2012-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘をつきに

3年前からK保さん企画ではじまった除夜の鐘ラン。 今年は変子さんが辞退したので、私が参加。 午前中に20km走って、今日は2回目のラン。 晩酌をせず、年越しそばを食べてPM9:30にリビーエルへ。 M下君、K下さん、O村さんと4人で信貴山へ。 真っ暗な恩智越を…

今年もあと2日

早朝からひと仕事して今年の仕事納になりました。 美春は朝からお友達のお家でひと遊び。 朝から一日中雨で昼からはまったりと家の中でひとり遊び。変子さんは正月料理の準備をしたはりました。 残りのお節は明日、到着予定です。

第6回年末ポンポン山ラン

今年の参加者は、O村さん、IYODAさん、ジョー、U瀬さん、Aヤギ君と私の6人。 今回は女子会が別途あって、ともちゃん、ゆりちゃん、きよみちゃんと変子さん、美春が参加。本山寺の駐車場に停めて善峰寺経由でポンポン山へ登るコース。 今年は快晴で暖かく、…

仕事終了の日

今朝も激寒。 今年の冬は寒いというより冷たい日が多いです。 朝から今年最後の仕事。 なんとか終了しましたが、1日に数分やらなくてはいけない宿題が与えられました。 大晦日には終わるようにしたいと思います。 美春も学童が最終日で明日から本格的に冬休…

横山秀夫:64

朝から姫路へ。 姫路駅からタクシーで乗って到着した所はなんか見覚えのある場所。 15年以上前、1回だで来た白鷺トライアスロンの練習会に来た時の集合場所に似てます。 来年も来る機会が有りそうなので、練習会も参加してみようかな? そのまま奈良へ移動。…

新掃除機

手元でスイッチのON/OFFが出来なくなっていたDysonのDC12。 断線しているのか、途中で停止するようになりました。 年末の大掃除に備えて、新しい掃除機、シャープ EC-AX200を購入。 どんな感じか早速試してみると、途中で停止。 「あれ?」 2階の部屋まで届…

クリスマスの日

昨日のことですが。 美春がサンタクロースにお願いいしていたのは3DSとアイカツというゲームソフト。 「ぜったい、ぜったい欲しいとサンタさんへの手紙に書いたはりました」 3DSをひょんなことからゲットしていたので、ゲームソフトをサンタさんから送ってあ…

寒いイブ

午前中: 3連休の3日目。 朝からようやく快適に走れました。 寒かったので、最近ゲットしたアンダーアーマーrのEU Hybrid Fusion モックとモンベルのウインドブレーカ。 暑すぎず寒すぎず快適な状態を維持。 ちなみにブレスサーモの手袋は普通にスマホ対応。…

トライアスロンな日

Bike編: 朝からY形さん宅へロードレーサーで参上。 昨日の帰り、行方不明だった私の財布を捜しに行きました。 結果、ビールの空き缶を入れてた箱に入っているのを見つけていただきました。 見つかってよかったと安堵して帰宅。往復20km。Run編: 帰宅して石…

クリスマス宴会の日

今日はトライアスリートのクリスマス兼忘年会の日。 今年も真面目の練習してレースを完走することができてよかったと安堵できました。 変子さんは富士山を完走することができて目標達成。アスリートして今年も満足した1年でありました。 今年は根治治療もし…

終業式の日

AM6:00前に「トイレに行く」と起きた美春はそのまま起床。 朝ごはん食べるのに1時間20分ほどかけていました。本日は終業式。 終わってからは学童へ。 仲良しお友達を無理やり我が家に連れてきて学童の2次会をやっていたそうです。今日は4箇所を回って夕方…

懇談の日

2学期最後の懇談の日。 特に問題となることはありませんとの先生のお言葉。 直すべき点としては ・授業中に積極的に手をあげますが当てられると”モジモジちゃん化”してしまう。 ・字が汚い とのこと。 モジモジちゃん化はそのうち治りそうに思いますが、字…

吉田 修一:路

1リットルは1000ml1リットルは10dl 1dlは100ml という単位をつかった計算のドリルをやってます。 普段の生活でdlというのは出てきませんが、どこで使われているのでしょうか?最近、図書館で予約した本が立て続けにやってきて読めないまま返却状態。 どんな…

ニットの帽子

変子さんがシンスプリントを痛めて走れないので取り憑かれたようにニットの帽子を作成しています。 私のは縞物用のやつ。 ラン用に耳だけのものも注文しました。 美春は、デザイン画を描いてリクエスト。 出来上がったのはこれです。 年内にあと2個は作らは…

3DS

今年のクリスマスの最後のプレゼントは3DS。 美春が1年以上待ち望んでいたものがようやくゲット。 朝、起こさなくても15分ほど早く起きて、いつもより手早く朝食を食べていました。 目的は、朝から3DSを楽しむことであったようです。変子さんに、「1日1時間…

