2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷ノ山報告会

つうばいつうの面々が参加した氷ノ山の報告会を天王寺で企画。 美春は学校が終って電車に乗ってお出かけできるのを楽しみにしていました。今年の氷ノ山は逆周りで楽しいコースだったようです。 来年は逆周り?来年は変子さんも氷ノ山に出たいなど意欲的な発…

不覚にも落車

通勤用に置いているクロスバイク。 今日は勤務先から駅までバイクで移動。 暗闇の中、下りなのでそれなりのスピードで走行。 駅まであと500mほど。 前輪あたりから異音がするのでブレーキをかけてスピードを落として10km/hで前輪がロックして前転。 泥除けが…

社会見学の日

今週は一気に気温が下がった日。 今日は快晴ですが、最高気温が20度。 美春は社会見学で大和川の歴史みたいなのを見学に行ったそうです。 いっぱい歩いたので帰宅後、「足が痛い」とぼやいていました。 さらに、「今日は最悪の日やった」とのこと。変子さん…

木枯らし一号

昨日は木枯らし一号は吹いたそうです。 神戸の元町いましたが、冬を思わせるような風が吹いて季節はもう初等ですね。 今日も寒いので仕事場にpatagoniaのジャンバーを羽織って出勤。 カバンはOMMの20リットルのバック。 シューズはモントレイルのバハダ。 こ…

今日もクリーンピアへ

朝、変子さんが美春に夕方にクリーンピアに行くかと尋ねたら 「お友達と遊ぶ」との回答。 夕方になるとやっぱりクリーンピアに行くことになったそうで2人で行かれました。 クリーンピアで1回1000m泳ぐんだったらイトマンは辞めても良いよと良さそうです。

一緒にサイクリング

久保さんの招集で10人のトライアスリートが集合。 変子さんが最後まで、私も途中まで参加させてもらいました。 10月に入って4回目の自転車。 気力はだいぶ復活してきてのでお尻とハムストリングの筋力強化もこれから出来そうです。 私は大淀でUターンして80k…

ダンスが休みで藤原京

美春はダンスが御休み。 お友達のご家族が藤原京へピクニックに便乗させていただきました。 ちなにに藤原京をネットで調べてみるとこんな記載が。 ・中国の都城制を模して造られた日本初の本格的な都城。 ・持統天皇が飛鳥から藤原の地に都を遷したのは694年…

習い事がちょっと変化

嫌々行ってるスイミング。 クロールで50mを40秒切ったら辞めていいよと言ってます。 最近の記録では48秒だったようです。 このままダラダラと週に2回行くよりは興味があるダンスのほうを週2回にすることになりました。 1ヶ月の費用は変わらないのでまぁ良い…

忙しかった日

今日は昼前からの出張の時間調整で午前中は休暇。 久しぶりにのどか村へランニング。 信貴山側へ降りて2時間20分ほどのランニングが出来ました。帰宅後昼前から奈良で打ち合わせ。 終ってから神戸へ移動して打ち合わせ。 という感じで、久しぶりに慌しい日で…

雨の水曜日

学校でイベントがあったようです。 7人くらいの人たちが来て、「3匹の子豚」の劇をしたもよう。 その劇の中でパントマイムがすごかったらしいです。もうちょっとちゃんと説明してもらえたら、もうちょっとましな日記になったのですが。

昨晩の我が家は

私の飲み会でしたが、変子さんと美春はというと。 PM7:00からクリーンピアへ行って1時間ほど泳いだり遊んでジャグジーへ。 PM8:30くらいにクリーンピアを出てマクドナルドで夕食を調達。 PM9:00からマクドの夕食を食べたそうです。 これってアメリカ人みたい…

戦友と飲み会

10年以上前になる外資系コンピュータメーカーに勤めていたときのランニング仲間と飲み会。 昨年退職されて就職したのでそのお祝いのようなもの。 2人だと寂しいので同じ釜の飯を喰った(?)M野さんもお誘いしました。 M野さんとは昨年から八ヶ岳に一緒に走…

みさき公園でコンテスト

快晴の日曜日。 美春は河内音頭のダンスのコンテストで岬公園へ。 AM8:00前に最寄り駅から出発してAM10:00くらいに到着。 リハーサルなどやってPM2:00から本番。 入賞は逃したそうで、みんな悔し涙を流していたそうです。 帰りは夕方。 電車に乗ったら子供達…

快晴の土曜日

L.S.Dや山を走る気力がまだ出ないので10月はサイクリングもやっています。 今日のそんな感じでAM8:00から出発。 グリーンロードを走りながら金剛トンネル往復をすることに1人で決定。 ちょっと短めのトレーニング用コース。 帰りは新千早トンネルへ登り返し…

クリーンピアへ

美春は水・木がスイミング。 一級を卒業してモチベーションが下がって出来たら辞めたいようです。 その割に、最近変子さんとクリーンピアへよく行っており今日もそんな感じ。 泳いだのは200mほどであとは遊んでいたとか。 帰宅したのはPM8:30。 学校が終って…

