2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から快晴。 5日間連続で走っているので今日は走らず静養日。 掃除、布団干しなどしてギターの練習も少し。 かぐや姫のギターソロの本を買って、「妹よ」を練習中。 こんな指使いほんまに出来るんか?という感じの部分も反復練習しているうちになんとなく出…

信貴山ラン

金曜日から今日で5日連続のラン。 今日はリビーエルから信貴山周遊。 つうばいつうのH田さんをお誘いして山がどれだけ走れるか密かに観察。 結果、登りは結構行けてました。下りは膝外側の筋が痛いとのことで強化しないといけません。 年明けからトレランに…

雨のち晴れ

昨日の夕方からの雨は9時にはあがって快晴に。 午前中はお買い物など。 お肉屋さんに行くと結構満員。 先週に引き続いて、今日のローストビーフ用のモモブロック1kg。 お肉屋さんのおじさんには、単位だけ言えば出てくるおなじみさんになっています。 昨日の…

トライアスロン忘年会の日

午前中: 変子さんと17kmのJogの後、O野さんの練習会に合流。 河川敷のトラック800mをグルグルまわって10kmのランで合計27km。 最後の1周は4分/kmくらいまであがることが出来ました。 年明けからはBIKEやSWIMもやり始めて、トライアスロンの体を作り始めた…

ダンスの忘年会の日

今日はダンス教室の忘年会。 交換用のプレゼントとお菓子を持ってリビーエルへ。 持ち寄ったプレゼントはビンゴで勝った人からもらえたそうです。 まだ鼻ズルズルですが、結構楽しかったそうです。 筆箱と鉛筆などが当たったそうです。こちらは、朝から20km…

今日から冬休み

23日働いたので今日から冬休みとなりました。 9日間の風邪からようやく復活。 お腹周りに脂肪が付いてきたのでそれを落とせるよう長めのランへ。 明日も走れるよう、家から猪吉コースの23kmをゆっくりとJog。 体の錆びもちょっとは取れました。昼から: 図書…

クリスマスの日

学校が休み。 インフルエンザにかかっていたお友達も復活したようです。 こちらは2人とも出勤で家には美春だけ。 我が家にお友達2人が朝からやってきて宿題とかやっていたそうです。 お昼ごはんはコンビニへ買出し。 焼きそば、唐揚げ、おにぎりを買って我が…

クリスマスイブの日

朝、事前に用意していたサンタさんからのプレゼントをツリーの靴下に入れて準備完了。 「お母さんからやろ?」というしつこい確認があって、認めたそうです。 サンタクロースの存在は親であったことが始めて判った年でありました。 親からのプレゼントは11月…

インフルエンザ終焉

インフルエンザも親に飛び火することなく終焉しそう。 まだ咳が続き本調子ではないので、本日も家で静養。 退屈してブイブイ文句を言うので、ひさしぶりにネイルをしてやったらご機嫌よくなりました。 昨日クラスの半数以上と先生までもが欠席したらしく、学…

インフルエンザ5日目

今日は冬至。 今年は「朔旦冬至(さくたんとうじ)」。 新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れないそうです。 夕方、空を見上げましたが、月が見当たらずどんな月なのかは不明でした。私と変子さんは仕事へ。 2人とも今のところインフルエ…

インフルエンザ4日目

朝、体温を測ると36.5度。 熱は完全に下がりましたら、咳が出来ています。 これは私の風邪がうつっているのかも?食欲も昨日より出てきて昼はラーメンを完食。 食べている以外は、TVを観てるかスマホのゲーム。 やることがなくて外にもいけないので、「暇…

インフルエンザ3日目

体温は37度弱で昨日から変わらず。 解熱状態になりましたが、咳、喉、鼻水が出ているようです。 だいぶ元気になってきてお昼はチャーハン。昼からは冷たい雨。 晴れていても、何処にもいけずに、「暇や」と嘆いています。 こちらもだいぶ復活。 昨日は早く寝…

インフルエンザ2日目

ずっと寝ていてあまり寝付けたかったという美春。 朝の体温は37度。 昨日は40度近くまであがっていたようで、まずはタミフルが効いているようです。 朝はパンを少しとリンゴも食べられるようになっていました。こちらも12時間寝てたので昨日よりちょっと回復…

インフルエンザに

美春は深夜にしんどくて寝られへんとぼやいていました。 朝、体温を測ると38度。 今までに経験したことがないようなしんどさとのこと。 こちらも喉の風邪の症状がひどくなってかなりしんどい状態。 AM10:00過ぎから所用があるため、今日は休暇を取得済み。 …

ギターが3台に

会社関係の方からギターをいただきました。 頂いたのは ・YAMAHA FS-423S (2001〜5年製) ・MORRIS W-20(1970年代 Vitage) YAMAHAのほうがネックが42mmとちょっと細いので美春でも扱えそうです。 この1ヶ月で弾けるようになったのは、「大きな栗の木の下…

