山本 幸久:展覧会いまだ準備中

午前中は仕事。
昼から帰宅して税務署と2つの市役所巡り。
寒いので車を活用したいのを堪えてロードレーサーで行くことに。

地元の市役所で住民票を取って、税務署へ。
確定申告の書類はほぼ揃っているので、指示通りパソコンで入力するだけ。
どうやって入力するか指示していただきて30分ほどで完成。
世の中、パソコンが使えることが前提となっているようです。
20年後の世の中に自分自身がついていけるようになっているでしょうか?

最後は2つ目の立派な建物の市役所で証明書の取得。
地元の市役所より手数料が高めのような感じ。
立派な建物と手数料は相関関係があるのかないのか、ちょっと気になりました。

さらに病院まで行って頑張って走り、帰宅。
変子さんが風邪でヘタっているので美春のスイミングの送迎へ。
久しぶりにスイミングの風景を見ながら、こちらも練習。
濃縮した午後でありました。

読書記録:
[山本 幸久:展覧会いまだ準備中]
他の本の主役だった醐宮さんもちょっと出て、疲れている会社員をちょっと元気にしてくれる本。