5月からは

1ヶ月ぶりに東京へ。
JRのExpressカードもIC化されましたが使い方をマスターしておらず切符を買っての乗車。
東京までは早割りのひかりで行くことに。
新大阪の新幹線の改札では、係員が付きっ切りで改札対応をしていました。
自動改札機を新幹線の切符と乗り継ぎ切符、ICカードのどう入れていいかわからないほど複雑で人手による対応が必要のようです。
ひかりの車内、空いているかと思ったら外国からの旅行者などで結構混雑。

先週の火曜日に急遽、柏原市役所で申請した事。
本日、残書類を提出して決定。
5月から美春は幼稚園から保育園に転園することになりました。
今週土曜日は保育園で面接。
昨年度に実施できていれば・・・とちょっと後悔の念もありますが早めに転園できてよかったと前向きに考えることに。
5月からの新生活に向けて変子さんも準備にはげんでいます。