2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の成長

夏休み前くらいに買っていた長文読解の問題集。 やり始めは「意味がわからん」と嘆いていましたが、最近はスラスラとやっているようです。 「ダンスを習わせへんで」という殺し文句を利用して1日に2枚ペースで消化中。 算数と国語の家庭学習の習慣が付くよう…

着実に進化

気温は依然と冷たいままですが、春は着実の進行。 1月後半から進めている旧我が家について、事務処理や掃除がほぼ完了し、あとは建屋の修理で手配済。 美春が要望しているダンス教室。今度の土曜日に体験することになりました。 いろんなことが着実に前進中…

今日も

帰宅後、再び元我が家へ。 雨漏りやベランダの応急修理を幼なじみに依頼するため。 見積もりをもらうことにして、帰宅。 45年来の幼なじみですが、25年くらいご無沙汰に近いです。美春はダンスを習うためのアピールを毎日やっており、「3年生になったらOK」…

体が冷えて

昨日はしんどくて美春とPM9:00に就寝。 どうも、土曜日に体が冷えて上半身が炎症しているような気配。 風邪の症状とはちょっと違う感じ。 9時間ほど寝たらだいぶましになりました。 帰宅後に実家へ行って、昨日の不燃ごみなどを取りに行って、こちらで廃棄処…

お疲れの日曜日

午前中: 昨日、頑張ったので今日は早起きできず。 なんとかAM7:00に起床して1人でバイク練習。 グリーンロード-上河内-グリーンロード-R310をちょっとだけ登ったところで休憩。 携帯を出した時に家の鍵がグレーチングの隙間から溝に落ちてしまいました。 …

自転車の練習初日

午前中: K保さんのお誘いで本格的なバイク練習を開始。 AM9:00リビーエルの前にのどか村方面へちょっとだけ予備練。 グリーンロード-屯鶴峯-山麓線のコースがメインコース。 登りで足に力がはいらず、置いてきぼり。 寒いし、泣きたい気分。 正午までには帰…

たこやき記念日

昨日のことですが: 変子さんがタコをいっぱい買って来てというので何をするのかと思ったら晩御飯はたこ焼きでした。 大阪の家には必ずあるたこ焼き器を使って竹串で引っくり返しながらたこ焼きを制作。 大阪の小娘は器用に丸めていました。

今日は

「土曜日にH君とスーパーに買い物に行っていいか?」 と聞いてきたはりました。 バレンタインのお返しで一緒に買いに行くねんという話。 「お返しだったら、家で待ってたらええやん」と思うのですが、一緒にいくと約束していると。 1000円欲しいというのです…

寒い水曜日

日差しだけは明るくなってきましたが気温があがらず。 寒い日々が続いていて、啓蟄は予定どおり大丈夫なのか、ちょっとだけ心配。 というか自転車の練習が寒い中するのが嫌。昨日のことですが: 美春は、変子さんと私が体育館の後ろのほうで見学していたのが…

音楽会の日

今日は音楽会の日。 体育館で3曲ほどピアニカを吹いたり、合唱をして終了。 美春が「絶対来て頂戴」というので忙しいはずですが、昼から休暇を取得して見学に行きました。 会社からの帰りの電車の中でメールをいっぱい送信して、音楽会がはじまる直前まで仕…

雨の月曜日

今日は朝から晩まで冷たい雨でした。 駅まで自転車に乗って傘さしていたら、橋の上あたりのちょっとした風で傘が飛ばされそうになり大変でした。 ビニールの傘の女性は壊れており、濡れたままで駅まで行ったはりました。 壊れない程度に頑丈な傘、要りますね…

泉州マラソン

AM5:30起床し、AM7:57発の電車で出発。 新今宮でO村さんと合流し、AM9:00会場に到着。りんくうタウンの陸橋が寒そうなので、アンダーアーマーの冬用で防寒対策。 目標は3時間30分切りでかるくアップして準備完了。 マラソン: AM10:30スタート。 M木さんが横…

自転車の練習を開始した日

雨があがりの土曜日は朝から快晴。 空気が冷たくて、体が引き締まる思いです。 明日は泉州マラソンなので今日は超久しぶりにバイク練習。 装備はバッチりですが、行った先はサイクルロードから河内長野の平坦な道で往復38kmほど。 ジムでエアロバイクを漕い…

重松清:気をつけ、礼

朝から冷たい雨、空はどんよりで空気は冷たいですが、なんとなく明るくて雨でも春を感じる日でした。 夕方から変子さんがクリーンピアとマッサージに行って不在。 その間、美春は1人で夕食を食べながらお留守番。 帰宅してTVでも観ているのかとおもったら居…

