2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日

今日で1年生の半分が終了。 4月当初、朝ごはんを食べる速度が遅すぎてお母さんに怒られっぱなしでしたが6ヶ月でそういうこともなくなりました。 その代わり、学校での忘れ物など新たな課題が生まれて怒られたはります。 これからもいろいろと生まれる課題を…

計算カード

夏休みに1分でできていた1桁の足し算、引き算の計算カードを今週から特訓中。 前半は2分かかっていたのが、1分10秒くらいまで短縮できるようになりました。土曜日の運動会、あと2回寝たら・・・とかかなり楽しみにしているようです。 かけっこで1等になった…

有川浩:シアター

昼前から岡山へ。 先週の台風15号の影響で打ち合わせが今日に延期。 長丁場が予想されたので助っ人を頼んでいて、3時間の長丁場を乗り切ることができました。 仕事はチームでやらないということを「寿フォーエバー」を読んで学習しといてよかったです。変子…

山本幸久:寿フォーエバー

美春は週末に運動会。 土曜日は雨模様なので日曜日に順延の可能性が大。 連日、ダンスなど練習をしているようでどんな踊りをするのかちょっと楽しみです。読書記録: [山本幸久:寿フォーエバー] 前作の"凸凹デイズ"と絡み合いもよくていい話でした。

季節は急展開

朝から小雨も降ってめっきり秋めいてきました。 秋をあらず四字熟語をインターネットで調べてみると 「一葉知秋(いちようちしゅう) 」とありました。 「一枚の葉が落ちるのを見て、秋の近いことに気付くことから。わずかな前兆や現象から、物事の本質や衰…

お友達と2人

午前中: ちょっと肌寒いくらいの早朝。 変子さんはともちゃんとAM7:00から岩湧山あたりを走りにいくためお出かけ。 昨日の心地よい疲れがあっていい感じの朝で美春も早起きしていました。 いろいろと家事をしてから葡萄を求めてグリーンロードへ。 初めて買…

六甲縦走へ

ジョーの希望で今年2回目の六甲縦走へ。 U瀬さん、K保さんのダブルエースに参加を御願いし、初参加はKOUJIさん、テッチャン、F田さん。 AM7:20、JR須磨駅をスタートして目標はPM4:30宝塚到着。 7人でスタート 須磨浦公園-菊水山: 7人の足並みが揃っているの…

快晴の秋分の日

朝から快晴。 今日は軽めに10kmだけのジョグで終了。 変子さんはのどか村に走りにいったら行楽の車で一杯だったそうです。 美春はお友達のお家へ行って、午後からはお友達がお家に来ました。 一緒に宿題の日記のようなものをやっているを観察。 「先生あのね…

寒すぎ

台風が過ぎて肌寒いくらい。 美春はスイミングの振り替え。 木曜日に行くのを嫌がっていましたが、進級テストがあるので今日に無理やりされられたようです。晩は久しぶりの前会社の同僚と飲み会。 天満のレトロな所にいくはずが、集まってくるメンバのアクセ…

有川浩:県庁おもてなし課

朝から暴風警報が発令されたので学校は休校。 休校したら冬休みが1日短くなるのでしょうか。台風の影響で岡山への出張を来週に延期。 メールでやり取りしていたら趣旨が伝わなかったようで、出張していたらよかったとちょっと後悔。この台風でようやく秋らし…

肌寒い月曜日

昨晩から気温が急激に低下して掛け布団が必要なくらいでした。 気温の高低差は弱っている身にはこたえます。 美春は至って元気で喜び勇んで学校へ。 変子さんは昨日は寝込んでいて、しかたなく仕事へ。 私はその中間ぐらい。 今週末の六甲縦走に向けて体調を…

江 弘毅:うまいもん屋からの大阪論

体温が36.3度くらいまで下がってきて走る気力も出てきました。 AM7:15から7分/kmペースで走りだしてなんとか10km走れて復活の兆し。 帰宅後にまた美春とお友達と三角公園に集合して遊びの付き添い。 付き添いも1年生で卒業し1ヶ月のお小遣いを500円にして…

暑い日曜日

午前中: AM6:30、寝室から青空が覗いていますが、体調が復活せずいつまでも寝ていたい気分。 美春がお腹が空いたと起きたのでこちらも起床となりました。 美春がお友達のお家に行くので付き添い。 そのお友達がライフにお菓子を買いにいくというので一緒に…

一時退院

午前中: 体温計ったら36.4度と普段よりちょっと高め。 水曜日の夕方から体調悪くなって、喉はどうもないものの風邪? シルバーウィークの前半は静養となりました。美春はお友達がお家に遊びに来てTVを観ながらまったりしておりましたが、そのうち飽きたので…

蒸し暑い金曜日

また台風が接近していて蒸し暑い日々。 変子さんはPM7:00からK保さん、A山羊君とダイトレ闇練に行かれました。 美春は夕方にお友達が2人来ていて、学童の延長状態でした。

