2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日曜日

午前中: 雨があがりそうなのでAM9:00からバイク。 家を出ると隣のおやじ様が居られたのでお誘いして2人でサイクリング。 引越ししてきて1年6ヶ月。隣のおやじ様と2人で走るのは初めて。 平地は速かったですが急な坂になるとペースダウン。 大腿四頭筋をパ…

ドラマ:信貴山周遊Run

AM8:30リビエール集合で久しぶりのRun。 ふんころメンバ+T橋さんとS本さんとここまではJogging愛好者のエキストラ。 ここに友情出演の竹豊さん、そして主役のK保さんでドラマの始まり。 のどか村へ向かう途中の登り、20分くらいの地点、私たちエキストラが…

昨晩、我が家のPCを新調。 OSは使い慣れたwindows xp professional。 Officeこそ2003ですが、昨晩まで使用していた2000に近い設定に。 10年前に生まれたソフトですが完成度が高い製品でした。 WindowsVISTAはメモリを大量に使用し、使い勝手もいまいちで短命…

山科へ

夕方前から急遽山科へ。 初めて降りる駅。 車で迎えに来てもらって訪問先の会社へ移動する途中、R1を通りました。 初めて来る所と思っていましたが、どうやら6月の第1日曜日にやっていた琵琶湖300kmで通過していた辺りのようです。 末永いお付き合いになる…

早や週半ば

朝から打ち合わせなどいろいろやってから奈良県へ。 大和路線の快速電車の揺れは最高に気持よくてマッサージのような感じで寝てしまいました。 連日の練習で体も疲れているのかも。 木、金は体を休めて週末に備えたいと思います。変子さんがロールケーキを食…

2種目練習した日

AM6:30から自転車の練習。 久しぶりに上河内へ行って激坂で筋力確認。 今シーズン初めて39-25でシッティングでクリア。 仕事の都合もあるので水越まで行ってUターンの45kmで自転車の練習は終わり。 仕事から帰ってから8kmのJogと久しぶりに2種目の練習ができ…

通常に回復

保育園は今日から復活。 6日間休んで美春はエネルギーを充填した模様。 いつまでも帰らずお友達と遊んで、歩いて帰ってきたようです。6月6日のロングライドはジョーも参加できるとのこと。 高やんから「大台ケ原はどう?」とメールが入っていました。 護摩壇…

U瀬さんが我が家にお泊り。 美春はそれを覚えていてAM6:00に飛び起きてU瀬さんの寝ている1Fへと早朝からテンションが高かったです。 昨日の宴会でAM8:00から変子さんが皆とサイクリングへ行くことに。 登場したのは ・浴びるように飲んでいた藪Tさん ・200k…

護摩壇山へ

サイクリング: 2週間前の洞川ライドのメンバを中心に護摩壇山ツアーを企画。 AM7:00臥龍橋に集合したのは20人。 九度山まではサイクルロード-紀見峠の楽チンコース。 結果、以下のタイムスケジュールで予定通りPM5:00に帰ってくることができました。 ・AM7:…

奈良へ

朝から奈良へ 今週は新型インフルエンザの影響で東京出張がなくなりましたが週初めから忙しくて7日間をフルに活用した1週間でした。 美春も保育園が休園で奈良の実家やまりなちゃん宅などで預かってもらってと歴史的な1週間。 明日は護摩壇山の日で久しぶ…

京都へ

昼過ぎから烏丸御池へ 久しぶりに乗った阪急電車はシックなデザインと木が使われていて高級感。 さすが阪急電車。JR大和路線の普通電車とはえらい違い。 打ち合わせはスムーズに終了し、夕方からの懇親会まで近所を散策。 烏丸のほうに歩いていくと錦市場が…

滋賀へ

昼前から滋賀へ 新型インフルエンザが流行っていて行っても大丈夫?という感じで某大学へ出張。 到着したら大量の学生が校舎から出てきており、帰るところ。 ついさっき、感染者が出たとのニュースがあって今から休講になったようです。 2時間かけてやってき…

臨時休園初日

美春は奈良の祖父母宅で預かってもらう日。 わざわざ迎えに来てもらって1人で行ってきました。 美春にとって「おばあちゃん所へ行く」=「コープで買い物」という感じ。 沢山のものを買ってもらったようで、我侭言いまくったのかと思いきや、 「美春ちゃんは…

新型インフルエンザの影響

今週は出張週間で ・月:奈良 ・水:滋賀 ・木:京都 ・金:東京 の予定でしたが、東京だけは新型インフルエンザの影響で中止。 土曜日に護摩壇山サイクリングがあるし、なくなってラッキー。 と喜んでいたら、美春の保育園が火曜日から休園になってしまいま…

リハビリラン

AM8:30、リビエールからK川さんと20kmのJog。 臥龍橋を超えたところで福Tさん、O村さん、H井さんも合流。 一緒に走って仕入れた情報によると4人は ・金曜日に高野山ライド、土曜日は葛城トレイル、月曜日はTOJ奈良ステージ見学。 ・昨日は680円/100gを200g。…

