ダンスが休みで藤原京

美春はダンスが御休み。
お友達のご家族が藤原京へピクニックに便乗させていただきました。

ちなにに藤原京をネットで調べてみるとこんな記載が。
・中国の都城制を模して造られた日本初の本格的な都城
持統天皇が飛鳥から藤原の地に都を遷したのは694年。

ちょっと前に、「サンタクロースやお母さんやろ」との発言。
学校でクリスマスプレゼントの話題があって、おぼこい美春はまだサンタの存在を信じていて
友達に現実を教えてもらったのではないかと想像。
サンタはお母さんではなくて、お父さんです。

こちらは朝から石川を20kmのジョギング。
快晴の中、ボッーと走りながら健康であることの幸せを感じました。