2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春日和

午前中: 早朝から仕事してAM8:00から自転車の練習。 グリーンロード-上河内-新千早トンネルを越えてグリーンロードで帰宅途中、よっしーと 遭遇したので一緒にまた新千早トンネルへ。 久しぶりの1回目は長かったですが、2回目はちょっと短く感じました。 筋…

卒業式の日

変子さんがせいすけの卒業式に参列するため家で美春と待機で仕事。 朝、動物のような鳴き声で叫ぶ美春が痰を出すと血がにじんでいました。 熱は下がったとおもっていましたが、微熱は出ているようで午前中に病院へ。 インフルエンザの検査で鼻に棒を突っ込ま…

熱は下がったようで

美春も熱が下がったようでこのまま3日間上がらなかったら来週からは保育園にいけそうです。 世間では3種類のインフルエンザにかかっている人もいるようで、美春もそうなったら宝くじを交わそうかとおもいます。 せいすけは卒業式の予行演習。バイトを探して…

家で静養

朝から雨。 病児保育がつづいてもかわいそうなので本日から家で静養することになりました。 変子さんが仕事を休んで美春の看病というか監視。 午前中に免許に更新にいくとのことで私も家で待機し昼から仕事へ。 更新時に家で撮った写真にいちゃもんをつけら…

立ち飲み会

美春は本日も病児保育。 下がったとおもった熱がまた出てきて完治まであと数日要しそうな気配。 今週は保育園はずっと休みとなりそうです。晩、1年半ぶりくらいに多Tさんと飲み会。 前職時の後輩が就職先を探しているということで3人で得一へ。 がらんとした…

病児保育

インフルエンザで保育園にいけないので病児保育へ。 病気になったときの対応も容易にできるようになりました。 お昼寝から起きたら「おかあさーん」と泣いたようですが行くのを嫌がるわけでもなく美春の適応力も心強くて安心。 本日の体温が37度を超えており…

午前中: 昨日の筋トレを心配しましたが筋肉痛は全くなしで足はいい感じ。 AM8:30から久しぶりにS本さんとRunの練習。 K川さん、福Tさん、O村さんの50歳越の同級生(?)トリオチームも参加。 のどか村を越えて猪吉の前を通過する20kmぐらいのコース。 トリオチ…

インフルエンザB型

夜中、美春を触ると高熱。 体温を測ると38.5度。 保育園でインフルエンザB型とマイコプラズマが出ているのでひょっとしたらB型かも。 家にあったリレンザを1/4飲ませて氷枕をしてとまずは処置。 B型は体が痛いそうですが、美春も腕が痛いと言ってました。午…

保育園の保護者会

変子さんは保育園の保護者会に出席。 保護者会での役割決定が重要な項目だったようですが、来年度は当たりませんでした。 役付は年長組でかな。 子供たちはお母さんがいっぱい集まって興奮ぎみだったようです。年末から続いていた仕事が一段落したと思ったら…

トランプ遊び

美春の最近のお気に入りの1つがトランプ。 神経衰弱のように、同じものを集めるようなことが楽しい模様。 美春のルールがわからないため一緒に遊べるところまではまだまだ。 電子ゲームが家にないので、アナログ的なゲームで遊んでいる毎日。 小学生にあが…

ようやく決定

体調もよくなったので朝か晩に走ろうと思うのですが、朝は寒いし晩は遅いしで実行できず。 日曜日の筋トレの筋肉痛が取れてきたのでまた体育館に行きたいのですが、それもできず。 仕事が忙しいながらも来週に前職の会社仲間での飲み会が決定。せいすけの進…

朝、起きたらひさしぶりにすっきりしていました。 治ったかも・・・。 ということで皆生に向けて体を鍛えなおしたいという気持も充実してきました。 筋トレの筋肉痛がなくならないうちに運動したいところですが、そうもいかない仕事の状況。 明日こそはとい…

副作用も発症

風邪で処方された薬で今まで服用したことがない抗生物質のせいと思われる蕁麻疹が発病。 それを抑えるための薬を処方してもらうために会社近くの病院へ。 インフルエンザや病み上がりで走ったりと体が弱っているためか体内から赤信号が点滅。 ちょっと無茶し…

季節はずれの陽気

なんとか起床してAM8:00からBikeでグリーンロードへ。 走っているうちに調子が上向くかと期待しましたが、I.Cでその先に行くことを断念。 走行距離10km。汗もかかないまま終了し帰宅して再びお布団の中へ。 体が気だるくて何もする気がおこらない中、昼から…

