2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今日で6月も終わり。 梅雨の割には、カラッとしている感じの日が多かった月でした。 美春はプールがある日。 担任のN本先生がはじめて大きな声を出したそうです。 1組のU田先生に言われたからだとか。夏休みにプレーンズという映画をお友達を観にいく約束を…

高野山の向こう側へ

行き: 梅雨の晴れ間を利用して高野山へサイクリング。 AM8:00リビエールをスタート。 朝はどんよりとした曇り。 吉野神宮か高野山方面かと思ってましたが、集まった10人の面子から高野山方面に決定。 紀見峠から九度山と行きしなはお気軽コース。 紀見峠へ…

梅雨らしい日

午前中: 昨日、仕事の調査が途中だったのでAM5:30と早起きして調査。 30分ほどで解決できて安堵。 久しぶりにAM8:00からのどか村へラン。 ロードを20km以上走るのは5月以来。 明日のバイク練習に支障が出ないようゆっくり登ってイノキチコースに周り帰宅。 …

Run、Swimの練習をした日

朝、すこしだけ雨。 班長をやっていて、20軒に市政だよりや地図などを出勤前に配り歩いてと一仕事。 仕事も慌しく終了し、早めに帰宅できたのでクリーンピアへ。 今週は水曜日に4km走っただけですが、身体も足も重たくてリフレッシュ出来ていません。 6kmのJ…

1級合格の日

今日は週2回のSWIMINGの日。 月末は進級試験で今日は1級の試験だったようです。 結果は、こんな感じ。 練習は裏切りませんね。

今日の出来事

今日は学校に浄水場の方が来たそうです。 濁っている水や匂いのある水を砂や薬で浄化する実演をしてくれたとのこと。 「すごいなぁー」と思ったそうです。 「浄水場で働きますか?」と質問したら、「嫌やし」という答え。 美容師になりたいそうです。

星の観察をしようとした日

夕方、美春からLINEで早く帰ってきてというメッセージ。 お友達と星を観察する宿題で20時くらいから外に行くようです。 仰せの通り帰宅して星の観察のため、近所の公園へ。 PM8:00、お友達のWかなちゃんと東の空の夏の大三角を観察したいようですが明るすぎ…

我が家もようやく無線化

先日、YODOBASHIで買い物したポイントを利用して我が家も無線LAN化を実現。 4千円ほどの無線LAN親機(WHR-300HP2)を購入しADSLの回線に接続しました。 PCは親機と有線で接続し、3台のスマホを家の中で使う時は無線で高速化できます。そのうち美春が3DSを無線…

なんばグランド花月へ

午前中: 朝から雨が降っていますが、それほどでもないので14?のラン。 途中で藪Tさんにお会いして、一緒に10?ほど走りました。 雨ですずしくて20?くらいはいけそうでしたが、この後の用事のため終了。なんばグランド花月へ: 2月にリビエールで吉本新喜劇を…

夏至の日のお好み焼き大会

午前中から夕方まで: 8時からランニング。 昨日、マッサージに行ったので足は回復してますが、胸がしんどくて20kmの予定が18kmで終了。 頑張ればあと2km走れましたが気持ちが切れてしまいました。帰宅後、実家とお墓の草むしり。 5月よりはマシでしたが、ゴ…

吉野神宮へ

週末が雨なので年休を取ってバイク練習。 皆生に向けてお尻に火がついています。 1人で行くよりはとメールしたら、K保さんとA山君が同行してくれることになりました。AM8:00リビエールをスタート: サイクルロードからR310へ。 R310ではK保さんとA山君に離れ…

快晴の木曜日

湿度が低くて快晴で過ごしやすい日でした。 今年はエルニーニョの影響で冷夏の予報も出ています。 朝晩がすごしやすいと身体はかなり楽チンです。朝から晩まで慌しく仕事をやってひと段落。 明日も快晴で週末は雨予報。 明日は休暇を取ってバイク練習に当て…

朝練をした日

三重県に出張の日。 出発が遅かったので頑張って早起きして自転車練習。 グリーンロード-水越の往復40kmを2時間。 走りがけは身体が動きませんでしたが、走るほどに身体が活性化。 雨模様の予報でしたが、予定していたメニューが消化できてよかったです。 帰…

学校では

美春に学校で何があったか訊いてみたら ・給食でフルーツが出た。 ・20分休みとお昼休みは鉄棒で連続前周りをして出来そうになった。 ・男子は手打ちをしている とのこと。 あんまり情景が目に浮かびません。 晩、スマホでゲームをしていたら、描画が遅く…

参観で代休

美春は昨日の参観の代休日。 AM8:00過ぎからお友達のお家へ行って昼に帰宅。 お昼ごはんは変子さんとソーメンを食べて昼から再びお友達のお家へ。 自転車に乗ったり、縄飛びをしていたとのこと。トマト: 近所の葡萄農家さんでおいしいプチトマトが今年も出…

参観の日

今日も梅雨の中休みで快晴。 昨日のバイク練習とSWIMを3000mくらいやって疲労感がどっさり。 AM8:00前からのどか村に向けてランするつもりでしたが、サイクルロードを14kmで終了。 帰宅後、AM11:20から参観。 今日は社会の勉強で浄水場に行ったときの話。 5…

