2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼント

美春のプレゼント。 サンタさんからのものはネットでダイヤモンドもどきのネックレスなど4点セットを調達。 おじいちゃんには自転車を買ってもらうようお願いをしたはりました。 親からは電子ピアノの予定。 200曲ほど練習用の曲が入っていて鍵盤が光って自…

喉が風邪

朝起きたら喉に違和感。 時間が経過するごとに違和感が全体に広がって、鼻もズルズル状態。 昨晩まではなんともなくて晩に8kmのJogもしてました。 時間差でやってくる風邪の症状、いつの何があかんかったのでしょうか。 マラソン走って体が軽くなっていて快…

原田マハ:夏を喪す

学童でやってる剣玉。 昨日は二級に合格した証を持って帰ってきました。 最初はまったくできなかったはずですが、2年間で「もしけん」というのを400回以上連続で出来るほどに上達。 日々の地道な努力に負けず嫌い精神が入ることで素晴らしい成果が達成できま…

参観の日

参観: 今日は2年生で3回目の参観の日。 今日の授業は道徳。 美春はいつものようにいっぱい手を上げて頑張っていました。 当てられたときの発表の声が猫なで声というのが女子らしいです。吉野: 仕事で吉野へ。 久しぶりに山麓線-R310を通って上市に到着。 4…

雨の月曜日

朝から本降り。 足はちょっとした筋肉痛。土曜日にちょっと寒気がしており葛根湯を飲んだら日曜日には回復。 今日も体調はばっちり。 マラソン走ったら血の巡りがよくなって体調がよくなります。夕方、+6ではじまる番号から着信。 電話を取ると、懐かしい声…

マラソンの日

変子さんと私が別々のマラソン大会に参加。 変子さんはゴール後、急いで帰宅し美春のお迎え。 実家でお好み焼きを頂いたそうです。私の場合: スタートラインまで20分。 このメンバで1時間並んでました ここまで15分 NMB48のお嬢様達 中ノ島を通過 スタート…

今日から奈良へ

午前中、お友達を3人呼んで我家で賑やかに遊んだはりました。 昼からは奈良の実家へお泊り。 明日はしまむらで新しいお洋服をゲットしてくると思われます。先週頑張ったせいか、今日は静養。 そろそろ年末の準備で ・年賀状作成用インクの注文 ・おせち料理…

勤労感謝の日

雨は予報より早くあがって、美春はみかん狩りへ無事いくことができました。 昨年も確か同じ時期に連れていってもらい、いっぱいみかんをもらってきていました。 みかんの消費が多い家庭なので助かります。私は仕事。 午前中に終わる予定でしたが、そうもいか…

今週末

美春は明日、お友達のご家族とみかん狩りに連れていってもらう約束をとりつけてきたそうです。 雨の予報ですが、無事、いけるのでしょうか? 日曜日は、私と変子さんは別々のマラソン大会に参加します。 そのため、美春は土曜日の晩から奈良の祖父母宅へ。 …

ランニングシューズ

ここ数年はReebokのTAIKAN IBを愛用。 2世代前のIIは走りやすかったですが、?になるとゴワゴワしていまいちなので練習用に格下げ。 今週末にフルマラソンを走るので、久しぶりにAdidasのシューズ買ってみました。 Adidasのサイトを見ると、Adizero Mana 6が2…

近藤史恵:はぶらし

晩に算数のドリルの練習。 「7x9=82の文章問題を作りなさい」という問題にひねりをきかせて、スイミングというキーワードを入れて作りと言うと 「7m泳ぎました。おとうさんにあと9m泳げと言われました。」 と普段クリーンピアで言われているような問題を作り…

ドッチボール大会の日

今日はドッチボール大会。2年生の1〜3組で優勝を目指して頑張ったそうですが、結果は3位の最下位。 クラス全員の団結度が他よりちょっと弱かったのか? 一生懸命頑張ったみたいなので、よかったと思います。晩、算数の文章問題ドリルをやらせていたら、難し…

雨上がりの日曜日

午前中: 美春はAM8:00から昨日一緒に遊んだ男子と遊びのお約束。 家まで男子に迎えにきてもらうよう手はずをしていましたが、結果的にお母さんに迎えに来てもらって、昼前に送ってもらったようです。 その間、私は猪吉コースのJogging。 だいぶ、ハムストリ…

雨の土曜日

朝から雨。 美春はお友達のお家へAM8:00から電話をかけていましたが、誰もつかまらず。 AM9:30から連絡帳を買いにライフに行き、GEOへAKB48のCDを借りに行きました。 ギンガムチェックとなんとかレボリューションというのを借りて帰宅。 DVDが付録でついてい…

学校まつりの日

今日は学校まつり。 いわゆる文化祭のようなもののようです。フリスビーを作って、クラス単位でなにかやったようです。 美春は受付担当。 それ以上、説明してくれないので詳細は不明。 仕事をするということなので、お弁当に「がんばれ」の文字。 私のお弁当…