昨日の続きから

昨晩、金曜日の晩はやっているはずの近くの診療所に行ったら休み。 しかたなく正露丸だけ飲んで晩ご飯はなし、アルコールもなしで寝ることに。 11時間くらい寝ていたと思いますが、朝起きても寝たらない状態。 禁酒と断食ができたのでたまには胃炎も健康にい…

胃腸炎がうつったか

朝起きたら、寒気で二日酔いのような感じ。 特に胃が炎症しているようで食欲もなしでお酒も飲みたい気がせず今日は禁酒日となりました。 今週はちょっと寒い日があったので風邪引いたのか美春のちょっと前の感染性胃腸炎が伝染ったのか。 週末は雨のようです…

保育園でエンジョイ

変子さんの仕事も安定しているようでPM5:00にお迎えができているようです。 今日はお迎えに行っても1時間ほどお友達と遊んでまりなちゃんとあんちゃんと手をつないで帰ってきたそうです。 帰宅したら、ごはんを食べてリビングのお布団で爆睡。今日は自転車の…

V字回復

美春の体調は急速に回復。 体温がほぼ平熱に下がって、食欲もでてきたので保育園へ。 保育園に行く前の会話 変子:「今日は暴れたらあかんよ」 美春:「たたかいはやってもいい?」 変子:「負けるからやめとき」 美春は保育園で”戦い”をしていることをはじ…

久しぶりに主夫

昨晩は38度まであがって、今朝は37.4度。 AM9:00時点で36.4度と回復に向かっているようです。 元気になってきたので、山本の図書館へ。 初めての図書館は新鮮でいいです。 国分では借りれないものだけにして、早々に帰宅。掃除と洗濯物の取り入れや仕事もち…

変子さんは今日から仕事。 今回は今までより一番近くて小さくてアバウトな所のようです。美春は朝からお腹が痛いと言ってましたが、ウンチもちゃんとでてとりあえず保育園へ。 保育園では吐きそうを連発しており、帰宅間近かで嘔吐。 病院に連れていくと感染…

洞川中華サイクリング

AM8:00リビエールをスタートして穴虫、山麓線経由で吉野神宮へ。 高やんにも声をかけて総勢15人。 初めて一緒に走るトライアスリート2人も参加。 Lawsonで補給して、湧き水で給水して初参加の方が迷わないようにサポートしながら洞川に無事到着。 途中で河部…

紫外線が強烈な日

G.W中の疲れがまだ残っているようでゆっくりの20kmJog。 日差しがまぶしいほどの中、汗をかいたら体がちょっと軽くなりました。 帰宅して、アンジェリーノに美春を乗せておにぎりをもって玉手山公園へ。 公園ではマジックショーをやっており、美春は風船で刀…

ひらがなの理解度

あんぱんマンの「あいうえお」のクイズは100点取れるようになっています。 「日本語であそぼう」のかるたの読むほうができるようになってきました。 濁音、促音などはまだまだです。トランプの神経衰弱は大人と対等にできるだけの記憶力があります。 もうち…

雨のG.W明け

今日は保育園から初めてプールに連れてもらえる日。 そのプールがある施設は我が家にとってとてもなじみがあるところ。 初日のメニューは潜ることだったようで、難なくクリアしたようです。晩、おっとっとをお皿に2等分するというのでやってもらったら明らか…

G.W最後の日

肌寒い気温の中、8kmだけJogしてヘトヘト。 天気がよければ信貴生駒縦走をする予定でしたが、雨でよかったかも。 本日は午後から山縣さん宅でお好み焼き大会。 薮田名人が2台のホットプレートを巧みに操り、おいしいお好み焼きを次々に作っていました。 K保…

こどもの日

ROOKIES: 美春は昨日、BBQから帰宅する途中のPM5:00に寝てしまったので今朝はAM6:00に起きてしまいました。 私もPM6:00に寝てしまったのでAM4:30に起床。 早朝から映画観ようと思ったのができずじまい。 昨日からROOKIESのドラマの再放送をやっているのを美…

みどりの日

午前中: AM6:00から18kmのJogをしてトレーニング完了。 変子さんは高やん主催のバイク&BBQのバイクの部に参加。 金剛山のロープウェイまで走って、登りではK川さんより速かったとか。 皆と一緒に走れるのがうれしくて一生懸命がんばって走って憔悴して表情…

G.W2日目

自然にAM5:30起床と体はサマータイムになりました。 美春も早起きして変子さんの化粧道具を取り出してアイシャドーを塗っていました。 「おかあさんに言うたらあかんで」と言ってましたが男性の目から見たらどこに塗ったかわかりません。 変子さんは起きてき…

淡路島サイクリング

サイクリングの部: 快晴で絶好のサイクリング日和。 G.Wで渋滞が心配でしたが、1時間40分で到着。 阪神高速の湾岸線だと1時間20分くらいで到着できそうです。 2回目の淡路島。前回は2001年くらい。 東浦の道の駅をAM8:00に出発して途中,寄り道をしながら155…