2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

あっという間だった11月。 例年より寒かったような気がします。 本日は朝から快晴。 猪吉コースを軽く走ってトレーニングは終了。 帰宅後は、掃除機をかけ、洗濯物を畳み、布団をほすのを美春に手伝ってもらい家事を2時間ほど。ダンスに送っていくとき、5,6…

真山仁:グリード

朝、雨が降っていてむっちゃ寒かった日。 昨晩は怪我のため、勤務先から駅までバスで帰ったらバスや電車の待ち時間が無駄にあって寒かったです。 4.3kmですが走って帰るほうが快適であることが判明。水曜日に処置してもらった皮膚科へ2回目の通院。 前回は診…

寒い木曜日

美春はダンスの選抜チームが踊っているダンスを覚えたら、躍らせてもらえるらしく先日からDVDでダンスの練習をしています。 曲はEXILEかな? 今日はスイミングの日。 12月15日に水泳連盟の検定に参加することになりました。 検定方法を見てるとクロールで3級…

ピロリ除菌成功

変子さんによると: 後がない2回目の投薬でピロリ除菌成功。 でも、胃炎が治まるわけではないらしい…というわけで、胃酸を抑える薬は手放せない。 再感染防止にはやはり湧き水とかそのまま飲まない方がいいみたいです。私の指: 腫れが全く引かないので、皮…

授業参観の日

今日は授業参観の日。 教室の後ろにはおしゃれな恐竜というタイトルでカラフルな絵がいっぱいありました。

神戸へ

久しぶりに都会経由で神戸へ。 1週間に1回くらいは、都会で仕事をしないと仕事の勘所が狂いそうなので来週から年末まで月曜日は神戸に出張することに自分で決定しました。 仕事、大丈夫かな。

今季2回目のアイススケート

お友達を誘ってアイススケートへ。 Iちゃんは初めて。 30分ほどで手すりから離れることが出来て、1時間30分くらいするとかなり上達。 子供の集中力はすごいですね。 前回の男子は豪快にコケテましたが、今回の女子は慎重派。 美春の初回の時は男子並にコケテ…

土曜日の女子会

午前中: 定番になりつつある葛城往復へ。 毎日走るようになって足がちょっと軽くなって登りも走れるところが多くなりました。 岩橋山でF田さん、K川さんと合流し、葛城まで同行。 途中、階段でスリップして腰を打って痛かったです。 大したことないかな。帰…

中指が

3日前くらいから中指の先っちょが腫れており、痛み出すまで悪化。 逆むけからばい菌が入ったようで、自分ではなんともしようもないので出勤前に病院へ。 抗生物質を処方してもらったら終わりやと普通の診療所に行ったら、切るかもしれないので外科があるとこ…

通勤ランも効率化

今週も通勤ランの日々。 走り終わったあとに汗をかくと電車の待ち時間で寒い思いをするのでアンダーアーマーを着用することにしたら快適になりました。 4.3km先の最寄り駅が下りで歩道も広くて快適すぎて、7km先の木津駅まで行く気力が出なくなりました。 毎…

今週は寒い日々

家の周りでは雨でしたが、けいはんな地区は快晴。 40kmしか離れていませんが天気が局地的に違っています。今週は寒い日が続いていて洗濯物が乾かないと変子さんが嘆いています。 寝室に洗濯したものを釣って乾燥防止にしていますが、部屋が寒いので乾かない…

近藤 史恵:土蛍 猿若町捕物帳

朝起きたら雨。 早朝から父親の病院へお届けものを走って行ってきました。 10kmだとおもっていたのをSunntoで計測したら9kmしかありませんでした。 正確に測れてしまうと残念。 ちょっとだけ遠回りして10kmにして終了。早々に帰宅して快晴の三重県へ。 3時間…

近藤 史恵:寒椿ゆれる―猿若町捕物帳

先日、TVを観てたらJavariというサイトで返品が365日までいけるというシューズのショッピングサイトの紹介をしていました。 ということをふと思い出して、サンダルを注文。 父親が心臓の具合が悪くて足が腫れているので私のサンダルを貸し出ししており、その…

久しぶりにダンス披露の日

昼からリビエールでダンスの披露の日。 変子さんに髪の毛のセットをしてもらって、化粧もばっちりしてもらうこと1時間。 ダンスの時間は10分程度でしたが、頑張っていたようです。 午前中に久しぶりに石川を21kmのJog。 Sunntoで計測していると、走り出しは6…

保育園の遠足に

変子さん: 今日はお世話になった保育園の遠足に娘が参加。 今週またも娘の感染性胃腸炎が感染って水曜夜から嘔吐と発熱で撃沈していたため、昨日の学校イベントのお弁当を旦那に作ってもらったら足りなかったとクレーム。 熱は引いたものの、まともに食べて…