土曜日のことですが

美春はお友達のお家へお泊り。 晩に天理のイルミネーション鮮やかなスポットに連れて行ってもらったそうです。 日曜日はこちらが早朝から晩まで遊んでいたのでこれ以上の詳細は不明。 楽しかったんだと思います。

東京へ

久しぶりに東京へ出張。 昨日とほぼ同じ、AM6:17の電車に乗るため暗い中、家を出発。 仕事は順調に終了。 帰りは久しぶりに北浜によったのでGOKANでタルトタタンのケーキを購入して帰宅。 土曜日のことですが; 変子さんが家で自分でパーマをあてていました…

東山三十六

レース: 今年も東山を走ることに。 前日の天気予報では最低気温が2℃。 日本海側に大雪警報が出そうとのことで、京都もひょっとしたら雪かもと自分予想。 K川さん、O村さんとの待ち合わせで6時に家を出発。 暗くて冷たい気温の中、出発するのは気合が必要。…

一周忌

午前中: 父親の一周忌を今日やることに。 年明け早々より、今年中に区切りもつけておきため。 毎年、1年経つのが早いですが今年もあっと言う間でした。親戚のおばさんを迎えに行って4人と内輪だけの法要。 昔は親戚一同でしたが法事も核家族化してきました…

ダンスの日

今日はダンスの日。 選抜組が大阪市内で踊るそうで、レッスンは閑散としておりダンスバトルのような感じだったそうです。 その帰り、万代でお買い物。 「アイスを見に行っていい?」と言うのでそのまま買い物を続けていたら、アイスを見に行く途中でコケたと…

回復

美春は朝、お腹がちょっと痛がっていましたがとりえあず登校。 1、2時間目はまだ痛かったようですが、6時間目には復活したとのこと。 ビオフェルミンだけで治ってよかったです。こちらは今日は年休。 午前中の土曜日の法事の準備など。 昼から雨も上がったの…

アイススケート

昨日、早退して今日は1日学校を休むことに。 まだ、お腹がちょっと痛いようです。この前の日曜日に行って、変子さんがマイシューズが欲しいとのことで美春の分も一緒に購入していました。 せっかく買ったので、プチ教室に入ったらと美春に言ったら、「教室に…

早退の日

朝から美春は頭とおなかが痛いと言ってましたがなんとか登校。 AM10:30に学校から電話があってお迎えで早退となりました。 大したことはないようですが、疲労による風邪みたいなものでしょうか。過去の日記を確認してみると2009年12月8日にインフルエンザに…

発表の日

今日は学校で発表会があって、全校生徒の前で暗記した文章を言うそうです。 昨日、「ちゃんと言えるかやってみぃ」というとすらすらと喋っていました。 せっかくなので、「大阪弁で説明せなあかんやん」と突っ込みを入れたら、 変子さんが「さて、みなさん。…

今年もアイススケート

午前中: 快晴の日曜日。 昨日はつうばいつうの忘年会。 焼肉を目いっぱい食べて帰宅したのが11時過ぎ。 ちゃんぽんせず、ほとんどビールのみだったので二日酔いはなし。 9時から地区の会館の掃除に参加した後、Jogging。 美春はお疲れで起きたのはAM8:40で…

ハイレゾを体験

午前中: 葛城に行く気満々でしたが、寒くて起きれず。 最近のランニング不足を補うため、のどか村から猪吉、亀の背、河内堅上、青谷へと登り返すハードなコースへ。 心肺機能は大丈夫でしたが、足が痛くなって快調とはいえないラン。 下りで変子さんと遭遇…

金曜日のレッスン

美春は初金曜日のダンスのレッスン。 仲良しお友達と行きは電車。 帰りは暗くなるので、お迎え。 受験シーズのためで、練習に来ている子供は少なかったそうです。10月から通勤用の自転車を会社へ持ち込んでから帰りのランの回数がめっきり減ってしまいました…

雨の木曜日

今週は寒い日が続いています。 今日はしかも雨。 美春は体育の授業があるときは早く着替えないと隣の組の先生に怒られるからという理由でホットパンツと長いソックス。 足、寒ないのでしょうか。 こちらは早くもヒートテックの長袖とパッチです。 今年の冬も…

忘れ物を取りに

日曜日に忘れ物をしたものを取りに変子さんがランで梅田へ。 家から30kmくらいあったようです。 忘れ物をしたのはラーメン屋さん。 こちらで忘れ物 お昼に到着したようですが、自分の口には合わなかったようで北浜のつけ麺屋さんまでラン。 北浜のつけ麺屋さ…

ギターが増殖しそう

仕事関係の方にフリマでギターを手に入れて美春が大喜びという話をしていたら、「ギターあげるよ」という話に。 実家の父親の布団やソファーなどを貰っていただいたのでそのお返しです。 どちらも形見になるものの利活用。 変子さんと私用に2本も頂ける予定…