斑鳩の里ハーフ

15年ぶりくらいに斑鳩の里法隆寺ハーフマラソンに参加。
河内長野ハーフでは1時間35分くらいかかっているので、平地のハーフだと1時間32分くらいが予想タイム。
出来れば1時間30分を切りたいのが目標。
PM0:00スタート。
ロスタイムは10秒ほど。
1kmのタイムは4分15秒ほど、2kmで8分30秒弱とまずまずのペース。
というか今のレベルでは最初の入りとしてはちょっと速いかもしれないので少し自重。
前半は登りが多くて、全体的にコーナーが多いコース。
ラップを取っていないのでペースがいまいち分からず。
12kmあたりでほぼ並走していた4位の女性に目標タイムを聞いたら1時間32分切り。
1時間30分が切れそうな気がしていたので、ちょっとがっくり。
14km地点で前方の黄色のジャージの男性、八木さんに似た走りでゼッケンを確認したら正解。
10kmくらいでこそっと抜いて行かはったのに追いつきました。
八木さんにペースを聞いたら、4分23秒/kmということでやっぱり1時間30分は切れない状況。
とりえあず、八木さんに負けないよう頑張ってついていって残り3kmで並走できる状態までもっていって、「勝てる」と思ったのですが、残り2kmでペースアップした八木さんについていけませんでした。
最後まで頑張って走って、ネットタイムで1時間30分47秒、年代別7位でした。

ゴール後に、具沢山のぶた汁を頂戴して回復。
43回も続いているいい大会です。