けん玉

現在、7級のけん玉使いの美春の要望で新しいけん玉を購入。 会社の帰りに東急ハンズに行って、協会認定 けん玉(競技用)というので1400円ほどで購入。 いろんな種類があるのかとおもったら協会認定として規格が統一されていました。帰宅後、さっそく使って…

ダイトレにて

午前中: 9月も半ばまで来たというのに今日は34度。 変子さんの休みに合わせて年休を取って最近買ったトレランシューズの試し履きをすることに。 Salomonの XA GTXのゴアテックス版。 AM8:20 太子の道の駅を出発。 昨年の8月に来たときより変子さんが登り着…

門井慶喜:小説あります

運動会: 今日は3時間も運動会の練習をしてかなり疲れたのか、給食を残して晩御飯もあまり食べませんでした。 お茶に塩をちょっと入れてもっていきましたが美味しくなかったようです。 お茶とスポーツドリングを別々に持っていったほうが良いと思いますが、…

京都で飲み会

奈良で一仕事した後、京都へ移動し飲み会。 先斗町や木屋町など風情のある所で今年の仕事の成果を祝って乾杯。 家まで2時間近くかかるのでちょっとだけ慎重な飲み方で乗り過ごすことなく無事帰って来れてよかったです。筋肉痛は今日もなくて普通でした。 変…

暑い日曜日

変子さんはAM3:00に起きてAM5:00に家を出発。 AM6:00前にスタートしてPM3:25に滝畑に到着したようです。美春はAM5:30に起床。 AM7:00からお友達の家に行きたがっていましたがさずがに無理。 AM9:00からお友達のお家と我家に行き来して遊んでいました。 お友…

三度ダイトレ

ダイトレ: よっしーとK保さんから土日にそれぞれダイトレに行くというので今日は私が参加。 AM6:02駒ヶ谷駅発でAM6:11に二上神社口駅に到着。 AM6:30: 道の駅をよっしー、IYODAさん、A山羊君と私でスタート。 出だし、A山羊君が「このペースだったら槙尾山…

黒木亮:リスクは金なり

先週頑張った反動で今週は疲労気味。 今日も早めに家を出て大阪市内で一仕事してから昼から奈良でプレゼンテーション。 40分ほど緊張した時間を過ごして終わったらぐったり。 暑さもあって終わってからは何もしたくなくて今日こそはクリーンピアで泳ごうと思…

真山仁:コラプティオ

早朝から東京へ。 東京駅から京葉線に乗ったつもりが南船橋から違う方向に行く電車だったようで、読書してたらどうも様子がおかしくて途中下車。 宮古島や皆生と旅行と言えば同じ所の繰り返し。 仕事じゃなかったらそのまま電車に乗って国分寺のほうへ行って…

朝晩は秋

クーラーはいらなくなって明け方は寒いくらい。 秋らしくなってきて海水浴や吉野の川遊びが懐かしく感じます。今日は昼から岡山へ。 これから毎週通うことになりそう。 金曜日は別の仕事でプレゼンテーション。 夏休みが終わって頭を使う日々が続きそうです。

PM9:00に就寝

帰り道にお友達と意地悪ごっこをしていたら3倍返しに合って帰宅したら大泣きになったとのこと。 落ち着いた後は本読みの練習と宿題のチェック。 だいぶ綺麗に書けるようになっているようですが、途中で気が散るとミミズ化しています。 担任の先生からPM9:00…

今日から給食

朝: 昨晩、はしゃいでいたので美春は寝坊。 家を出るまでの時間は40分。 その間にご飯を食べて、歯を磨いて、着替えて、髪の毛をセットしてもらって終了。 そのうち10分前に起きて出掛けるところまで短縮されるかな。夕方: K保さんから無線LAN設定のヘルプ…

モンブラン報告会

午前中: 報告会のプレイベントでダイトレに行く予定が台風12号の影響で猪ノ吉ランとなり変子さんが参加。 私は美春と一緒に報告会の買出し。 まりあちゃんに氷を大量にもらって、ビールもイオンのネットショップで買っているので重たいのがなくて楽チン。 …

みかん山へ

台風12号が最接近していて暴風警報が出ていますが、雨・風ともにちょっとだけ。 明日の報告会に備えて車を実家へ移動させに行って、そこから家までラン。 ちょっと遠回りして12kmの予定でクリーンピアの前まで戻ってきたら、前方にみかん山に向かってJogして…

台風12号接近中

東京に出張予定の日。 AM4:00に起きてTVを見たら中部地方でも警報が発令されている模様。 学校が閉鎖になったら迎えにいけるよう出張は延期にして夏休みを取る事に変更。 午前中は仕事やら家事などしていたらあっという間に終了。 昼過ぎから雨の合間をつい…

始業式の日

今日から本学的に学校が開始。 家を出る時間も30分早まりました。台風12号が接近していて雨が降ったり止んだりですが美春の登下校時間には雨が降っていなくてラッキーな日でした。ホームベーカリーで出来た食パン: 今回は晩に出来るようにタイマーセット。 …