学校のお祭りの日

お弁当の話: 美春の学校で祭りがあるということで給食はなし。 変子さんが病に臥せっているので、私が美春のお弁当つくり。 自分のと同じように、冷凍食品を4つほど入れてご飯はパエリア。 スプーンを入れなかったら、美春に怒られました。帰宅後、「ご飯…

感染中

美春の次は変子さんが胃のムカつきで仕事を早退。 美春のが感染? ウイルス性胃腸炎? なんとか変子さんで治まるよう隔離となりました。昨日に続いて、今日も木津駅まで。 一番簡単な道で曲ったのは2回だけ。 R163に出てそのまま真直ぐに行って駅に到着。 あ…

復活

美春は体温も下がって吐き気もなくなり、1日で回復して元気に登校。 こちらは今日から学研都市へ職場が一時的に移動。 奈良方面の電車はすいているので快適。 職場も快適。 仕事が終ってからは木津駅まで7kmのランニング。 真っ暗で道をちゃんと把握していな…

池上彰:ニュースの学校

早朝から美春が吐きそうと体調不良を訴えていました。 結局、朝ごはんの時に嘔吐して学校は休み。 昨日、薄着してたし今回は食中毒ではなくて風邪と思われます。 1日家で静養してたら、元気に回復。 明日は学校に行けそうです。読書記録: [池上彰:ニュース…

近藤史恵:土蛍]

季節感が一気に冬モードになった月曜日。 今週はいろいろとイベント続きの日々となります。 週末によかったと思えるようになっているかお楽しみ。 地道な努力を引き続き続けていきたいと思います。日記を続けて書くのも地道な努力です。読書記録: [近藤史恵…

SWIMの記録会の日

この8日間で100kmくらい走っているので今朝はお疲れ気味。 雨なので体育館でウエイトをやって雨が上がった午後から9kmだけJog。 今日はこれが限界でプールに行く気力が出ず。美春はスイミングの記録会でした。 クロール50mと平泳ぎ25m。 行かないとあかんね…

フェスタ

午前中: 今日は小学校のフェスタの日。 低学年は親の送迎が必要。 美春はお友達と約束しており、待ち合わせ時間前にその子のお宅に行きましたが部屋違い。 家を知らなかったようです。 結局、当初の待ち合わせ時間に合流して行ってようです。 来年からは4年…

ちょっと前の話

お腹の中にいる子供を手術をするという番組を観ていて、美春が深刻な症状。 「美春のお腹の中にも子供の小さいのがいてたらどうしよう?」と。 理解できるように説明するのは困難なため、苦笑いで終了。 知らないことが多いですが、こちらが教えてもらうこと…

帰宅後

父親の入院先の病院までお届け物や洗濯物を取りにJogで行きました。 20リットルのサロモンのリックサックはこういう時にかなり便利。 来週半ばから京阪奈に勤務先が一時的に変わることが決定。 帰りは木津か奈良までこのリックサックを活用して走って帰ろう…

宮城谷昌光:楽毅

久しぶりに東京都内へ出張。 4月に新大阪駅まで行って、電話で別の場所へ引き戻されたので今回はリベンジ? 芝公園という所の近所で東京タワーのお膝元。 こんな所でお昼か晩にジョギングするというアーバンライフも1ヶ月くらいだったらやりたいかも。 新幹…

紅葉も

久しぶりに学研都市へ出張。 今年度後半戦は、学研都市での仕事が多くなりそうです。 学研都市は銀杏や紅葉などもあって風光明媚。 バスなど乗り継がないといけないので、帰宅時には、奈良まで走って帰ろうかなどいろいろ考えもめぐらせていました。 実際、…

今シーズン最初のアイススケート

午前中: 土曜日のトレランの筋肉痛はあまりないので猪吉コースへ。 筋肉痛はないものの、軽快に走れる状態ではなくなんとか帰宅。昼から: 美春と昨日、アイススケートへ行く約束をしていたので、用事を済ませて3時前に出発。 美春も一緒に行ってくれる同級…

雨模様の文化の日

今日は文化の日でした。 朝から雨模様で、美春はお友達をお家の呼んで3DS三昧。 昼からも違うお友達を呼んで、まったりと遊んでいました。こちらは昼から4ヶ月ぶりくらいにクリーンピアへ。 50m泳ぐのがやっとで40分くらいプールで悪戦苦闘。 上半身が熱くな…

京都一周トレイル

今年の5月につづいて2回目のイベント。 AM8:00出町柳駅に14人が集合。 嵐山まで行くのが目標。 比叡山に上がって、ジョー達が道に迷って15分ほどのロスタイム。 その後は順調で、水井山、仰木峠を経てコンビニに到着。 PM0:00前で約16km。 コンビニで補給後…

STYに当選しましたが

変子さんと2人で富士山1周トレイルのSTYに申し込んでいました。 今日が抽選の発表日。 メールが来て、サイトを確認したら当選。 変子さんからも当選の連絡。 2人一緒には行けそうにないので、私は辞退になりそうです。来年にどこかのトレラン大会を完走して…