体調が正常に

信越からほぼ4週間が経過。 10月は今日時点で95kmのランニングを実施してますが、ようやく上半身の疲労みたいなものもとれてきました。 皆生などのトライアスロンだと2週間でほぼ疲労が取れますが、信越は倍かかりました。 10月は季節の変わり目で風邪など体…

信越五岳の完走証が到着

信越五岳の完走証が到着しました。 手の込んだ作りで完走記録の速い順に作成して発送しているようです。 私の場合、1ヶ月後。 来年はもうちょっと早い段階でもらえるようになりたいという気持ちも芽生えてきました。 美春は今日はダンスのレッスン。 19日の…

台風一過の日

昨晩は疲労回復のため20時に就寝。 深夜、ふと目覚めてトイレへ。 AM1:00、携帯が鳴っておりお仕事の電話。 ただちに出動するわけではなかったので対応して就寝。 朝から出動し、いろいろ対応。 昨年も台風がやってきて9月に緊急対応しておりました。 来年の…

昨日につづいて

朝7時前に仕事のTEL。 気象情報を配信する仕組みのお守りのため、今日も緊急出動となりました。 今日はPM4:00からJRが運転見合わせとのこと。 それまでになんとか帰宅したいという思いが通じて昼前に解放。 台風19号、はやく去ってほしいものです。昼からKJ…

ハロウィン宴会?

ちょっと前の予定ではよっしー家族と金剛山から紀見峠までのハイキングでした。 台風19号が接近しており今日は雨予報だったので延期。 かわりに美春はお友達のお家のハロウィン宴会へ。 宴会といっても大人は居てないようでお菓子だけとのこと。 変子さんに…

雑記録の土曜日

ベネッセ: ベネッセで個人情報流出事件が8月くらいに発生していたのを観ていて対岸の火事かなと 思っていたら、ベネッセから封書が到着。 我が家の情報も流出していてようです。 我が家はベネッセの通信教育はやっておらず、美春のランドセル購入時に流出し…

我が家のスマホ

我が家で3人とも使っているスマートフォン。 一番新しいのが私ので今年の2月に買ったSO-02F。 美春のはSO-05Dで私が2.5年前に買ったもの。 変子さんのは2.5年前のレグザ。 3人の中で私のが驚くほどの電池の持ちで安定しています。 美春のも電池の減りは速い…

美春の話によると

机の前に鶏がやってきて卵を産んだそうです。 その卵が割れてひよこが出来きたとか。 その後、おばあちゃんが買い物に行って美春の服を一杯買ってくれた。という夢を昨晩は見てたそうです。 どんな夢を見てたかをはずかしがらずに言えるのは子供の特権?

皆既月食の日

PM6:15から回帰月食の始まり。 PM7:30には月が隠れてから三日月へと復活していきました。 日本中で堪能できる天体ショーでした。 美春もしっかりと観察していたようです。ちまみに今日は、家具で足の小指を打ったり、髪の毛を止めるゴムバンドをなくしたりと…

自転車通勤へ

台風一過で快晴の火曜日。 会社の最寄り駅の駐輪場が無料とのことで眠っていたクロスバイクを会社と最寄り駅の移動手段に利用。 今日は普段より30分早く家をでて乗り換えが少ない電車で輪行。 駅から勤務先までは4kmの登り。 一緒に働いている同僚は3段変速…

台風18号は足早に

AM7:00時点で台風18号は近畿から東海へ。 JRが運転見合わせなので近鉄電車で通勤。 駅まで歩いて行ったので、帰りに7kmのランと1.5kmのランとなりました。美春とお友達はAM7:00過ぎまで和室に布団を3枚並べて縛睡。 台風が過ぎたあとはお友達のお宅へ移動し…

台風前日

台風18号が接近しており風が強くなってきました。 午前中、KJ田さんのお宅へパソコンの設定相談。 1時間ほどお邪魔して帰宅。 美春とのお約束でライフへ筆箱を買いに。 お目当てのがあったようなので、5分で買い物が終了。美春は明日も御休み。 お友達が我が…

運動会の日

小学校にあがって4回目の運動会。 毎年晴れていて、今年も運動会日和。 150m走: 女子4人でスタート。 前日に「1番やったら筆箱買ってや」と言われておりました。 4年生では女子で2番目に速いということを言ってたのでおそらく実現しそう。 癖のない走りで余…

実家の片付け最終日

1日残っていた夏季休暇を取得。 午前中にちょっと走って映画でも観てと思ってましたが・・・。 午前中に工務店さんと実家の最終確認のためAM8:30に待ち合わせ。 実家に行ったら、不燃ごみが残っているのを思い出し、市の施設へ運び込み。 隣の土地を所有する…

今月の予定

運動の秋の10月。 美春は、運動会、みさき公園で河内音頭のダンス、その練習など結構イベントがあるそうです。 その合間を縫って金剛山から紀見峠までのハイキングも予定。 子供の足だと15?ほどを4時間くらいかかりそうです。 途中で怒り出すかな?