一旦帰宅したら、美春の財布を持っ…

参観の日

昨日の引き続いて高温、多湿のうっとうしい日。 午後から休暇をとって、変子さんと参観に参加。 国語の授業で詩の朗読や内容についての勉強。 一番最初に先生にあたてもらって1人で朗読。 2年生までモジモジさんでしたが、それは解消されており、元気で綺麗…

蒸暑い木曜日

今日の最高気温は33度で蒸暑かった日。 朝、ハーブの植木鉢でサナギがあるとおもって10分後に見たら蝶々になっていました。 秋は蝶々の季節なんですね。 右足甲の腫れがだいぶ引いてきたので帰宅後に5km弱ほど走ってみました。 平地でゆっくりだと走ることが…

ダンス体験の日

美春は先週からダンスの体験学習三昧。 今日も学童を行かずに、体験学習をしてきたようです。 今週末の大人の宴会に付き合うよう、洋服1枚買ってあげることで合意。 週末にアリオで1枚だけ買う攻防に勝てるかな?右足甲の腫れがアイシングのおかげでひいてき…

東野圭吾:夢幻花

美春は学校のプールの日。 「50mを泳いでんで」と報告。 「そんなん楽勝やん」と私。 宝探しをしたり、リレーもしたそうです。 7年後の東京オリンピックに出場する可能性は宝くじに当たるより低そうなやる気でした。読書記録: [東野圭吾:夢幻花] 感動する…

今日からお弁当なし

朝晩の寒暖差が10度以上あってようやく初秋のような気配になってきました。 美春は今日から給食が開始。 プールはまだあるようで夏もまだまだ続いています。こちらは: 帰宅後、腫れている右足甲の治療へ。 シューズの圧迫だけでなく脛横の筋肉の酷使の影響…

八ヶ岳から帰宅

正午過ぎに帰宅。 ほとんど寝てなかったので家で昼食を食べたら猛烈な睡魔。 父親の病院へお届けものだけして早々に帰宅し2時間ほど昼寝したら割りと復活。 夕方から、K川さん、O村さん、藪Tさんたちとプチ報告会をさせていただきました。美春は、堺のビッグ…

八ヶ岳スーパートレイル100km

初100kmなので、詳細に記録。Ambit2の記録(最後の15分が電池切れで記録されず)A.スタート時の装備: (1)ウエア類 patagonia Stretch Tank patagonia Trail Chaser Shorts Under ARMOUR サポートパンツ サンバイザー XSocks 速乾性のタオル Montrail Baj…

八ヶ岳へ

初めての長野県遠征。 現地へ: AM6:00桃Nさんに最寄駅に来ていただいて車で出発。 googleで経路検索をすると5時間くらいで到着予定。 すんなりと茅野市に到着し、蔵人でみそ焼きラーメン。 割とおいしかったです。 味噌焼きラーメン 会場で受け付けをすませ…

竹内 真:図書室のキリギリス

台風が熱帯低気圧に変わって近畿あたりに停滞していて天気はイマイチ。 そんな天気ですが、美春は学校でプールに入って、夕方からイトマンでスイミング。 学校のプールではクロールの練習とかやっていたようですが、自由時間が1分もなかったと嘆いていました…

本城 雅人:慧眼

先週までの猛暑はどこに行ってしまったのか、今週は雨と寒い日々。 我が家で使っているスマートホンはIIJのMVNO。 1年前に契約したときは、SIMカードが3枚で1GB/月で3000円でした。 この9月から料金そのままで2GB/月になったようです。 ガラケーとMVNOのスマ…

今週は雨?

今日も雨。 涼しくてすごしやすくなって朝晩は布団を被るほど。 美春は学童からの帰りに大雨にあってビチョビチョになったようです。 先週までの猛暑が一段落して、秋に向って前進中です。

今日から学校

今日から2学期の始まり。 給食は来週からのはずで先週からひきつづいてお弁当持参で学校へ。 父母会からランチが支給されるということを父母会長の母は忘れていたようで、お弁当は帰宅してから食べていました。朝からしとしと雨で気温がぐっと下がって過ごし…

久しぶりに一輪車

午前中: 美春が暇そうなので2年ぶりくらいに一輪車の練習をするため三角公園へ。 2年前から進化はほとんどしておらず鉄棒ずたいに回る練習を15分ほどして終了。 逆上がりは出来ていました。 学校で一輪車を乗る練習はしていないようです。 昼から: 図…