復帰宴会

午前中: O村さんとのどか村周遊ラン。 2人だけで走るのは初めてかも。 走るリズムが合わないというか、O村さんが微妙に速くて登るのがしんどいです。 O村さんも同じように思ったはるようで、2人で「もうちょっとゆっくり行きましょう」と意識合わせをしなが…

おはようロード忘年会

朝から、実家へ買い物と洗濯。 洗濯中に6kmほどJogして洗濯物を干して昼前に急いで帰宅。 昼からはおはようロードの忘年会。 夏に企画し、3年ぶりの開催をK田さん宅で実現することができました。N本君とは前回の忘年会以来と思っていたら、「1年くらいまで…

泣きながらドリル

印刷しておいている中から選んできたのは2桁の引き算の虫食い問題。 □1−2□=15の□を埋めるのが20題ほど。 10の位から数字を借りて来てという時に10の位に値がないのでちょっと混乱。 怒りながら、泣きながら、「何で勉強せなあかんのん」と文句ぶ…

継続

夏くらいから算数のドリルを毎日続ける努力をしていたようやく習慣化。 1日1枚だけですが、続けているだけあって算数の学力はそこそこ。 ちょびっとずつでも継続することが大切ということが大切やということがわかるほうが意味がありそうです。この日記も200…

角田光代:空の拳

今週末はボーナスの日。 家の中の家電製品が老朽化してきたので買い替えもしたいところ。 老朽化の状況はこんな感じ。 ・電子レンジはマイコンが壊れて単純機能しか使えない状態 ・冷蔵庫は氷を自動的に作る機能を失ってしまいました ・炊飯器はテフロンが剥…

3台目の自転車

朝から「いつ来るんや」としつこく言ってた自転車がようやく今日ゲット。 会社帰りに駅の近所の自転車屋さんで待ち合わせ。 家から700mを飛んで(走って)来たはりました。 ブログをめくっていくと黄色い自転車を買ったのが2009年12月20日。 3年前でした。 …

待ち遠しい日

美春のニュー自転車は今日か明日、お店に到着する予定。 美春は今日、連絡が来るものとおもっている楽観主義。 夕方に美春からお店から届いたか確認のTELがありました。 「今日は連絡ないわ」というとあっさりと切ってました。 気持ちの切り替えも早いようで…

東山三十六峰の日

朝起きて外を見ると雪景色。 昨晩の未明から雪が降っていたようです。 道路には積もっていないので、駅までママチャリで行くことができました。 京都も雪景色?と思って到着すると雪の気配は全くなし。 快晴で気持ちよいランニング日和となっていました。 ス…

クリスマスプレゼント Part2

午前中: K保さん、IYODAさんと久しぶりのJog。 明日は東山縦走なので今日は控えめにしたいところ。 家からリビエールまでいって青谷から登って村中を通過してサンヒルに降りてきて帰宅。 17kmくらい? 明日がなにもなければもっと走りたいところでした。昼…

遊び方

今日は学童のお友達が我家で待機の日。 先日とどいた電子ピアノがさっそくおもちゃとして登場。 マイクを持って歌ってるところを、お互いに動画撮影しています。 曲は、好きなテレビ番組「アイカーリー」の挿入歌。 英語はメチャクチャでした。 朝から東京へ…

クリスマスプレゼント Part1

楽天で注文したカシオのLK-215という電子ピアノが早くも到着。 200曲入っていて、鍵盤が光って誘導してくれます。 大人用の操作説明書はいっさい見ず、ヘッドフォンを接続し、フレーズごとに光るモードで練習をさっそく開始。 頭で考えず、体で覚えていく子…

サイクリングが趣味でよかった

朝から三重へ。 名阪国道の針ICから大阪側が工事渋滞。 帰りもこんな感じなんやろうなと思いながら通過。帰り、予想どおり針ICあたりから渋滞で動かず。 なんとか一本松ICにたどり着いて、ここから旧R25へ回避。 サイクリングで布目ダムに練習で通る知った道…

誉田 哲也:幸せの条件

12月に入って寒い日が続いています。 今日からヒートテックのパッチとpatagoniaのジャケットと冬装備で出勤。 もうちょっと寒くなったらNorthFaceのネックウォーマにブレスサーモの手袋もつける予定。 ほとんどアウトドアライフのウェアが仕事用に侵食。 ち…

シンスプリントは怪我じゃない

変子さんのシンスプリントについて傷害保険の申請をしたら、それは経年劣化のようなものなので保険対象外とのこと。 同様なものとしてテニス肘などもそれにあたるそうです。 お医者さんもシンスプリントは怪我じゃないと言ってはったそうです。 知りませんで…

障子の張替え

胸のあたりがモヤモヤするのでランニングは断念。 予想以上にしつこい風邪。 昨日から映画を3本観て録画のストックが底をついていまいました。 12月ということで、大掃除の前倒しで和室の障子の張替え。手順は以下の通り: ライフで障子紙を購入 障子を水で…