2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

ゴールデンウィークで始った5月も今日で終わり。 5月はなんとなく長ーい月に思えます。 今日は仕事も一段落したので1時間ほど早退させていただきました。 それで16kmのJoggingと20分ほどのSWIM。美春は帰宅したら足が痛いと訴えています。 今晩も和室の寝室…

筋肉痛の日

火曜日にレッグプレスをやって昨日あたりからお尻の下、足の付根あたりがかなり筋肉痛。 こんな所は機械を使わなければ鍛えることが難しそうです。昨日、スイミングの進級試験を受けた美春は進級できそうとのこと。 平泳ぎで停滞していましたが、ようやく進…

蒸し暑い水曜日

3年生になって2ヵ月経過。 分数や割り算を習っているというのでインターネットで3年生の問題を印刷。 いろいろあったなので調子に乗って印刷してたらA4コピー用紙で50ページくらいになりました。 「あんまり沢山渡したら、悲しい気持ちになってしまうで」と…

今日から梅雨入り

今年は10日くらい早めに梅雨入りとなりました。 6月15日の保育園のバザーのことで頭がいっぱいの美春。 「500円持っていくからねー」と今からバザーの準備に余念なし。 みんな子供の頃はこんな感じだったのでしょうか。2週間ぶりにウエイトトレーニング。 2…

今週は梅雨入りか

昨日、かなり日焼けもしてお疲れの月曜日。 日焼けによる疲労対策もちゃんとしないと翌日以降の堪えます。 金曜日の宿題などをちゃんとやっていなかった美春。 今朝、変子さんに怒られながらやっていました。 こうやってみんな成長していくんでしょうか。五…

加藤 一二三:羽生善治論

AM6:00にY形さんがお迎えに来ていただき、応援参加することに。 現地まで2時間で到着し、Y形さん、A山君のレースまで2時間弱ほどJogging。 田んぼから山の中へ入っていこうとしましたが、柵があって山にははいれず。 村の中をうろうろと走って自分のメニュー…

午前中に100km

昨晩、足のマッサージの誘惑に負けて美春が和室でご就寝。 PM10:00に寝てPM10:02に夢の中に入ってました。 雨戸全開で朝日とともに起きるように設定。午前中: 朝日がまぶしくてAM5:30起床。(私だけ) AM7:00からバイク練習。 週明けには梅雨に突入しそうな…

俵万智:短歌のレシピ

今年の今月は五月晴れがオンパレード。 今日は朝から奈良→三重と慌しく移動。 車窓の蒼い空と生き生きした緑を見ているだけで活力が出てきそうです。餡子が苦手な美春ですが、赤福餅は好きということでお土産に買ってかえりました。8個入りで700円。 3人で分…

山岡荘八:吉田松蔭

今朝の一番の早起きは美春。 朝起きて何してるのかなとおもったら、布団に入ってTVを観たはりました。 自分の部屋にベットが到着して、次はTVを買ってほしいとの要望も。 TVよりワンセグ対応P C を買って、録画はハードディスクへという時代でしょうか 読書…

百田尚樹:夢を売る男

運動会の練習で足が疲れているので、マッサージしてということで畳の寝室に来た美春。 朝起きたら、布団のあらぬ方向に転がって寝ていました。 畳の上の布団だと寝相が悪化するようです。ベットで寝た変子さんは、寝やすかったそうです。 私もベットで寝たい…

足の状況

帰宅後、父親の入院先まで往復10kmのランニング。 親指の痛みもなくなって、4回の治療で一応治った感じ。 今後、長ーい距離を走る時は甲を圧迫しないようなシューズを使う必要があります。 せっかくよかったゲルフジですが、トレランの時はサロモンのspeedcr…

昨日のことですが

昨日、F田さんとK川さんがコープで売ってる餃子を絶賛されていたので夕方に購入しました。 絶賛内容: 6個入りでなんと108円。 皮がプルプルの食感 食べるのは1パックでよい 袋に書いている通りに焼くこと 変子さんに焼いてもらって食べました。 6個でなくて…

リハビリラン

午前中: 天気予報では昼から雨で、朝は晴れ。 F田さんからランニングのお誘いがあったのでAM8:30から猪吉コース。 痛みが出ないか心配だったのでテーピングで補強。 K川さんと3人で、超ゆっくりのJoggingで足を慣らすことができました。 途中でI東さんと遭…

ベッド到着

午前中: 朝から快晴。 いろいろと疲れが溜まっているのかすっきりとはいかず、なんとかAM6:00に起床。 美春も追って起きてきて、学校がある日やと間違ったとのこと。 AM7:30からグリーンロード-水越-山麓線-金剛トンネル-新千早トンネル-グリーンロードを足…

晴れの金曜日

今週は快晴の1週間でした。 昨日から近所の鍼灸医院で足の治療をしてもらって、今日も帰宅後に通院。 低周波、超音波の治療をしていただいてテーピングも。 この週末、20kmくらい走ることができればいいのですがどうでしょうか?運動会の練習をしている美春…

