2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園最後の日

幼稚園は今日はお誕生日会で昼前に終了。美春は今日でお別れなのでみんなの前で挨拶をしてきたようです。変子さんによると新しい環境で3週間すごして気苦労もあったように見えるとか。変子さんも今日は面接の日。働く場所が決まるのはもうちょっと先のよう…

快晴の緑の日

昨日からの風邪で体がフラフラで週後半には回復したいと思いつつも家では静養できない状態。朝から美春とシャボン玉を飛ばして、公園に行って図書館でキテレツのビデオ鑑賞。朝9時の公園は誰もいなくて美春もつまらなさそうでした。図書館ではビデオを観てい…

喉痛の日

深夜に起きたら喉が焼けるように痛くなってました。美春の風邪が伝染ったようです。昼間から違和感がありましたが、夕方から半袖で宴会に参加して悪化したかな。会社に行くと人はまばら、電話もあまりかかってこず平穏な日でした。美春はお弁当を持って幼稚…

快晴の日曜日

午前中:昨日にひきつづいてよい天気。U瀬さんから練習お誘いの連絡があったので、一緒にRunすることに。AM8:30リビエールをよっしーとK川さんの4人でスタート。前回、K保さんと行ったのどか村から奈良側へ降りて亀の背を上り返すコース。午前中に変子さんも…

保育園の面接の日

午前中:AM8:00リビエール集合でサイクリング。グリーンロードでIYDAさんがパンクして途中でリタイア。上河内を経て水越峠、山麓線といつものコース。F川さん、つっちんと一緒に淡々とペース。この2人はこのあとロングライドへ行くためお別れ。R310からK川さ…

参観に参加

午前中:午前中は幼稚園の参観日。幼稚園に通うのはあと3日なので、見届けることにしました。朝から10km走って一旦帰宅。女子学生が沢山通学している中をランニングウェアのまま美春とお手手を繋いで一緒に通園。無事、正門まで送り届けて変子さんと合流して…

雨の木曜日

毎週木曜日は雨の日が続いています。雨だと体調も軟調な感じになります。今日はPM2:45まで幼稚園。美春は夕食も食べずにリビングのソファーで寝てしまいました。ヘトヘトだったようです。夜中に起きてきたので、1時間ほどお話してようやく寝てくれました。

ベビーチェアを卒業

幼稚園では精力的に遊んでいるようで迎えに行くと顔が真っ赤で体が火照っています。おんぶのおねだりに応えて途中から背負って帰宅。お昼寝もしっかりしてオヤツもいっぱい食べてと健康的な生活。3年2ヶ月使っていた台所のベビーチェア、本人が要らないとい…

5月からは

1ヶ月ぶりに東京へ。JRのExpressカードもIC化されましたが使い方をマスターしておらず切符を買っての乗車。東京までは早割りのひかりで行くことに。新大阪の新幹線の改札では、係員が付きっ切りで改札対応をしていました。自動改札機を新幹線の切符と乗り継…

快晴の月曜日

初夏のような気温と天気。会社の近所の天満橋は桜の通り抜けのためか大変な人の賑わい。桜のピークはとっくに過ぎていると思われますが何でかな。美春は今日からPM2:00過ぎまで幼稚園。園の中にいる時間が長くなって昼寝もしていないようで帰宅したら疲労こ…

晴れの日曜日

午前中:AM8:00、K保さんとリビエールスタートでRun。1週間走らないと体が変調しそうなので、今日はランニング。サンヒルの前からのどか村まで登り、ダイトレの後遺症はちょっとだけありましたが体は超回復もしているようで普通に走れました。のどか村から奈…

2ヵ月半ぶりにプール

午前中:どんよりとした天気の中、AM8:30からサイクリング。サイクルロードを滝畑へ行く予定が先頭を走るk保さんの判断でグリーンロードへ。走ってみるとダイトレの後遺症はなく普通に走れました。正午までに帰宅する予定だったので、新千早トンネルを越えて…

普通の金曜日に

4月の第3金曜日。昨年までだったら宮古に出発している日。朝から天気はいまいちですが、沖縄地方は晴れ。宮古にいついけるかどうか・・・。5日経過しても関節に痛みが未だ残っており宮古の代わりの刺激に充分なっています。来年もダイトレに参加しているかな…

雨の木曜日

今日は1日中雨の予報。おおさか東線経由で通勤することに。久宝寺で奈良からやってくる快速の直通尼崎行きは大和路快速と比べてかなりすいていました。これだけすいているんだったら、高井田から一旦王寺まで行くと会社の最寄り駅まで楽チンでいけそうな感じ…

造幣局

昼過ぎから京橋へ。地図で確認してみると会社から歩いていけるような距離。造幣局も意外と近くで、桜の通り抜けも真っ盛りのようでした。平日の昼間に桜を見ながら屋台でビールを飲む。ということはいつになったら出来るか・・・。変子さんはママチャリでコ…