定番コース

A山くんと私の定番コースでバイク練習。 AM8:00、自宅をスタートしてグリーンロード-上河内-水越峠へ。 二週間ぶりのサイクリングで踏む力が落ちてます。 A山君に「サイクリングでお願いします」と伝えて、L.S.D。 水越を下って山麓線へ。 R310を大阪に登り…

皆生まであと5週間

八ヶ岳も終って皆生まであと5週間。 バイク乗れる週末は4回。 早めに夏休みを取って集中トレーニングが必要かも。今日は1週間ぶりにSWIM。 K川さんが1500mのアップをするというので合間に一緒に泳ぎました。 K川さんのアップ終了した時点でこちらは腕がパン…

大阪で飲み会の日

先週の日曜日の八ヶ岳、立山の100kmマラソンの打ち上げ。 U瀬さんからお誘いがあったのでともちゃん、IYODAさんと4人で焼売太郎にて。 IYODAさん終始しんどかったそうで、あまり楽しくなさそうな感じでしたが夜トレしようとかやる気満々。 身体の細胞は脳と…

奈良で飲み会の日

3月末まで6年ほど一緒に仕事をしていた方が完全退職されたので3ヵ月ぶりにお会いしての飲み会。 毎日暇やからと1時間ほど歩いているとのこと。 旅行なども行ったりでこちらから見れば悠々自適。 こちらもあと13年は頑張らないといけません。 3時間ほど美味し…

土井雪広:敗北のない競技

AM3:00くらいに猛烈な雨が降っていました。 ふと横を見ると美春が真横になって寝ていました。 八ヶ岳から2日たって今日が疲労のピークの予想ですが、以外と筋肉痛はなし。 身体はしんどいですが、夕方にはちゃんと4kmのランをして帰宅。 下りなので出来る通…

蒸暑い月曜日

AM5:30起床。 昨日、帰宅後の整理をするための早起きでした。 普通に仕事をこなして本日の業務は終了。 筋肉のダメージはそれほどなさそうで、帰宅時に4kmのラン。 ラン用Tシャツとトレーニング用のランパンに着替えて駅へ。 そのまま電車に乗って帰宅。 不…

八ヶ岳スリーピークス

B&B蒼い空の和室にてAM4:15起床。 大阪よりだいぶ北にいるので日ノ出が早いです。 朝食はAM5:00からということでしたが、すでに食べることが出来そうなのでAM4:30朝食。 生野菜たっぷりのプレートにパン。 ジュース、紅茶、ヨーグルトなどボリューム満点でし…

八ヶ岳へ

昨年9月以来2回目の八ヶ岳。 今回もM野さんと一緒。 前回は早く到着しすぎた反省から今回はAM9:00に出発。 名阪国道から伊勢湾を経由して中央自動車道でいく予定。 宿泊する宿、B&B蒼い空の電話番号がナビに入っていないので、小淵沢ICを登録。到着まで: 名…

肌寒い日

梅雨入りして肌寒い日が続いています。 予報では雨マークですが、京阪奈地区はほとんど雨が降ってない気配。 帰宅したら路面が濡れているので40kmくらい離れていると気象状態も違っているのかも。今日は体育の授業で鉄棒や運動場を3周走ったとのこと。 逆上…

山本甲士:ダイナマイトキットなんか嫌い

今日から近畿地方も梅雨入り。 5月こカラッとした天気ともお別れ。 この先、ジメッとした1ヶ月を経た後は3ヵ月くらいは暑さとの戦いの日々。 今日は肌寒いくらいの気温。 雨が降りそうで降らなくて帰宅時に4kmのランが出来ました。 雨模様かなとおもって…

早朝から

AM5:23発で三重県へ。 早朝ですが、日の出も早いのでそれほど苦にならずの出張。 今日は全国的な訓練があってNHKなども取材に来ていました。 ITシステムが無事訓練に使えるかを見守るのが役割。 無事終了できてよかったです。帰宅後、クリーンピアでSWIM。 4…

近藤史恵:さいごの毛布

昼から津へ出張。 乗り継ぎソフトで検索したらJR木津から加茂、亀山経由でいくのが最適という結果。 前から一度使ってみたかった路線です。 加茂から亀山までは1両編成のディーゼル。 加茂駅を出発 R163で木津川沿いを行きます。 自転車でも走っていたコース…

今日の学校の様子

学校では: ・給食でフヨウハイという卵料理が出たそうです。 美春の口には合わなかったですが、なんとか食べたとか。 ・昼休みに鉄棒の高いところ(頭あたり)で前回りが出来ました。こちらは: 昨日の疲れが残ってますが夕方には復活してきたので4kmの帰宅…

久しぶりにジョー練

AM8:30ジョー練の開始。 本日の予定はゴロゴロから六甲の一軒茶屋まで行って有馬方面に下りて甲陽園に帰ってくるそうです。 予定より15分遅れてスタート。 前半の北山貯水池でU瀬さんがリタイヤ。 ゴロゴロに登る途中でKOUJIさんがリタイヤ宣言しましたが、…