はっぴょうかいの日

午前中: 保育園の発表会。 「クラリネットをこわしちゃった」の合唱と「ピーマンマンとかぜひきキン」でバイキンの役。 元気に歌って、バイキンの役も立派にこなしていました。 親は2人とも風邪の症状が治まらず、とろんとした目で鑑賞。 せいすけに2本目の…

昨日の同窓会で遅くまで飲んでいたためか、喉が悪化。 体の調子がよければ午前中にバイクに乗ったりするつもりでしたが、断念。 携帯電話を繋ぎっぱなしにして家で仕事。 これがなければ出社しているか、家で寝てるかどちらかですがこういうものが出来たばか…

コンサートの日

高校時代の悪友3人が集まる機会でもあるエリッククラプトンのコンサート。 いつもその悪友1人にチケットを取ってもらい本日は前から10列目のかなり右横。 アリーナだとずっと立ってないといけないのでしんどくてどちらかといえば2階席の最前列とかでゆっくり…

西宮ジョーマラソン

1月にする予定だったジョーの地元でのランとパーティ。 インフルエンザの影響で今日に延期。 今回も体調不良で最悪、パーティのみと考えていましたが風邪が今朝になってようやく回復したので自分も走ることに。 変子さんも私の風邪がうつったそうで昨日から…

祝日の前の日

咳はでるものの頭がすっきりしてきて回復の気配。 インフルエンザより風邪のほうが薬が効かないので性質が悪いです。 年末からの仕事の目処が見えてきたと思ったら細かいのが一杯降って来て3月にかけてちゃんとできるかどうかまた微妙な状態になってきました…

新しい週の始まり

しつこい風邪がまだ抜けきれませんが張り切って出勤。 年末からの仕事の区切りがようやく目処がついてきて今週は文化的な週にできそうです。・水曜日 西宮へ出向いてランニング&宴会 ・木曜日 エリッククラプトコンサート中学2年の時、来日2回目から毎回欠…

本日も快晴。 変子さんは3週間ぶりのランでいきなり10kmレース。 美春とお母さんとおかみさんと一緒に運転手で参加となりました。AM5:00に起床。 咳がまだ止まらず調子はいまいちですが、寝てるよりはちょっとでも仕事して 明日以降、楽できるようにというA…

誕生日の前日

深夜、いつものように布団からはみ出ている美春を布団に戻そうとしたらオムツをしていなくて布団が濡れていました。 ということでAM3:30に変子さんが毛布の洗濯。 来年にはオムツが取れていることを期待したいです。今日は朝から快晴で運動日和。 風邪の回復…

あっという間の金曜日

飛ぶように過ぎ去った今週ですが、風邪の回復の速度はちょっとずつ。 喉が痛いので、変子さんの自家製フリースネックウォーマをして出勤。 喉が温いとちょっと快適でした。美春のあごの傷も日増しに回復。 4歳まで秒読み段階まで来た最近になって会話の仕方…

メモリ増設

楽天で注文した1GBのメモリが到着。 新しいPC(といっても2年前のモデル)に装着して起動。 512MBから1.5MBに増えてOracleDBを起動しても快適に動作している感じ。 もう1枚買って2GBにしたらさらに快適になるかな。 と、喉が痛くて頭がボッーとした状態です…

喉が・・・

本格的な風邪にかかりました。 喉が激痛。 立春やというのに体調はまだまだ低調。美春は今度の日曜日が誕生日。 保育園でも2月生まれのお誕生日会でようやく主役が廻ってきました。 4歳になっても寝るときはオムツ。 口答えは小学生級ですが、ちょっとはず…

節分の日

美春はうんていから落ちたのではなく、高いところにある葉っぱを取ろうとして怒られたときに その下の枝で顎を傷つけたようです。 日曜日に公園の木の葉で作っていた舟をまた作ろうとしたのではないかと思われます。本日はいろいろあって家で昼過ぎまで仕事…

晴れの月曜日

週末にトレーニングをしたので気だるさが心地よい月曜日。 休みの日も仕事をしているので月曜日だからといって憂鬱さを感じることもありません。 今週もあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。美春は今日もうんていから落ちたと連絡がありました。 また顎…

久しぶりにバイク

午前中: 昨日頑張ってランニングしたので今日は自転車の練習に参加。 つうばいつうのおやじ練で滝畑まで。 気持はハイペースでしたが、ペダルを回す足は緩め。 周りを見る余裕もあんまりありませんでした。 帰りは下るだけで物足らない感じでしたが帰宅した…