筋肉痛の火曜日

ダイトレ2日後。太ももの前側が筋肉痛になっているものの、階段が下りれないほどひどくはなっていなくてちょっとがっかり。後半、頑張れなかったのが原因かな。急遽、市役所に行く用事が出来たので早退して帰宅途中に立ち寄って書類の申請。30分ほどで終了し…

久しぶりのロードレーサー

美春を幼稚園に送っていったあと半年ぶりにロード自転車を出して実家までお届け物。10kmぐらいの距離を頑張って走って汗もかいて35分。久しぶりに乗るのでポジションも遠く感じて腕や背中も痛かったです。

ダイトレ

距離36kmの山岳マラソン大会。エントリしなかったので補給物は全てリックサックに入れて自己責任で走ることに。駒ヶ谷駅までママチャリで2km。AM7:41の電車で3駅で二上神社口駅、道の駅にはAM7:00過ぎに到着。つうばいつうからはよっしーとやまちゃんがエン…

アリオへ

午前中:明日、ダイトレを走るつもりなのでゆっくり目でサイクリング。AM8:00リビエールからつっちんとKOUJIさん、F川さんとIYODAさん。グリーンロード-上河内まで5人で一緒でしたが、前3人は水越峠へ。私とIYODAさんはR310からサイクルロードを経て帰宅。2…

早や金曜日

月曜日に入園式があって早くも金曜日。美春は3日間、幼稚園に行きました。若竹保育園で慣らし保育が終了していたので、入園早々幼稚園には馴染んでいたようです。入園式でこけて擦りむいた膝、今日もこけて同じところを擦りむいていました。年長の子供たちの…

雨の木曜日

学園の正門まで美春を送っている途中で公園でお友達になった男の子達と遭遇し園児3人がお手を繋いで元気に登園。途中、水溜りも3人で回避していました。幼稚園2日目、トイレで泣いている子供などいてまだまだ慣らし保育。美春は遊べなくて退屈しているようで…

仕切りなおしで登園

昨日のイノシシ騒動、NHKのニュースで放映していた防犯カメラの映像は近所の社宅付近だったと変子さんがグリーンロードに走りに行って確認していました。本日は昨日の騒動が何事もなかったように登園。美春の報告によると、キャンディーをもらって、お友達が…

初登園日のハプニング

昨日からの雨もあがって今日から幼稚園へ。AM8:50に家を出る予定。朝ごはんを食べさせるためAM7:30に美春が起床。変子さんに怒られながらご飯を食べて制服を着て家を出ようとしたところ、幼稚園から緊急メール。園内にイノシシが乱入したので臨時休園となっ…

幼稚園の入園式

AM9:00前から奈良のお母さんも来られて4人で徒歩で幼稚園へ。それらしい家族が全く歩いていなくて、ほんとに今日が入園式かとおもうほど。桜が綺麗な正門で記念写真。学園の中に入っていくと奥の方に幼稚園の学舎。車で来られている方々が沢山居られてようや…

今日も最高の天気の日

午前中:昨日、サイクリングしたので今日はRunすることに。AM8:15から家を出発してグリーンロードへ。昼前に父親がやってくるので2時間の予定。Tシャツと膝下のスパッツと軽快な服装で走ると気分も軽快。山々や路肩に植えられている桜の木は全て満開でした。…

最高の天気の日

はじめに:自動車用のアプリカのチャイルドシート、美春には小さくなったので差し上げますのでご入用の方、連絡下さいませ。午前中:快晴で最高気温20度。湿度も低そうで1年で一番快適な日。AM8:00から5人でサイクリング。グリーンロード-上河内-水越峠-山麓…

快晴の金曜日

朝から快晴。原川沿いの桜も満開。今度の月曜日は幼稚園の入園式。予報では天気はいまいちですが、桜は月曜日まで持ちそうな感じ。今週はあっという間に過ぎ去ったような感じでもう週末。大阪市内、天満橋付近でも桜が満開で花見の場所取りのブルーシートを…

すがすがしい朝

快晴で気持ちのいい朝。美春が起きてくるまでの時間で変子さんが5kmのJogと健康的な生活。寝起きの悪い美春はいつものようにAM8:30くらいに起床。来週から幼稚園。朝、ちゃんと起きれるのかな。公園にいくと小学生の女の子や男の子が美春と遊んでくれました…

予定が狂った日

午前中は八尾へ出張。年度が替わってちょっとはゆっくりできるはずで昼から年休。美春を公園で遊ばせた後、グリーンロードへRUN。気持ちいい陽気の中、50分くらい走った時点でトラブルの電話。急いで帰宅して、シャワー浴びて、着替えて、トラブル元へ直行と…

平成20年度の始まりの日

今日から4月でエイプリルフールの日。ネットを見てたらYahooなどがエイプリルフール用のサイトを立ち上げたりとちょっとしたお祭りムード。世の中、ちょっとぐらい緩んでるほうがいい感じです。出勤時に見たガソリンスタンドは暫定税率撤廃前の価格でしたが…