今日もAM6:00起き

今朝もAM6:00に起床。 起きてトイレに入って何処にいったんかとおもったら、居間で布団を被って二度寝状態。 30分ほどでおきて、「朝ごはんを作ってくれるまで待っていたとのこと」。 炊きたてのご飯にちりめんじゃこをかけて、コーンスープを作って食べてい…

寒い水曜日

昨晩、宿題をし忘れたのでAM6:00に起きていただき朝飯前の勉強をしていただきました。 10分ほどで完了。 もうちょっと時間がかかる宿題を出してくださいと連絡帳に書きたいと思いました。晩、あまりも寒くて、イヤーウォーマと手袋、ウインドブレーカーも着…

池井戸 潤:七つの会議

晩、美春は1人でお風呂に入っているときは歌をうたってハイな状態。 お邪魔させてもらったら、学校であったことを語ってくれて、 肉が入っている円形のタッパーでフリスビーを作ったとのこと。 グループでの製作で金曜日の学校のフェスティバルで発表するら…

1週間の始まり

昨晩、美春は食べるのがしんどいと訴えてPM7:00には寝室へ。 縛睡中の深夜に突然、腕が痛いというので確認したら右腕が浮腫んでいます。 なんでかなと肘までまくられている服をめくってみたら髪の毛をくくるゴムが2本まかれていました。 血が止まって右腕が…

雨の日曜日

朝から雨。 美春はお友達がつかまらず午前中はパソコンゲーム。 昼からは男子と女子を我家に呼んで夕方までほたえたはりました。 こちらは雨なので鶴見のアウトレットモールへ。 ランニングシューズで良さそうなものがないかと、adidasを覗いてみたらRun用シ…

久しぶりに自転車も

朝、10km走ってからロードレーサーに2時間ほど乗りました。 サイクリングペースでR310を観心寺まで登って帰路へ。 ロード入門中のフラットペダルの21歳の大学生と切磋。 帰りのサイクルロードではどっちがラーメン屋に詳しいかを語り合いバトル。 ほぼ互角で…

給食で

今日は中学生がチャレンジワークという課外活動で給食の準備のようなことをしていたそうです。 金曜日はお友達が我家で学童パート?の日。 仲良くみかんを食べて、TVを観て姉妹のような感じでした。

門井慶喜:若桜鉄道うぐいす駅

学校で何があったのか尋ねたら、こんなことを語ってくれました。 「今日は学校に中国から上海雑技段のような演技をする方々が来て、獅子舞、独楽回し、皿回し、一輪車乗りなどをやったんやで。」読書記録: [門井慶喜:若桜鉄道うぐいす駅] ちょっと面白い本…

今日もスイミング

振り替えで美春は今日もスイミング。 この前、級があがり100mを泳ぐようなメニューになってきたそうです。 しんどかったとか。 月曜日のレッスンに変更して自分でバスに乗って行ってましたが、バスに酔うからということで水曜日に舞い戻り。 1年間いっしょだ…

山本幸久:東京ローカルサイキック

変子さんの実家の親戚の方がカナダから一時帰国されたのでプチ宴会に家族で参加。 35年もカナダに居られてこれからもずっと居られるようです。 変子さんがスマートフォンで写真を撮って、Facebookにアップロード。 カナダに居られるご家族の方とお友達になっ…

野嶋 剛:銀輪の巨人

服が欲しいから、スーパー・ライフに買いに行きたいと言ってました。 そのご要望に応えるべく、変子さんが連れていったのは天王寺。 美春は大興奮で2セットの服を買ってもらいました。 1セットは昨日。本日は2セット目を来て登校。 ユニクロのベーシックな…

快晴の日曜日

足の心地良い筋肉痛がある状態で午前中にJogging。 5kmが限界かなとおもいつつ走ってみると15kmはいけそうな感じ。 結果的に2時間弱で18kmほど走れました。美春は朝からお友達のお家へ。 正午に帰宅して昼ごはん。 「卵が食べられへん」と好き嫌いを主張する…

比叡山トレラン

総勢6人で比叡山のトレランの日。 AM8:30に比叡山坂本駅に到着。 初めての比叡山。 比叡山坂本駅にて 前半はアスファルト、途中から階段、最後はトレイルを経て延暦寺に到着。 最初の試練 トレイルを越えると・・・ 延暦寺では紅葉もあり、いい雰囲気。 延暦…

昨日から11月でした

アレルギーのような症状は治まりましたが、朝はめっきり寒くなってストーブが欲しいほどの寒さ。 美春は布団からはみ出て縛睡しながら怖い夢を見てたそうです。 変子さんも、熊に追いかけられる夢を見たと言うたはりました。

原田まは:生きるぼくら

「ゲボが出る」と訴えていた美春ですが、結局ゲボは出ず。 家の中に風邪がちょっと蔓延しているので伝染ったかと心配しましたが、体調不良で「ゲボ」が出そうになったわけではなさそうです。 朝からコーンスープと焼き芋を食べて元気に登校されました。読書…