バレンタインデイの日

本日はバレンタインデイ。 美春と変子さんがいっぱいチョコレートを配り、私もいくつか貰うことができました。 来月のホワイトディには、何を返そうか考えないとあきません。 1000円未満で大人の女性が喜びそうなものだと、焼き芋? これだけだと寂しい…

山本 幸久:展覧会いまだ準備中

午前中は仕事。 昼から帰宅して税務署と2つの市役所巡り。 寒いので車を活用したいのを堪えてロードレーサーで行くことに。地元の市役所で住民票を取って、税務署へ。 確定申告の書類はほぼ揃っているので、指示通りパソコンで入力するだけ。 どうやって入…

4日しかない一週間の始まり

ハーフマラソンの前日はすっきりしない体調でしたが走り終わると体調も気分もすっきり。 こんな感じが結構あります。 今日、お客さん先で「昨日、走ってましたね!!」と声をかけていただきました。 5km地点でボランティアをされていたそうです。 頑張って、…

斑鳩の里ハーフ

15年ぶりくらいに斑鳩の里法隆寺ハーフマラソンに参加。 河内長野ハーフでは1時間35分くらいかかっているので、平地のハーフだと1時間32分くらいが予想タイム。 出来れば1時間30分を切りたいのが目標。 PM0:00スタート。 ロスタイムは10秒ほど。 1kmのタイム…

チョコレートの日

変子さんと美春は昨晩、35人分で200個くらいのチョコレートを作ったいたそうです。 今朝は固まったチョコレートに顔を書いて、メッセージを作成して、袋詰め作業。 その作業中に、電話のコール。 スポーツ万能で頭もよいD君から、「”遊べる?"と電話があ…

映画に行った日

午前中: ハーフマラソンは明日ではなくて明後日であったことを今朝知ってちょっとショック。 とりあえず今日は15kmのJogだけで終了。昼から: 竹ポさんから、映画の試写会に招待していただいたので変子さんと美春と一緒に参加。 魚屋さんの対応があったので…

8才

朝から底冷えの日。 窓をあけたら雪がちらついていてむっちゃ寒そう。 「雪、降ってるで」と寝たはる美春に言ったら飛び起きて見てました。今日は8才の誕生日。 ケーキはいらなくてフルーチェがほしいということでしたが、節目なのと変子さんがリクエストし…

一週間が短くなってきた

年度末が近づいてきて、新しい仕事がいくつも出てきました。 確定申告など申告関係に実家の片付けもしないといけません。 週末はマラソン大会にも出場します。 ちょっと大変な状態になってきました。 1週間があっという間に過ぎてしまいます。 2月は35日く…

今後の予定を修正

2月10日: ハーフマラソンに参加することなりました。 K川さんと1時間30分を切らんとあかんでと釘を刺されましたが、1時間33分くらいが今の限界かとおもいます。 ともちゃんが、「この大会はちょっと短いで」という情報を頂いたのはひょっとしたら1時間29分5…

渕田先生から学習

いろいろ教えていただき、相続時精算制度というのを利用することなりました。 家屋だけか土地も含めるかなど細かな点もいろいろあって素人のにわか知識では無理。 その道のプロに頼るのが良いですが、自分なりに勉強もせんとあかんことが分かりました。正月…

雨上がりの月曜日

昨日のことですが: 30km走っているときに、「そういえばホルモン長いこと食べてないなぁー」と思ったので今晩はホルモンに決定。 変子さんは昼から葛城山往復に行って、PM6:00前に帰宅。 ともちゃんとK川さんとK保さんもお呼して、総勢、7人でホルモン大会…

マラソンの練習をした日

昨日は最高気温が20度を超えていたようです。 朝から快晴でAM7:10から30kmのランニング。 いつもよりペースを上げて走るつもりがどうにもエンジンがかからず。 8kmくらいでようやくペースをあげることができて、16km地点までのビルドアップ的な走り。 時計を…

村上龍:55歳からのハローワーク

朝に雨があがって気温が17度とむっちゃ暖かい日。 今日は親戚の法事なので、ママチャリで9kmほど移動。 法事終了直前に携帯が鳴って、嫌な予感。昨日、納めた親類宅ソフトに不具合が発生。 急遽、電車に乗ってソフトの回収へ。 無事終了して、駅まで歩いてい…

今日から2月

4月前半と同じくらいの気温。 2月になって気の早い春はもうやってきたはりますが、まだ節分も終わってないので、もうちょっと寒さを堪能したいと思います。 今日は休暇を取って、先日から対応している親戚付き合いの仕事の日。 伝票の切り替えも無事終了し、…