八ヶ岳へ

初めての長野県遠征。
現地へ:
AM6:00桃Nさんに最寄駅に来ていただいて車で出発。
googleで経路検索をすると5時間くらいで到着予定。
すんなりと茅野市に到着し、蔵人でみそ焼きラーメン
割とおいしかったです。
味噌焼きラーメン
会場で受け付けをすませたのがPM1:00。
PM3:00からの説明会まで暇なので、ブースを見たりして暇つぶし。

説明会で:
初トレイルでどんな説明があるのか期待して参加。
コースの説明がほとんどであとは質問タイム。
・ゴール後にお風呂が入れる
・仮眠室がある
・エイドは事前の説明よりは充実している
ことがわかってよかったです。
100マイルの馬ちゃんと
宿泊は:
説明会が終わると30㎞くらい離れた清里のペンション・乙女座宮(インターネットで素泊まり3700円)へ。
ナビの通りに行って八ヶ岳クラブなど有名な施設を眺めながら目的地付近。
道路に小さい「乙女座宮」の看板があるので、舗装されていない私道をどんどんと進んで行っては看板があるので左折や右折を繰り返し。
こんなところに人が住んでいるのかとおもうようなさみしい場所にペンションを発見。
無事到着できて安堵。
1人部屋を用意してもらっており荷物を部屋にいれてシャワーを浴びて明日の準備をしてから夕食の買い出し。
とても徒歩でいけるようなところに居酒屋のような施設はなさそうです。
女主人さんが、「セブンイレブンのコンビニでみなさん夕食を買って来られます」
とのことで私たちもそれにならいました。
コンビニまで車で10分もしないところにあって、ビールや夕食と朝のパンなどを購入。
ついでに残りが少なくなったガソリンを入れておこうと店員さんに聞いたら、近くにあるGSはPM7:00あたりで閉まっているとのこと。
朝は8時か9時くらいしか開かないそうで、帰りはAM6:00には帰路につく予定がガソリン待ちで2時間ほど車の中で仮眠になりそうでした。

夕食:
「夕食はついていませんが、夜食がついています。ただしPM8:30くらいです」との女主人の説明。
PM9:00過ぎには寝たいのですがとりあえず用意はしてもらって、コンビニ食材をビールで流し込んでいるとPM8:00に夜食をもってきていただけました。
鶏肉を焼いたものにごはんと味噌汁などランチメニューとしては十分な量。
500mlのビール3本とコンビニ食材でおなかが満腹でしたがおかずとお味噌汁だけ頂戴してさらに満腹。
レース前のディナー
標高が1200mくらいあって気圧が低いためかお腹がだいぶ膨張していました。
PM9:00過ぎには寝て本日が終了。