左足甲

早朝、久しぶりに3kmほどJogしてみたら、まだ左足甲の親指の上に違和感。 朝、時間があったので近所の鍼灸院で診察をしてもらうことに。 疲労骨折かなとおもっていましたが、腱の炎症のようです。 一旦炎症が治まって非炎症状態となっているので、再度炎症さ…

素朴な疑問

本日も快晴。 五月晴れが続いている今週。 こんな日がずっと続いてくれたらと思いますが、週末は雨マーク。 ちょっとずれることを期待したいと思います。朝、美春が「鬼太郎はなんで人間に優しいのん?」とのこと。 こういう質問をしてくるのは子供の特権。 …

今日も快晴

変子さんと美春が美春部屋で寝ているので、寝室を独り占め。 雨戸を閉めずに朝日とともに起きれるようにしています。今日はほとんど夏のような気温でした。 昼過ぎ、病院からTEL。 定期健診で心不全が見付かったので父親が入院となったとのこと。 入退院を繰…

門井慶喜:シュンスケ

今日も朝から快晴。 紫外線がむっちゃ多そう。昨日、遊びに行って家の鍵をどこかに置き忘れてきた美春。 朝から変子さんに怒られていました。 お友達のおうちにあるのかどうだか。 「物をちゃんと扱えないんだったら、スマホも与えられませんね」と。基本料…

洞川へ

2年ぶりに中華丼(大盛)を食べるサイクリングに5人が賛同。 AM7:30リビエールスタート。 途中までK保さん、F田さんも一緒で賑やかに山麓線の長柄まで。 R309にはいり大淀まで1時間30分ほどで到着。 吉野ストアでプチ補給して、吉野山の駅にAM9:50くらい。 IYO…

ベッド購入

朝方、美春が私の布団に侵入してきて追い出されるようにAM6:00起床。 雨の土曜日、足の甲には恵みの休養日となりました。昼すぎからクリーンピアで30分くらい連続SWIM。 連続で泳げるようになったので皆生の3kmも大丈夫そう。 変子さんに追いつかれているの…

トマトが・・・

恵みの雨の金曜日? G.Wの疲れがどっと出ていた今週でした。 4月半ばに元気だったトマトですが、朝の低気温のせいか2/3が壊滅。 新たにコーナンで苗を調達しました。 コーナンで訊いたら、そういう方が多いとのこと。 今年はちょっと異常気温。 植物を育てる…

参観の日

参観があったとはお友達と遊ぶため学童にはいかず。 女子、数人でライフに行って買い物をしたとのことを変子さんに報告して注意を受けていました。 詳細は不明。美春部屋で寝ているはずの美春が起きたら、変子さんと入れ替わっています。 今晩は最初から美春…

原田 マハ:ジヴェルニーの食卓

五月晴れの日が続いている5月。 4月末から、IP電話でfusion ip-phone smartの設定をしていますが、変子さんのREGZAとの相性が悪いのは ちゃんと使えません。 050の番号がもらえて、基本料金不要ということで試しに使ってみましたが、断念となりそう。 050Plu…

今日から

G.Wも明けて今日から仕事や学校が再スタート。 自分の部屋で寝ている美春、AM7:00に賢く起きたと思ったら変子さんの布団に入っていきました。 美春用のベット、どんなのがあるか、昼休みにネットサーフィン。 最近は、ベットとマットレスが別々に売っていて…

夏日のサイクリング

午前中: 久しぶりにK川さんとサイクリング。 昨日の宴会で、AM8:00にリビエール集合とのことで行ってみたら、K川さんとA山君と私の3人だけ。 トレランとBBQ宴会の疲労もあって、身体はお疲れ気味。 「フルーツロードに行こう」ということでR310-フルーツロ…

BBQの日

朝から超快晴。 変子さんはY形さん宅まで、みんなとRun。 こちらは買出しなどの準備。正午前に到着して、BBQの始まり。 20人弱で4kgのお肉。ビール48本、ワイン6本、梅酒1.8リットル。 肉だけだと飽きるので、ピザやゴーヤちゃんぷる、枝豆などサイドメニュ…

京都トレイルの日

AM8:00出町柳駅に集合したのは11人。 ここから比叡山に登って、京都トレイルのコースで嵐山まで50km行くのが目標。 快晴で、ちょっと肌寒いくらいの気温でトレイル日和。 出町柳駅にて記念写真 比叡山までの上りで汗をかいて、順調にコースを消化。 比叡山へ…

大掃除の日

午前中: 明日はトレラン50kmの日なので、ゆったりバイク。 AM8:00リビエールに集合。 半袖だと寒いくらいの気温ですが、快晴なので太陽をあびることに。 サイクルロードから猛烈なスピードでした。 R310をプラザ坂下から登攀。 だいぶ足が出来ているので、…

ゆったり日

本日は休暇日。 午前中、連休に疲れが残らない程度で猪野吉コースをゆっくりJog。 肌寒いですが、気持ちよく走ることができて満足。 5月になっても肌寒い日がつづいていて、9本のトマトの苗の一部に元気がありません。 なんとか気温が上がって苗も元気になっ…